ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110825「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂〜」午前の回

というわけで、オカン食堂「初」ワークショップ無事終了しましたー。

午前の回は、下は8歳の女の子から上は88歳のおばあちゃんまでと、年齢差80歳でなごやかに進んでいきました。



というわけで、なんとなく時系列で「ちくちく食堂」の午前の回を追ってみたいと思います!!


08:00 どしゃ降りの中、オカン家出発ー!

08:15 オカン食堂到着。
    各々、準備。homamさんは、布やミシンなどを広げ、オ
    カンはレモングラスを収穫に行ったり、お麩を水に浸し
    たり。

09:00 オカンのおかん到着。
    徐々に参加者の方もちらほらー。

09:20 午前の回、受付開始。
    前日の夜に準備したレシピをお渡しして、いよいよ「ちく
    ちく食堂」スタートです^^

09:30 まずは、自己紹介から。名前と今日どこから来たのかを
    言ってもらいました。
    ちなみに、オカンもオカンのおかんも自己紹介しました!
    こういうのって、ちょっと緊張しちゃいますっ汗

09:45 まずは、みんなで思い思いの大きさに布を裁断!! 

    そして、野菜スタンプ!
    homamさんから、スタンプのコツや見本を教わりなが
    ら、それぞれの柄が出来上がっていきますー。
d0232906_13291947.jpg

d0232906_13345949.jpg

    次は、絵の具を布に定着させるために、アイロンがけ!
d0232906_1336520.jpg

d0232906_13365414.jpg

    早く終わった人から、「ちくちく」作業へ◎
    取手の部分を好きな色の糸で、縫っていきますー。

11:00 全員のスタンプ作業が終わったところで、おやつタイム!
    写真は午後の回の報告で載せます!ので、おやつの顔ぶれ
    だけ。

    ・お麩レンチトースト〜冬瓜ジャム添え〜
    ・茄子のタルト
    ・ごぼうのガトーショコラ
    ・金時豆のケーキ
    ・生レモングラスティー
   
11:40 みなさん、あっという間に食べ終わり、またちくちく
    へ〜。
d0232906_13453319.jpg

    取手が出来上がった人は、いよいよバックの形に☆
d0232906_13465059.jpg


12:30 完成ー。
    出来上がったバックを撮影して、流れで集合写真も!
    

午前の回のみなさまお疲れさまでした!
さて、お次は午後の回の報告ですー。

    
    

    
    
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-03 13:51 | オカン食堂のイベント | Comments(0)
<< 20110825「ちくちく食堂... 20110831 >>