人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110907

9/7撮影でございました!
20110907_d0232906_1711962.jpg

何の撮影かと申しますと、、、、
自主願い撮影です 笑

まだ、どうなるかわからないですが、今後メニューを写真付きにすることやフライヤーのことを考えて、きちんと写真を撮ってもらおうと決意したのです!

とはいえ、カメラの知識も全くないオカンなので、以前から素敵な写真撮るなーと思っていたharucameraさんにお願いしました。

harucamara→http://d.hatena.ne.jp/harucamera/

お二人でバシバシ撮っていただきました!
そして、初めてのことにいろいろ感激しました。
まず機材!
職人の方々の機材ってほんとにかっこいい◎
全然使い方がわかんなくても、欲しくなってしまう…くらいそういうのを見るのが好きです。
そして、そこの何を撮ってらっしゃるっと思うくらいいろんな所を撮っておられました。
オカンとオカンのおかんも撮られたみたい。。
いやはや、毎回「被写体に成り難いなー自分」と思っていたので写真は苦手です。
接客中のようには笑えんですよ、ね。

メニュー撮りもいろいろこだわっていただいて、感謝◎◎◎

初めて一度に全メニューを作りましたが、うちってなかなかメニュー数あるじゃん!!って今更ながらに思ってみたりして 笑

早く出来上がりが見たいなーとうずうず。

そして、何よりうちのメニューを平らげている時の素敵カメラマンのお二人が本当に良いお顔をなさっていて、幸せな一時でした。



ではでは、カメラマンの方に「全部おいしかったです!」と言っていただいた、オカンのお皿をご紹介しますー。

・黒豆ごはん
・ビシソワーズ
・塩鶏のマスタードソース
・さつまいものモロヘイヤドレッシング
・切干大根の煮物
・ぬか漬け
20110907_d0232906_1852954.jpg

20110907_d0232906_1855439.jpg

20110907_d0232906_1861210.jpg

モロヘイヤドレッシング!苦戦しましたが、完成しましたー。
ちょこっとレシピを載せておきます!

〈 モロヘイヤドレッシング 〉
下準備:モロヘイヤを葉と茎に分ける。
①モロヘイヤをゆでる。
②ゆであがったモロヘイヤを冷水にとり、色止めする。
③モロヘイヤの水気をよく切って、だし醤油、お酢、オリーブオイル、砂糖を加えてミキサーにかけたら出来上がり。

そのまま食べてもいいし、以外とパスタとも合うと思いますよー。
by okan-shokudou | 2011-09-11 18:11 | 今日のオカン食堂
<< 20110909 20110906 >>