人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20130813

おはようございます!!
オカン食堂休日の朝です^^
今は名古屋に向かう電車内でブログ更新してますー。


さて、「初めての富士登山」めでたく③を更新。飽きずにお読みいただいている方ありがとうございます!!
(そんなことより、お皿のメニューが見たいという方すみません。。。)

さて、2〜5合目は、森林の中を歩き歩き、小さな植物とも遭遇しましたー。
20130813_d0232906_854298.jpg

3776mの頂上をめざしているということは、つまりは行きはずっと登りなわけで、(たぶん、富士山に来ないとずっと登りという感覚は経験できないとおもうんですが。。)正直、キツイです。
でも、こういう小さな花たちを見つける度に歓喜して、またちょっと元気になれるのですねー。いやはや、大地の恵みよありがとうという気持ちです。

そんなこんなで、5合目の佐藤小屋に到着。
20130813_d0232906_8543039.jpg

ちょうどガスってきてしまって、見晴らしはこんなでした。
ここでは、装束をまとった方ともお会いし、富士山が修行の山なんだなぁと実感しました。
装束の方々は、足元も地下足袋。
登山靴でもヘロヘロのわたしには信じられない光景!!
でも、その地下足袋、よーく見ると「エアーが入ってる!!」改良されてるんだなぁと、しみじみ(^^;;

でも、うちの祖母が20歳くらいの時に登った際には(ちなみに、祖母は90歳なので70年くらい前の話ですが)、藁草鞋だっそうで、下山時には、それはもうボロボロだったらしいです。
それを思うと修行の道も開かれてきていると言えるのかもなと思ってみたり。。。
とはいえこれは、この先の道のりを知る由もないわたしの浅はかな考えであり、たとえ地下足袋にエアーが入ろうとも、あの道のりは絶対キツイわけで、修行の道は険しいなと下山した今思っていますwww

さて、ようやく5合目まで到着したわけですが、実はここはまだ旧5合目で、皆様がよく知る5合目まで(いわゆる車で行ける5合目)は、まだまだ登ります、が、ひとまずこの辺で。
続きは④にて!!


では、オカンのお皿をご紹介ー。
・黒豆ごはん
・キャベツの冷たいポタージュ
・種ごと揚げるゴーヤ天ぷら
・さつまいものみかんジュース煮
・小松菜と人参のナムル風
・キュウリと大根のぬか漬け
20130813_d0232906_8543191.jpg

20130813_d0232906_854324.jpg

20130813_d0232906_8543317.jpg



さー!!続けて更新だーーー!!
by okan-shokudou | 2013-08-15 08:29 | 今日のオカン食堂
<< 20130814 20130812 >>