ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

カテゴリ:オカン食堂のイベント( 28 )

「刺繍の時間」開催しまっす!!

「刺繍作家junさんによる刺繍ワークショップ」のお知らせですー。

【刺繍の時間】
d0232906_18351192.jpg


写真は今回限定モチーフのアネモネ!
Xmasカラーで、大切な方へのプレゼントにしてもよし!もちろん、いつも頑張っている自分へのプレゼントでもよし!
ぜひぜひ、チクチクしにきてくださいませー。

さて、先日お知らせした「刺繍作家junさんによる刺繍ワークショップ」のお知らせですー。

日時
2013年12月22日(日)
14:00〜17:00

場所
オカン食堂

参加費
1500円

持ち物
裁縫道具、ハサミ

定員
10名程度

予約先
okan4022(a)yahoo.co.jp
*(a)を@に変えてください。
090-8957-1062


皆様のご参加をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-25 18:30 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20130916 菊川 “龍雲寺”さんにて出張営業!!

迫り来る台風の中、果たして本当に開催できるのか、不安が不安を読んだ、龍雲寺さんでの、梅田洋品店さんとオカン食堂の出張営業。。。

でも、天気予報によれば、午前中にはこの地域から台風が過ぎ去りそう!ということで、10:00くらいから準備を開始◎◎

雨は止んでいたものの、ものすごい風ーーーーー!!
母がいろんなドアに挟まれながら、頑張ってくれました(;_;)



そして、なんとかかんとか、龍雲寺さんに到着!
お店開店!!!
d0232906_13224611.jpg

d0232906_13224750.jpg

d0232906_13224781.jpg

d0232906_13224886.jpg


台風明けにも関わらず、様々なお客様がご来店くださいました♪

オカン食堂のカフェも、母のケーキはもちろんのこと、今回は飲み物にアフリカ「ルイボスティー」と「マコニティー」をご用意し、お腹の中からアフリカを体感してもらいました!!

昼の部にご来場いただきました、皆様、本当にありがとうございました(^◇^)



そして、夜はアフリカワインとアフリカ料理を楽しむ会◎

こちらもたくさんの方が集まってくださり、大盛況でした!!
赤・白それぞれ6本づつ、計12本のワインを飲み比べながら、オカン食堂からは3品のご飯を提供!!

・マフェ(ピーナッツクリームを使ったシチュー)
・クスクスサラダ
・アボカドのヨーグルトディップ

と、残念ながら写真ないのですが、みなさんからご好評いただき、梅田さんにも喜んでいただきましたー◎

夜の部にお集まりいただいた皆様も、本当にありがとうございました(^◇^)


10日間という期間ではありましたが、普段はなかなか見ることができないアフリカンテキスタイルや雑貨や囲まれ、楽しい時間でした!!

ご来店いただいた皆様、そして、快くイベント開催を承諾してくださった龍雲寺のみなさま、そしてそして、今回もたくさん商品をご用意いただき、台風迫る中東京からきてくださった梅田さん、心より感謝申し上げますm(__)m
[PR]
by okan-shokudou | 2013-09-21 13:07 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

菊川「龍雲寺」にて、出張!梅田洋品店&オカン食堂

さて、オカン食堂に梅田洋品店が、9/6〜15までやってくるわけですが!

ですが!!

ですが!!!


9/16(月・祝)には、菊川「龍雲寺」さんにも出張いたしますーーーー!!
d0232906_03425.jpg



こちらには、梅田洋品店の展示販売はもちろんのこと、ワンコインワークショップやオカン食堂によるカフェも同時開催いたします。

さらに、夜は、私がアフリカ料理に挑戦し、南アフリカの美味しいワインを飲みながら、梅田洋品店のオーナー&お針子でもある梅田昌恵さんとアフリカのお話などなど、楽しくワイワイやる会を開催しまっすー。

ぜひぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませー。


==================

菊川出張!!
「梅田洋品店&オカン食堂」


日時 : 2013年9月16日(月・祝) 13:00〜18:00

場所 : 龍雲寺(菊川市西方3780-1)

http://goo.gl/maps/6oHPa
駐車場ございます。

◎オカン食堂出張カフェ
アフリカのルイボスティーや、オカンのおかんのケーキをご用意。
お寺で、アフリカワイイものたちに囲まれながら、ゆっくりお過ごしください!!

