ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

20110529

今日は朝からてんてこ舞いでした。。。

なんと、出勤中、な・ぜ・か!!
車の左側の前輪と後輪が側溝にはまっちゃいました。。。
カーブなわけでも、道幅が狭いわけでもない。
いやややや、ほんとにお恥ずかしい。

1時間の遅刻で、開店時間が5分ほど遅れてしまいました。
誠に、申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないよう、気をつけます…


で、てんてこ舞いの中、作り上げた本日のオカンのお皿は!
・黒米たっぷりご飯
・車麩のお味噌汁
・ミートローフ
・ひじきのごま和え
・グリーンサラダ〜マッシュルームドレッシング〜
・ぬか漬け
d0232906_2156229.jpg

d0232906_21561850.jpg

d0232906_21563855.jpg


ミートローフ、オーブンで焼く以外はハンバーグと全くおんなじなのですが、
ハンバーグでは流れ出てしまう肉汁がギュッとつまっていて、満足感の高い一品です。


さて、今日はもう一ネタ。

オカン食堂の珈琲は、袋井市にある『まめやかふぇ』さんのものです。
温かい珈琲は、まめやさんのおすすめをいただき、月替わりになっています。
今月の珈琲は「ハートマン」。
d0232906_22164516.jpg

パナマ産の珈琲で、まめやさんに行くとご主人が買い付けにいかれた写真が飾られてます。
そのお味は、口に入れた瞬間はコクと香りがしっかりと広がりますが、後味がスッとひいて、とても飲みやすいです。

さて、さて、来月はどんな珈琲が飲めるのでしょうか!?!?
楽しみー。
と、オカンも毎月わくわくです。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-31 22:57 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110528

みなさまこんにちは!
オカン食堂、オカンです。

何やら、昨日のブログがサザエさん口調だということを言われ、読み返してみたら、なるほどコレは!という感じでした。。。。
オカンはうっかりサザエさんなのでした。


さて、昨日はリピーターの方が開店直後にいらしてくださいました!
なんと、5月1日のオープンからなんと今日で3回目のご来店!!!!!!!!
オカンもオカンのおかんも感謝感激です。
こうして、オカン食堂の味を気に入ってくださっていただいている方がいるということ。
まだ、オープンして1ヶ月も経っていませんが、まじめに伝えていけば確実に届いていくという自身につながります。

よし!明日も一日がんばろっ!!



では、オカンのお皿をご紹介〜〜〜〜。
・黒豆ご飯
・鶏出汁のジンジャースープ
・巻き卵
・カボチャとジャガイモのサラダ
・ペンネジェノベーゼ
・ぬか漬け
d0232906_8342415.jpg

d0232906_8343925.jpg

d0232906_8345645.jpg


今日の巻き卵。
中には、豚の薄切りロース、ごぼう、にんじん、ネギ、しそ、ポン酢のジュレが入っています。
中身はさっとゆでて、ポン酢はゼラチン等で固めて、それらを薄焼き卵でくるっとするだけという簡単な一品。
手順は簡単ですが、とっても手の込んだ一品にみえるので、何かの行事などに素敵にテーブルの上を彩ってくれますよ^^


さて、今日はオカンのおかんのケーキ〈 焼 〉もご紹介。
・にんじんケーキ
d0232906_839272.jpg

ゴロゴロしたにんじんと、キャラメリゼしたくるみの相性が抜群です!
これなら、にんじん嫌いなお子様でもおいしく食べられますよー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-29 08:40 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110527

東海地方も梅雨入りですね。
あまり蒸し暑さがないので、梅雨という感じもしないのですが…

25日と26日の連休で、税務署に行ってきました!
チンプンカンプンなことがほとんどだったので、
元気よく「わかりません!」「はじめてです!!」を連呼してきました。
わかったことは、商工会議所に行けってことですかね。
近々行ってきます。


さて、入梅の今日のオカンのお皿は…
・ごぼうとにんじんの炊き込みごはん
・豆腐とわかめのお味噌汁
・塩鶏の唐揚げ
・高野豆腐の煮物
・ラディッシュと大根の塩昆布和え
・ぬか漬け
d0232906_8304285.jpg

d0232906_8311525.jpg

d0232906_8315151.jpg


で、今日は金曜日なので、お夜食の日でした。
献立は、塩鶏の唐揚げ丼!
残念ながら、写真をご用意できなかったのですが、お夜食の時間もぜひいらしてくださいねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-28 08:36 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110524

最近、嬉しい知らせが届くようになりましたー。

「教えてもらったレシピで作ってみたよ!」
「家族にも好評だったよ!」

オカン食堂で作っていると量が多いだけに、きちんとした分量をお教えするのが難しいです。
そのため、みなさまにはざっくりとしたレシピでお教えしてるのですが、ちゃんと作ってくださっていただいているようで嬉しい限り!!

