人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20130114

連休最終日は、なんだかお天気大荒れでしたね(°_°)
関東は大雪警報発令だとか。。。
静岡は雪が皆無といっていいほど降らない土地なので、「雪!」と聞くと心踊っちゃうんですけど、当事者の方々はきっと大変な思いをしてらっしゃるのでしょうね。
大事に至らないことを祈ってます><


では、連休最終日のオカンのお皿!
・黒豆ごはん
・キャベツと椎茸のクミン風味のスープ
・手羽元とコンニャクと聖護院大根の煮物
・ターサイのクリームチーズ和え
・2色の豆(レッドキドニービーンズと秘伝豆)のマリネ
・白菜漬け
20130114_d0232906_195639100.jpg

20130114_d0232906_19564533.jpg

20130114_d0232906_19565047.jpg


今日のスープはクミン風味♪♪♪
いつもの塩味のスープにクミンを少量加えるだけで、ガラリと雰囲気が変わって、さらに美味しくいただけます。

ターサイのクリームチーズ和えは、オカン食堂の定番ですが、今日はちょこっと醤油を隠し味に足しました。
たった少しのことだったのですが、いつもよりもご飯に合うおかずになったきがしますっ!!


そして、今思い出したーーーー(^◇^;)
明日分のぬか漬けいれてくるの忘れてもーたー 汗
明日は梅干しだな。。。
by okan-shokudou | 2013-01-14 19:49 | 今日のオカン食堂
<< 20130115 20130113 >>