ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110422


今日は、米びつ用の茶箱を購入しました。

茶箱は、防湿性、防虫性が高いとても優れた入れ物です。
もちろん、お茶を運搬するために作られたものですが、
次第にその役割は、段ボールにとってかわられ、
お茶を入れる用途としては、あまり使われなくなってしまったようです。
さらに、茶箱を作る職人さんも少なくなってしまったようで、
お茶どころ静岡でも、その職人さんの数は数名となってしまったようです。
今回買った茶箱も横須賀で職人をされている鈴木さんのもの。

杉の木を丁寧に組み上げ、
内側は亜鉛板で覆い、半田付けで隙間のないよう加工する。
そして、最後に美濃和紙でまわりを補修して仕上げている。

まさに逸品!

嫁入り道具とかにもいいだろうなーと思いながら、
そのきっちりとした美しさに惚れ惚れしました。

残念ながら、画像を用意し忘れましたが、
食堂の見える位置におかれていますので、ぜひぜひ興味を抱いていただければと思います。






そして、今日はオカン26歳の誕生日でした。

今日も元気にいられることを、

感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も一年、みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-04-23 00:05 | オカン食堂準備編 | Comments(0)
<< 20110424 20110419 >>