ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

カテゴリ:オカン食堂のイベント( 28 )

8月のイベントのお誘い

久しぶりのブログです。
みなさま、毎日暑いですが、夏バテなどなさってませんか??
オカンは、夏バテ知らずで元気元気です^^
水物ばかりとりがちですが、しっかり食べて、夏に負けない体力をつけたいですね。



さて、8月はイベントを2つほど開催します。
夏休みの自由研究に!
夏の思い出に!!
ぜひぜひ、ご参加くださいませーーーー^^


===============================

『 オカン食堂 刺繍の時間 』

d0232906_0545782.jpg


夏のひと時、“針と糸と私”の真剣勝負!!とまではいきませんが、
楽しくっておちゃめな jun さんと一緒にチクチク時間を満喫しませんか?

当日は、jun さんが用意してくれたモチーフをもとに刺繍をしていきます。
お裁縫が苦手な方でも、楽しくできると思いますので、
ぜひぜひ、ご参加ください♡

なお、小学生以下のお子さまの参加につきましては、
お裁縫の経験がある方&保護者の方同伴でお願いします!



日時  2012.8.19(日)
    14:00 〜 17:00(出入り自由)

場所  オカン食堂

参加費 1500円(1オーダー制)

    ※2つ以上作る方は、1つにつき+500円です。
    ※恐れ入りますが、別途ドリンク等のご注文をお願いしま
     す。

持ち物 お裁縫セット
    (あれば、刺繍針、針山、はさみ)

講師  jun(刺繍作家)
    浜松在住。
    可愛いモチーフを数種類の色で刺繍し、色彩感覚が光る作
    品を作り上げる。
    8月より、メイワン"クラフトパーク"にて刺繍教室を開講予
    定。詳しくは、junブログ「シシュウチクチク」にて。
    

================================

『 作ろう!!消しゴムはんこ 』

d0232906_7554360.jpg


オリジナルのイラストなどを、可愛いハンコにしちゃいましょ!!
手ぶらでご参加いただけますので、お気軽にお越しください☆

なお、小学生以下のお子さまの参加につきましては、
カッター等を使うので、保護者の方同伴でお願いします!



日時  2012.8.26(日)
    14:00 〜 16:00(出入り自由)

場所  オカン食堂

参加費 500円(1オーダー制)

    ※2つ以上作られる場合は、別途追加料金がございます。
    ※恐れ入りますが、別途ドリンク等のご注文をお願いしま
     す。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-08-06 07:53 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

PARTY & UNPLUGGED LIVE みんなのHOME

2011年、最後のお仕事は、浜松 KAGIYA HOUSE で開催されるLIVEのケータリングをさせていただけることになりました。

いろんなメニューを引っさげて参りますので、
みなさまお誘い合わせの上お越しくださいませ^^

あっ!
オカン食堂特製梅酒も持っていきます!
5年物とかもありますんで、お楽しみに〜〜〜。

==============================


「PARTY & UNPLUGGED LIVE みんなのHOME」

2011.12.30 (FRI) 15:00〜20:00
at KAGIYA HOUSE
charge ¥1000(1drink)【飲食持ち込み可】

MC:わらび
UNPLUGGED LIVE:まること愉快な仲間達/344shoujun(雨傘)/MalMen4
SPECIAL MOVIE:MalMen4〜ザ・ベストテン〜
CATERING:オカン食堂
WS:homam(伊藤さち)
CARD GAME:鯖SAVA

d0232906_1404091.jpg

d0232906_141931.jpg

d0232906_1412054.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-05 01:41 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

オカン食堂のニットの時間

と、と、というわけで、タイトル通り、ニットカフェ開催しますー。

12月、1月、2月の3ヶ月に渡って、月1で開催です。
ニットの案内人として、鈴木菜月さんをお招きします。
(ご存知の方!!なっちゃんですよ!!なっちゃん!!)

こちらでご用意するネタもありますが、
ご自分で今やられている編み物を持参していただいてもかまいません!!


お昼にオカンのお皿を食べて、
その後、ゆるっとオカン食堂でニットの時間を楽しみませんか??



=================================

『 オカン食堂 の ニットの時間 』

風邪も涼しくなり、服も一枚一枚と重なってきた今日この頃。。。
オカン食堂でゆっくり、編み物の時間を過ごしませんか?


