ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

カテゴリ:オカン食堂の梅干し編( 3 )

オカン食堂の梅干し③

大分、時間が経ってしまいましたが、8月初旬!!
ついに梅干しを干す行程を行いました◎


まずは、赤梅酢、しそ、うめにわけます。
d0232906_1833587.jpg

きれいな赤色に染まっているもの、ほんのり赤みがかったもの、柔らかい果肉のものと十人十色と言った感じです。

そして、これを天日干し。
月見の里の屋上をお借りして、朝からせっせっせっせと梅を並べ、昼には一度裏返し、夜には一度全て片付け、また次の日、そのまた次ぎの日、そのまたまた次の日と、4日間この作業を繰り返しました!
d0232906_18375142.jpg

天日に干された梅は、より一層うまみをとじこめているようで、炎天下の中の作業ではありましたが、充足感の高い日々でした。


そして、天日干しした梅を瓶に入れ、赤梅酢を注ぎ、オカン食堂の梅干し完成です!!
さらに、天日干ししたしそも自家製ゆかりに!


初の梅干し体験でしたが、学びの多い数ヶ月でした。
ぜひ、来年はみなさまと一緒にやりたいと思いますので、その際はよろしくお願いします^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-18 18:42 | オカン食堂の梅干し編 | Comments(0)

オカン食堂の梅干し②

さっ、梅干し日記を怒涛の更新だーーーーーーー!



6月某日。たぶん月末。
塩と砂糖に漬け込んだ梅から、第一副産物ができます。

それが、白梅酢。

甘ーい梅の香りとは反対に、しょっぱさと酸味がガツーーーンとくる中々パンチのある調味料。
2升ほどとれました!!
d0232906_1338573.jpg




そして、残った梅の中にいよいよ赤ジソを投入します。
が、その前に念入りに塩でもみ洗い。
だんだん赤黒い灰汁が出てくるので、それをしぼってしぼって…。
一見、地味にみえる作業ですが、結構な力仕事ー。

黒っぽい汁が出なくなったら、いよいよ梅が入った樽へ赤ジソを!!
d0232906_20454378.jpg



このまま数日待つと、黄色だった梅が見事に真っ赤になります。
そして、梅雨があけたらいよいよ天日干し!!

さっ!どうなる!!どうなる!!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-08-19 20:46 | オカン食堂の梅干し編 | Comments(0)

オカン食堂の梅干し ①

さて、今、八百屋さんにいくと、甘〜いイイ香りがします。
ころころっとした、「梅」です。

梅酒、梅シロップとさまざまなものに変わる梅ですが、オカン食堂では「梅干し」を漬けることにしました!
梅干しって、スーパーなどで買うと表記のところを見て、ウゲっ!となります。
なぜなら、よくわからない、○○剤や○○料がたっぷり入っているからです。。。
でも、自分で梅干しを漬けたら、梅としそと塩があればできちゃうんですよ。
だったら、自分の手でつくるのがいいじゃないかと思い立つわけです!

オカンは、初めての梅干しなので、今回は先生に教わりながらのチャレンジです。
先生は、オカンのおかんのお姉さんのあっくんママです。


では、梅干し作りスタート!!
まずは、梅干しを洗います。
d0232906_14155775.jpg

今回は、20kgの梅を漬けます。
完熟のなるべく黄色の梅を漬けた方がいいそうです。

d0232906_14209100.jpg

次に洗った梅の水気をとります。
バスタオルでガシガシ拭いていきます。

d0232906_14212597.jpg

そして、ヘタをつまようじで取っていきます。
20kgもあるので、少々大変ですが、ひとづつ丁寧に。
この時、痛みのあるものははじいいて、梅シロップにすることにしました。

d0232906_14243549.jpg

なんか写真が逆さに…直し方がわからないのでご了承ください。。)
梅どーーーーーーーーーーーーーーん。
これでも半分くらいの量。

いよいよ樽につけていきます。
今回は、あっくんママのホーローの樽をお借りしました^^

そして、、、、、
d0232906_14281041.jpg

この怪しい粉、、、、、、、、、ではなく、塩と砂糖を混ぜ合わせたものです。
塩だけで漬ける場合、1年くらいは寝かさなくてはならないのですが、砂糖を入れると9月くらいには食べれるようになるようです。

d0232906_14361825.jpg

焼酎で梅を消毒しながら、梅→塩砂糖→梅→塩砂糖→梅→塩………と続けていきます。

最後の最後に残った塩砂糖をどばっと入れて蓋をするような感じにして、上に重しをのせ、今日の作業はここまで〜〜〜〜〜。


このあと、白梅酢があがってきたら、しそ入れです。
その模様は、また近日ご紹介します。

あっくんママありがとうございました!
そして、手伝ってくれたあっくんパパ、なっちゃん、ありがとうございました^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-27 15:04 | オカン食堂の梅干し編 | Comments(0)