◎梅田洋品店ワークショップ
d0232906_2272462.jpg

アフリカンテキスタイルで作る「トリちゃんブックマーク」!!

参加費 : 500円
所要時間 : 30分程度
予約不要



◎「アフリカワインで楽しい秋の夜長」
d0232906_039940.jpg

※写真はイメージです。。。。

アフリカの美味しいワインが飲めます!
オカン食堂がアフリカ料理にチャレンジします!!
梅田さんから、アフリカ現地のお話がじゃんじゃん聞けます!!!

素敵なお寺の雰囲気に包まれて、楽しい時間を過ごしませんか??

時間 : 18:30〜21:00
参加費:2500円
定員:20名 (要予約)
予約先:オカン食堂
    090-8957-1062
okan4022@yahoo.co.jp

※当日は、ワイン以外にもソフトドリンクのご用意もございます。
また、ワインを飲まれる方は、くれぐれも飲酒運転ということがな
いよう、お願いいたします。

[PR]
by okan-shokudou | 2013-09-06 00:51 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

梅田洋品店がオカン食堂にやってきます!!

3月に大好評をいただいた、梅田洋品店の出張販売が、今週金曜日から再び始まります!!
d0232906_18343748.jpg

d0232906_18343849.jpg


南青山にある梅田洋品店は、アフリカンテキスタイルを用いて、オリジナルのお洋服や小物、アフリカ輸入雑貨などを取り扱うお店です。

一目見たら虜になる♡
そんな「アフリカワイイ」で溢れてます!!

ぜひぜひ、お見逃しなく( ´ ▽ ` )ノ


===================

『出張!梅田洋品店 in オカン食堂』

開催期間  2013年9月6日(金)〜15日(日)

開催時間 11:30〜18:00 (月・金は20:00まで)

場所    オカン食堂


※ご覧になる方は、1品以上のご注文をお願いします。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-09-02 18:26 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

ニットの時間 SUMMER

8月は、2つイベント開催しまっす!!
そのひとつが、冬の定番ともなりつつある、

「ニットの時間」

の夏番です!!!!!!


今回は、麻ひもでミニカコバックを作ります!!
d0232906_1851361.jpg


ちょっと携帯と小銭入れを入れて、もしくは、小さな観葉植物のカバーに。
その用途は作る人次第♪( ´θ`)ノ

ぜひぜひ、夏のひとときに夏小物手作りしましょー!!

=====================

「ニットの時間」
d0232906_18513792.jpg

d0232906_18513999.jpg


日時:2013.8.4(日) 14:00〜17:00

場所:オカン食堂

参加費:1000円(別途1オーダー)

定員:6名程度 定員となりました!!


予約/問い合わせ:okan4022☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-22 18:38 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20130616 法多山で寺スタランチ!!

こんにちは!!

昨日は、法多山で開催された「寺スタ」のランチを担当させていただきました◎
いつもは、朝活として開催されている寺スタですが、今回はスピンオフ企画で午前中から午後までの長丁場ー。
オカン食堂は、ランチとおやつタイムを担当させていただきました!!

では、早速ランチからご紹介♪♪♪
d0232906_1322982.jpg

・黒米ごはん

・彩り野菜のスープ
黄色のズッキーニや、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたカリブロというやさいなど6種類のお野菜を入れましたー。

・じゃがいもとコーンのコロッケ
今が美味しいコーンを、新ジャガマッシュの中にたっぷりと入れましたー。
付け合わせのサラダには、コールラビという珍しいお野菜も入れてみましたよん。

・茄子の甘酢漬け
茄子は揚げずにオーブンで火を通してあるので、ヘルシー!!

・虎豆の煮豆
珍しい虎豆を母が品良く煮てくれました。抱えて食べたい!!


・茹で人参のバジルソースがけ
自家製バジルソースを塩茹でした人参にタラリ。豊かな香りが広がります!

・モロッコインゲンのクリームチーズ和え
何も知らずに食べると、意外と何で和えてあるのかがわかりにくいので、質問もたくさんいただきましたー。
マヨネーズよりも濃厚なので、がっちりした副菜になります。

・きゅうりのぬか漬け
住職がたくさんつまみ食いしておりましたww

・スイカのゼリー
100%果汁のスイカゼリー。スイカよりもスイカらしいお味!!