◎ 日時 ◎

 2011.12.04(日)14:00〜17:00

 2012.01.15(日)14:00〜17:00

 2012.02.12(日)14:00〜17:00


 ※オカン食堂は全日通常営業です。
  ランチからそのまっまニットの時間に参加も大歓迎!!


◎ 場所 ◎ 
 
 オカン食堂



◎ 内容 ◎
 
 12月 → 指編みニットのシュシュ
 01月 → 棒針ニットのくるみボタン
 02月 → かぎ針ニットのコースター

 ※編み物ご持参もOKです。
 ※お子さま用にポンポン作りもご用意してます。


◎ 参加費 ◎

 おとな:1000円(1drink order)
 こども: 500円(1drink order


 ※月毎に参加費がかかります。
 ※参加費の他にケーキもしくは、お飲物のご注文をお願いします。
 ※ご予約は不要です。
  当日、出入りも自由ですので、お気軽にどうぞ。


◎ ニット案内人 ◎

 鈴木菜月(通称:なっちゃん)


◎ お問い合わせ ◎

 090-8957-1062
 okan4022@yahoo.co.jp

 

[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-27 20:08 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

cafe du juno にご来店ありがとうございました!

10月30日(日)コトコト市@法多山、無事に終了しましたー。
d0232906_141355.jpg


午後からはあいにくの雨模様でしたが、
たくさんの方々がご来店してくださいましたー。
みなさま、本当にありがとうございました^^

初参加でしたが、
cafe du junoメンバーのみなさま、
コトコト市のスタッフのみなさま、
法多山のみなさま、
オカン食堂おにぎりにぎり隊のみなさま、
そして、来てくださった全てのお客さま、
みなさまのおかげで本当に楽しく過ごすことができました。

当日の3日前などは、オカンもオカンのおかんも不安ばかりが募り、
「早くコトコト市が終わってくれれば…」なんて思っていましたが、
いざ終わってみると、「また参加したい!」と強く思いました。
(とはいえ、年に2回が精一杯ですが…笑)

もし次回も参加できるのであれば、
またさらにパワーアップしたオカン食堂で参加できるよう、
これからもっともっと精進して参ります!

みなさま、本当にありがとうございました^^


当日の様子をちょびっと写真でのせておきますが、
コトコト市公式ブログにたっぷり写真がありますので、そちらもぜひご覧ください!!

〈 コトコト市 ブログ 〉


d0232906_14262668.jpg

d0232906_14263761.jpg

d0232906_14264887.jpg

d0232906_14271588.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-04 14:27 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

SPACリーディングカフェ開催!!

来る10月09日(日)に、オカン食堂にてSPACリーディングカフェが開催されます。
(SPAC:静岡県舞台芸術センター)

さて、リーディングカフェとはなんぞや??となられる方も多いと思います。
簡単に言えば、SPACの俳優さんと一緒に戯曲を読んでみようーという会です。
そして、せっかくカフェで開催なので、お茶でものんで、ちょっとおしゃべりしながら、戯曲を読んでみるという、そんな企画であります。


では今回読む戯曲ですが、10月の末から公演も始まる、

「ガラスの動物園」

という戯曲で、もともとはアメリカの戯曲のようです。
オカンも詳しいことがわからないので、SPACのサイトより転載↓↓↓

「1944年シカゴでの試演で大反響を呼び、45年にはブロードウェイでロングランを記録、以来世界中で今なお上演され続けるアメリカ演劇の傑作『ガラスの動物園』。テネシー・ウィリアムズの自伝的作品として多くの読者や観客の心を魅了してきた作品」


とにかくすごい戯曲なのかーーーーbyオカン


と、肝心要はよくわかりませんが、よくわからないことも体験してみたらいいじゃない!!というのがオカン食堂精神なので、ぜひぜひ、みなさまのご参加をお待ちしてます。



「SPAC芸術街道2011秋 リーディング・カフェ・ツアー」

2011年10月9日(日)15:00~17:00 @オカン食堂

参加費:1000円(1ドリンク付き)
   
読む戯曲:ガラスの動物園(作:テネシー・ウィリアムズ)
     
お申し込み/問い合わせ  
SPACチケットセンター(054-202-3399)
オカン食堂(090-8957-1062)

※なお、当日は月見の里学遊館のプールの清掃のため、ランチの営業はしておりませんのでご了承ください。また、リーディング・カフェ中はケーキ等のご注文をいただけます。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-02 19:34 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20110825「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂〜」午後の回

ではでは、午後の回のご報告です!

