人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20111025

ちょびっとだけ余談ー。

ずっと前から紹介したかった、オカン食堂の優秀調理器具!!
20111025_d0232906_143546.jpg

コレです!!
『 ピーラー 』

このカーブが優れもので、人参などが超絶的な早さ薄さで剥けます。
「もう、あなたなしでは生きていけない!」と、
思わずピーラーに語ってしまうくらい、優れものちゃんだと思います。


では、オカンのお皿です。
(そういえば、この日はピーラーの出番なかったかも。。)

・いろいろ米ごはん
・ヘチマと椎茸のスープ
・豚の角煮
・木耳の玉子焼き
・ターサイの梅和え
・ぬか漬け
20111025_d0232906_1491857.jpg

20111025_d0232906_1494520.jpg

20111025_d0232906_1495798.jpg

ヘチマをオカンのお皿で出すと、かなりの割合で、
「はじめて食べます〜〜」というお声をいただきます。
沖縄料理なんかではナーベラと言って、ヘチマのお料理もあるみたいですが、
この辺ではあんまりメジャーなお野菜ではないようです。
とはいえ、食べてみるとくせもなく、火の通りも早いのでお茄子感覚で使えます。
ぜひぜひ、みなさまの食卓にもヘチマが並ぶといいなー。
by okan-shokudou | 2011-11-07 14:12 | 今日のオカン食堂
<< 20111026 20111024 >>