そして、おやつタイム!
d0232906_13221116.jpg

プレーンのロールケーキと抹茶と小豆のしっとりケーキ◎

お昼もそうですが、法多山の素敵なお皿に盛ると三割増でよく見える!!!!



寺スタは同時に20人前を用意しなくてはいけないので、時間との戦いなのですが、今回は有スタッフのなつみと法多山の最強女性スタッフお二人のおかげでとてもスムーズに配膳できました。
本当にありがとうございます!!


そして、何より参加者の方に喜んでいただけてよかった♪( ´θ`)ノ


さーて。
これでしばらくイベントの予定はありません。
のんびりオカン食堂でおまちしてます◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-17 12:56 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20130615 「出張ココナ」ピクルスワークショップ

こんばんは!

本日は、お店を臨時休業させていただき、「出張ココナ」にて、ピクルス作りのワークショップさせていただきました!!

d0232906_2035460.jpg

d0232906_2035670.jpg

場所は、浜松にある「ギャラリーそれから」さん◎
なんともいえない、極上空間でございました^^



ワークショップでは、11種類の野菜を瓶に詰めオリジナルのピクルスを作りました!
d0232906_204575.jpg

d0232906_204989.jpg


作りながら、どんな調味料を使っているのかなど、いろいろお話させていただきながら、和気あいあいで進んでいきました。
d0232906_2051130.jpg

こちらは、ピクルスに入れる4種のスパイスー。


瓶に野菜を詰め終わった後は、熱々のピクルス液を注ぎ、ぎゅっとふたをしめます!

そして、今回はラベルやリボンもご用意して、飾り付けー☆☆☆
d0232906_20322539.jpg

d0232906_20322697.jpg

d0232906_20322980.jpg


飾り付けとか果たしてどうかな??と不安だったのですが、皆さん喜んでやってくださってよかった!!
d0232906_20323096.jpg

d0232906_20323218.jpg



ご参加いただきました皆様!!本当にありがとうございましたー◎
そして、お誘いいただきましたココナオーナーのkotoeさん、感謝感謝です。



そして、若干ではございますが、物販用のピクルスもご用意ございます。
「出張ココナ」は17日(月)までですので、ぜひぜひお越しくださいませー。
d0232906_20323393.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-15 19:49 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

ピクルス作りワークショップ@出張ココナ

浜松にある、オーガニックコットンなどを専門に扱う素敵な雑貨屋さん「ココナ」さんが毎月開催されている“出張ココナ”にお誘いいただきました!!
d0232906_21123144.jpg


オカン食堂は、15日のみの参加で、各イベントでもご好評いただいている「ピクルス」を皆さんと一緒に作ろうと思います!!
d0232906_21123375.jpg

暑い夏に備えて、スパイシーで美味しいピクルスを作りましょー。

====================

◎出張ココナ◎

日時: 2013年6月15日、16日、17日
10:00〜18:00

※オカン食堂は、15日のみ。
ピクルス作りの時間は、①11:00 ②14:00です。


場所 : ギャラリーそれから
浜松市中央区船越6-16

参加費 : 1500円
※入場は無料です。

ワークショップ定員 : 各回10名程度

予約 : ココナ(053-464-0055)

詳しくはこちら!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-04 21:02 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20130429 コトコト市に出店しました!!

さて、4月29日は法多山でコトコト市に出店してきました!!

法多山ご住職率いる「cafe du juno」のメンバーとして今回も参加させていただきました。
d0232906_20555043.jpg

当日は、お天気も良く、GW中ということも重なって、渋滞が発生するほどの人出でした。。
そして、オカン食堂の選べるデリランチもお昼を待たずして完売してしまい、楽しみにきて下さった多くのお客様には大変申し訳ありませんでしたm(__)m
d0232906_20555198.jpg

d0232906_2055539.jpg


一応当日どんなものがあったのか、ご紹介させていただきますー。
d0232906_20555447.jpg

d0232906_20555560.jpg

○選べるデリランチ
・ゆかりおにぎり
・切干大根のトマトスープ
a ソイミートの南蛮漬け
b 豚バラのニンニク味噌漬け
( a or b からおひとつ)
1 人参のリボンサラダ
2 2種の豆とキャベツのクミン炒め
3 季節の野菜の洋風煮浸し
( 1〜3の中からおひとつ)