午前の回とは打って変わって、総勢11名での「ちくちく食堂」です。
主婦、建築家、アメリカ在住エンジニア、リアル・アメリカ作者、デザイナー、教師、大学院生、文化施設のお仕事の方など、とにかく職業年齢バラバラでした^^


では、こちらも時系列で参りましょう!

13:00 午前の回の方がみなさん家路に。
    と、お見送りをしていると午後の参加者が!!
    しかも、1人とかでなく何人も!!
    しっかりと時間を守る素晴らしい参加者の方々。
    しかし、あまりに早い集まりにややオカンが焦っていたと
    いうのはココだけの話。

13:15 参加者の方が集まってくる中、homamさんにおにぎりを食
    べていただく。
    立ち食いさせて、すみませんでした!!(と今更謝る…)

13:20 受付開始〜。
    思い思いの席へ座ってもらう。

13:30 1分も遅れることなく、午後の回が始まる。
    そして、自己紹介。
    あらためて、多種多様だなーとオカンは感じる。
    そして、自己紹介をサクッサクッと進めていくhomamさ
    んにツボるオカン。

13:45 自己紹介終了後、みんなでつくえに汚れ防止のビニールを
    かぶせる。
    午前の回にはない作業だが、わりとスムーズに終了。
    そして、布をみんなで切り出して、いよいよスタンプ!
    午前の回にくらべて、参加者の方の取りかかりが速い印
    象。
    そして、全員がいすから立ち上がり、真剣。
    スタンプは1発勝負!
    イメージ通りにいかなくても、それがまた不思議なイメー
    ジを与えてくれます。
d0232906_2064552.jpg


14:30 絵の具の定着まで全員がおわり、おやつタイム!
d0232906_2083494.jpg


15:00 そして、取手ちくちくスタート。
    このころには、結構皆さん無言でした。
    普段は仲良しさんの主婦の方たちも、針を片手に持ったま
    まだと、いつもよりも奥ゆかしい感じの雰囲気で談笑され
    ていました。
d0232906_2011545.jpg

d0232906_20135364.jpg

    そして、chiku-chiku first timeです!
    なんでも、アメリカには家庭科の授業がないらしく、針を
    持つのも初めてなんだと!
    不思議な縫い方ですが、細かくてスピーディーでした^^
d0232906_20124631.jpg


16:30 いよいよ大詰め!
    バックの形へ〜〜〜〜。
d0232906_20144195.jpg

    出来上がったバックを持って撮影会もしました。
    皆さんそれぞれのペースで、無事全員が完成!
    3時間強、参加者の方の集中力にオカンは脱帽でしたー。

    この後、出来上がったバックを持って野菜レクチャーへ。
    夏野菜や、定番野菜、旬の果物など、目利きポイントを教
    えさせていただいきました。
    残念ながら、レクチャーをしていたため、写真がないので
    すが、みなさん真剣!!質問もたくさんいただきました!





と、これにて「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂」の報告を終わります!
次回は冬にできたら!っなんて思ってますので、その際はぜひご参加ください^^

では、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!


ちなみに、「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂」のアルバムをお店に置こうと思っています。ここには載せていない写真も多数ありますので、ぜひ、そちらもお手に取ってみてくださいねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-03 20:24 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20110825「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂〜」午前の回

というわけで、オカン食堂「初」ワークショップ無事終了しましたー。

午前の回は、下は8歳の女の子から上は88歳のおばあちゃんまでと、年齢差80歳でなごやかに進んでいきました。



というわけで、なんとなく時系列で「ちくちく食堂」の午前の回を追ってみたいと思います!!


08:00 どしゃ降りの中、オカン家出発ー!

08:15 オカン食堂到着。
    各々、準備。homamさんは、布やミシンなどを広げ、オ
    カンはレモングラスを収穫に行ったり、お麩を水に浸し
    たり。

09:00 オカンのおかん到着。
    徐々に参加者の方もちらほらー。

09:20 午前の回、受付開始。
    前日の夜に準備したレシピをお渡しして、いよいよ「ちく
    ちく食堂」スタートです^^

09:30 まずは、自己紹介から。名前と今日どこから来たのかを
    言ってもらいました。
    ちなみに、オカンもオカンのおかんも自己紹介しました!
    こういうのって、ちょっと緊張しちゃいますっ汗

09:45 まずは、みんなで思い思いの大きさに布を裁断!! 

