人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20120221

さーて、3月に突入です。
空や風がちょっとずつ、春めいてきましたね。

さて、最近ご無沙汰ネタ!
(ってか、全体的にご無沙汰なんですけどねっ!)
今月の珈琲のご紹介◎◎◎
今月は、アフリカはルワンダの珈琲。
「カレンゲラ」です。

ルワンダは、94年以前は内戦の激しい地でしたが、(少年が機関銃などを首から下げているのを何かの写真でみました)内戦が終息後、様々な援助を受け発展しているようで、珈琲はその代表格。
荒れた珈琲農場から、今ではアフリカでもトップクラスの珈琲が採れる地になったそうです。
と、全てまめやさんの受け売りですが、こういった話を聞くと、また珈琲の味わいも違ってくる気がします。
肝心の味ですが、香りが柑橘系のオレンジやレモンを思わせるような感じで、味もキリッとした苦味がおいしい珈琲です。

日本の反対側の国、ルワンダに思いを馳せながら、オカン食堂で珈琲タイムしてくださいね!


では、21日のオカンのお皿!
しかーし、この日は写真を撮り忘れました。。すんません。
内容だけでものせまっす!

・黒豆ごはん (黒豆、白米)
・わかめと薄揚げの味噌汁 (わかめ、薄揚げ、玉ねぎ)
・玉子の三色巻き (卵、ビーツ、スティックセニョール、大根)
・里芋豆腐 (里芋、葛)
・人参とプチベールのサラダ (人参、プチベール、ツナ)
・白菜漬け (白菜、レモン、昆布、唐辛子)
・ぬか漬け (大根)

この日は、ほんとに彩りが良くて写真に撮らなかった自分を恨みます。

三色巻きは、ビーツを出汁でゼリー寄せにしてあり、それが味の決め手にしました。

里芋豆腐は、茹でてマッシュした里芋とクズを練って固めたもの。
上には、柚子胡椒餡をかけました。
この要領で胡麻豆腐もできるので、次はそちらにチャレンジしようかなっ^^


では、みなさまちゃお!
明日はひな祭りメニューですよっ!
ポンっ♪ (この写真お気に入りです!)
20120221_d0232906_2139383.jpg

by okan-shokudou | 2012-03-02 21:15 | 今日のオカン食堂
<< 20120222 20120220 >>