豚バラのニンニク味噌漬け大好評でしたー!!
5日間漬け込んだかいがありました^^

そして、副菜は意外にもクミン炒めが人気で、ちょっとびっくりー。
見た目が地味なので、残るかなーと思ってましたが、皆様のお目にはとまったようです♪

○特製ライスコロッケ
普段は絶対出せないメニューだと思い、ご用意しました!!
ケチャップライスにチーズを混ぜ込み、パン粉をつけて揚げてあります。
ひとつでも十分な満足感♪♪

○車麩の唐揚げ
オカン食堂定番ですー。

○季節のピクルス
d0232906_20555672.jpg

イベントなどで少しずつ売らせていただいておりますピクルス。
今回は、キュウリ、トマト、カリフラワー、大根、人参、小メロン、玉ねぎ、エシャロットの8種のお野菜を入れさせていただきましたー。

○ローストビーフ
こちらは、事前予約で完売でした。
500gの塊の牛もも肉で作ったローストビーフを、今回はレモンの輪切りを加えた特製ポン酢に漬け込みましたー。




という具合に、いろいろ作ったコトコト市でした♪( ´θ`)ノ



最後に、コトコト市主催のアンジュールさん、コレムさん、法多山の職員の皆様、そして、cafe du junoのメンバー、オカン食堂を支えてくれる友人の皆様、本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございましたー。
d0232906_20555710.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-03 20:35 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20130406 法多山さくらまつり 出張オカン食堂

心配されたお天気もなんとかお昼過ぎまで持ちこたえてくれ、無事にさくらまつりの出店を終えることができました!!

d0232906_19264198.jpg


ランチは全60食完売で、午後のカフェはあいにくのお天気になったにも関わらず、想像よりもはるかに多くの方がお立ち寄りくださり、カフェタイムを楽しんでくださいました。

ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


では、さくらまつりでお出ししたメニューは少しばかりご紹介します。
写真は、上のものをご覧ください。

d0232906_19264232.jpg

当日は、こういった手書きメニューをご用意しましたよー。

ではまず、「A.お麩トンカツ定食」
・桜の葉入り黒豆ごはん
・新玉たっぷりおすまし
・お麩トンカツの自家製トマトソースがけ
・出し巻き卵
・ほうれん草のだし醤油ジュレ
・ひじきとキノコのマリネ
・イチゴゼリー


そして、「B.お野菜御膳」
・桜の葉入り黒豆ごはん
・新玉たっぷりおすまし
・こんにゃくのフライ
・玉ねぎのグリル〜バルサミコソース〜
・フリッジパスタのブロッコリーペースト和え
・人参のみかんジュース煮
・ほうれん草のだし醤油ジュレ
・食べれるカップのポテトサラダ
・春キャベツのキッシュ
・菊芋のカレーきんぴら
・まるごと豆腐のたかきびそぼろのせ
・ひじきとキノコのマリネ
・イチゴゼリー


とまあ、我ながらよくがんばったラインナップです。。
オカン食堂のメニュー総動員って感じですね。
常連のお客様も多数ご来店くださり、いつもとは違うオカン食堂を楽しんでいただけて、ほんとによかったなぁと思います◎

さらに、会場となった法多山の紫雲閣がこれまた素敵。
d0232906_19264241.jpg

d0232906_19264877.jpg

窓からの眺めも、照明ひとつとっても趣きがちがいます。
こんな場所でご飯をださせていただけたのは、光栄と言うほかありません!


あと、カフェタイムのケーキもちらりと紹介。
d0232906_19264956.jpg

こちらにも手書きメニュー。

1.桜ロール
d0232906_192650100.jpg

2.レアチーズのいちごソース添え
d0232906_19265113.jpg

3.ガトーショコラ〜さくらまつりバージョン〜
こちらは写真無しですが、定番のガトーショコラの横に色々な柑橘を使ったジャムと生クリームを添えましたー!!

ケーキもご好評いただき、よかったです♪( ´θ`)ノ




最後に、、、
このさくらまつりへの出店は大きな挑戦でありました。
当然、オカンとオカンのおかんだけでは、成しえなかった挑戦でした。
法多山のご住職を始め、職員の皆様、そして、オカン食堂のスペシャルスタッフの方々のおかげで大成功をおさめることができました。

みなさま、お疲れ様でございました!
そして、本当にありがとうございました!!!!!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-08 19:05 | オカン食堂のイベント | Comments(0)