    そして、野菜スタンプ!
    homamさんから、スタンプのコツや見本を教わりなが
    ら、それぞれの柄が出来上がっていきますー。
d0232906_13291947.jpg

d0232906_13345949.jpg

    次は、絵の具を布に定着させるために、アイロンがけ!
d0232906_1336520.jpg

d0232906_13365414.jpg

    早く終わった人から、「ちくちく」作業へ◎
    取手の部分を好きな色の糸で、縫っていきますー。

11:00 全員のスタンプ作業が終わったところで、おやつタイム!
    写真は午後の回の報告で載せます!ので、おやつの顔ぶれ
    だけ。

    ・お麩レンチトースト〜冬瓜ジャム添え〜
    ・茄子のタルト
    ・ごぼうのガトーショコラ
    ・金時豆のケーキ
    ・生レモングラスティー
   
11:40 みなさん、あっという間に食べ終わり、またちくちく
    へ〜。
d0232906_13453319.jpg

    取手が出来上がった人は、いよいよバックの形に☆
d0232906_13465059.jpg


12:30 完成ー。
    出来上がったバックを撮影して、流れで集合写真も!
    

午前の回のみなさまお疲れさまでした!
さて、お次は午後の回の報告ですー。

    
    

    
    
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-03 13:51 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

オカン食堂「初」ワークショップ開催!!

おまたせしましたーーーー!
ようやく皆様にお知らせできます!!

東京で活動してらっしゃるhomamの伊藤さちさんとオカン食堂のコラボワークショップです!
この日だけのオカン食堂オリジナル「おやつ」もありますよー。

みなさんのお越しをお待ちしております^^


---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---
ちくちく食堂 ~夏と野菜とhomamとオカン食堂~
---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---
d0232906_021680.jpg


homamとオカン食堂がお届けする、夏の一日。

夏野菜スタンプで自分だけの布地をつくり、
さらにその布で自分だけのお買い物バックを仕立てます。

さらにさらに、そのバック(かばん)を持って、
元八百屋のオカンによる野菜の目利きレクチャーも。

---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー-----

日時     2011年8月25日(木)
       午前の回 9:30~12:30
       午後の回 13:30~16:30→定員となりました。
       野菜の目利きレクチャー 16:30~

       ※午前、午後、それぞれの開催となりますので、
        各回ごとに参加費がかかります。
       ※午前の回の方も、野菜レクチャーにご参加いただけ
        ます。

会場     オカン食堂(袋井市 月見の里学遊館内)
       〒437-0125 静岡県袋井市上山梨四丁目3番地の7
       http://usagihall.com/

参加費    小学校4年生~大人  2000円
                 (材料費、おやつ代込)
       小学校3年生以下   1000円
                 (材料費、おやつ代込)

募集人数   各回10名程度

参加申込方法 ①オカン食堂にて直接申し込み
        オカン食堂にてお声掛けください。
       ②メール okan_ws@yahoo.co.jp
        氏名、連絡先、希望の回(午前or午後)、
        参加人数を明記ください。
       ③電話 090-8957-1062(オカン食堂 鈴木)
        「ちくちく食堂」の参加申込とお伝えください。

---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー-----
homam(ほまむ):
古着や布をつかった作品を制作している東京在住の作家 伊藤さちによる"縫う&編むレーベル"。
主宰の伊藤は、美術館*商店街*道ばたなどでワークショップの他、ギャラリー等での作品展示、オーダーメイドでの服飾小物制作も。
web http://homamoh.com/
twitter @homam903

オカン食堂:
2011年5月より、静岡県袋井市にある複合型ワークショップセンター『月見の里学遊館』内にオープン。
元八百屋の店主オカンによるランチプレート「オカンのお皿」が名物。他にも、オカンのおかんのケーキ、オカン食堂オリジナルのチャイなど、身体にやさしく、思わずほっと力の抜けるメニューを揃えている。
レシピは完全公開、目指すは家庭の食卓に、それぞれの家のオカン食堂が立ち上がること。
日夜、それにむかってオカンとオカンのおかんが二人三脚、笑顔満開で営業中!

---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー---ーーー-----

定員がありますので、お早めにお申し込みくださいませー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-08-01 23:33 | オカン食堂のイベント | Comments(0)