ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110825「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂〜」午後の回

ではでは、午後の回のご報告です!

午前の回とは打って変わって、総勢11名での「ちくちく食堂」です。
主婦、建築家、アメリカ在住エンジニア、リアル・アメリカ作者、デザイナー、教師、大学院生、文化施設のお仕事の方など、とにかく職業年齢バラバラでした^^


では、こちらも時系列で参りましょう!

13:00 午前の回の方がみなさん家路に。
    と、お見送りをしていると午後の参加者が!!
    しかも、1人とかでなく何人も!!
    しっかりと時間を守る素晴らしい参加者の方々。
    しかし、あまりに早い集まりにややオカンが焦っていたと
    いうのはココだけの話。

13:15 参加者の方が集まってくる中、homamさんにおにぎりを食
    べていただく。
    立ち食いさせて、すみませんでした!!(と今更謝る…)

13:20 受付開始〜。
    思い思いの席へ座ってもらう。

13:30 1分も遅れることなく、午後の回が始まる。
    そして、自己紹介。
    あらためて、多種多様だなーとオカンは感じる。
    そして、自己紹介をサクッサクッと進めていくhomamさ
    んにツボるオカン。

13:45 自己紹介終了後、みんなでつくえに汚れ防止のビニールを
    かぶせる。
    午前の回にはない作業だが、わりとスムーズに終了。
    そして、布をみんなで切り出して、いよいよスタンプ!
    午前の回にくらべて、参加者の方の取りかかりが速い印
    象。
    そして、全員がいすから立ち上がり、真剣。
    スタンプは1発勝負!
    イメージ通りにいかなくても、それがまた不思議なイメー
    ジを与えてくれます。
d0232906_2064552.jpg


14:30 絵の具の定着まで全員がおわり、おやつタイム!
d0232906_2083494.jpg


15:00 そして、取手ちくちくスタート。
    このころには、結構皆さん無言でした。
    普段は仲良しさんの主婦の方たちも、針を片手に持ったま
    まだと、いつもよりも奥ゆかしい感じの雰囲気で談笑され
    ていました。
d0232906_2011545.jpg

d0232906_20135364.jpg

    そして、chiku-chiku first timeです!
    なんでも、アメリカには家庭科の授業がないらしく、針を
    持つのも初めてなんだと!
    不思議な縫い方ですが、細かくてスピーディーでした^^
d0232906_20124631.jpg


16:30 いよいよ大詰め!
    バックの形へ〜〜〜〜。
d0232906_20144195.jpg

    出来上がったバックを持って撮影会もしました。
    皆さんそれぞれのペースで、無事全員が完成!
    3時間強、参加者の方の集中力にオカンは脱帽でしたー。

    この後、出来上がったバックを持って野菜レクチャーへ。
    夏野菜や、定番野菜、旬の果物など、目利きポイントを教
    えさせていただいきました。
    残念ながら、レクチャーをしていたため、写真がないので
    すが、みなさん真剣!!質問もたくさんいただきました!





と、これにて「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂」の報告を終わります!
次回は冬にできたら!っなんて思ってますので、その際はぜひご参加ください^^

では、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!


ちなみに、「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂」のアルバムをお店に置こうと思っています。ここには載せていない写真も多数ありますので、ぜひ、そちらもお手に取ってみてくださいねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-03 20:24 | オカン食堂のイベント | Comments(0)
<< 20110902 20110825「ちくちく食堂... >>