さらに、本日はリピーターのご夫妻。
いつも最後に一言、お言葉を頂戴し、その日の頑張りが報われる思いになります。
このブログも見ていただいているみたいで、これまた嬉しい限り!!
ありがとうございます◎

さらにさらに、夕方いらしていただいたご婦人方が、
「え!?明日はお休み?????明日、来ようと思ってたのに」と!!
定休日のため、またいらしてくださいとお声かけしたのですが、
みなさまの予定にオカン食堂を組み込んでいただけるってのは、誠に感激。。。。

みなさまの大切な1食が、よりよいものになるよう、より一層の精進を誓う1日でした。


では、本日のオカンのお皿です。
・黒米入りご飯
・かぶのポタージュスープ
・なすと豚肉のみそ炒め
・刻み昆布の煮物
・トマトとバジルのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_543928.jpg

d0232906_5432932.jpg

d0232906_5435127.jpg




さて、25日(水)と 26日(木)は定休日です。
よろしくお願いいたします!
この連休でオカンは税務署にいき、ちゃんとしたお店になるべく、またもうワンステップ踏んでいきます!!
オカン食堂準備編で、またご報告します〜〜〜。
それではみなさま、よい一日を!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-25 05:47 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110523

今日は大学時代の先輩が2名遊びにいらしてくださいました。
そのうちの1名は、このブログでも登場回数数知れず、、、、そうです!ゆっこです!!
毎回毎回、とっても助けられてますが、そのひとつに記録の撮影というのが、ほんっとに助かってます。
オカンもオカンのおかんも、ご飯やケーキを作るのには余念がないのですが、こと記録等になるとてんでダメでして。。
この日も、映像と写真をパシャパシャ!
またひとつ、オカン食堂の記録を刻んでいただきました^^
ありがとう!ゆっこ◎◎◎



では、そんなゆっこも食べた今日のオカンのお皿です。
・雑穀米
・きのことバジルのスープ
・ドライカレー
・かぼちゃのごま和え
・グリーンサラダ〜甘夏ドレッシング〜
・ぬか漬け
d0232906_5231751.jpg

d0232906_5233414.jpg

d0232906_5235652.jpg



で、今日は夜食の日だったので、夜食の写真を。
d0232906_5245334.jpg

昼間のドライカレーが、カレーパンに!!
このレシピ、料理研究家の小林カツ代さんのもので、なんと食パンでできちゃいます。
そして、副産物として、削ぎ落としたパンのみみを揚げて、シナモンシュガーぱらぱら。
これに、昼間のスープにチーズを足して、なかなかボリュームのある夜食となりました^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-25 05:29 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110522

オカンです。

今日は不思議なお天気でした。。。
どんよりと曇ってきたと思っていたら、ザーッと雨が降ってきて、そうこうしてるうちに雲がきれて明るい太陽の光が差し込んできました。
こうして、徐々に梅雨にむかっていくのでしょうか…
ジメジメした季節になるんですね、そろそろ。
でも、ジメジメを吹き飛ばすようなさっぱりご飯をいろいろ作れると思えば、まあ梅雨も悪くないかなと。農産物にも必要なものですし。


では、本日のオカンのお皿です。
・雑穀米
・チーズスープ
・鮭とキャベツのみそ煮
・ツイストパスタのトマトソース
・ターサイのにんにく炒め
・ぬか漬け
・甘夏
d0232906_8325149.jpg

d0232906_8331767.jpg

d0232906_8334124.jpg

このチーズのスープ、なんと出汁、ブイヨン等そういう類いのものはつかっていません。
中に入っている野菜からの旨味のみ!!
レシピを教えてほしいという要望もいくつかいただくほど、好評でした^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-23 08:38 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110521

こんにちわ!オカンです。

今日は、こちらの都合により営業時間を短くさせていただき、ご迷惑をお掛け致しました。
16:00までの営業ではありましたが、リピーターの方がいらしてくださったり、新規のお客様がきてくださったりと、またまたありがたい一日でした!


では、本日のオカンのお皿です。
・焼きおにぎり
・セロリのスープ
・ニラともやしのチヂミ
・レンコンのキンピラ
・ホットサラダ
・ぬか漬け
d0232906_8234552.jpg

d0232906_824855.jpg

d0232906_8243366.jpg



さらに、新作オカンのおかんのケーキ。
・レアチーズいちごロール
d0232906_8254775.jpg

まったりとしていて、生クリームとはまた一味違う一品です。
ぜひ、ご賞味くださいませ〜〜〜
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-22 08:27 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110520

みなさまこんにちは!オカンです^^

さて、オカン食堂がある月見の里学遊館のHPにオカン食堂のコーナーをつくっていただきました!
http://usagihall.com/about_tsukimino/
写真には、オカンのおかんが小さく載ってます。
これを見て、またたくさんの方がご来店してくださるといいな〜◎


では、本日のオカンのお皿。
・雑穀入り黒米
・ゴロゴロねぎとなすのお吸い物
・キャベツのクリーム煮
・揚げじゃがの甘みそ
・切干大根とにんじんのバルサミコ酢漬け
・ぬか漬け
d0232906_8261121.jpg

d0232906_82638100.jpg

d0232906_8265688.jpg



そうそう!
昨日は、保健所から営業許可の証書をいただきました。
営業許可自体は、4月の後半にもう出ていましたが、
こうやって証書というかたちになると、いよいよオカン食堂がお店として認められた感があり、気持ちが引き締まります!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-21 08:30 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110518

みなさまこんにちは。オカンです。

定休日の今日は、明日以降の買い出しをしたり、銀行へ行ったりでもう夕方です。
お休みとはいえ、やることがたくさんあって、ようやく一息ついた今です。


さて、オカン食堂にご来店いただいている皆様は、
もうお目にかけていただいている事と思いますが、今日はレジ横にある絵を紹介したいと思います。
d0232906_18265129.jpg

水彩画のような、パステル画のようなこの絵。
実は、ちぎり絵でできています。
今年、米寿を迎えたオカンのおかんのokan(つまり、わたしの祖母!)の作品です。
まだ始めてから1年ほどですが、なかなかだとは思いませんか!?!?!?
身内の中では、菩提(←袋井の地名)のゴッホと呼んでおりますwww

皆様もぜひ、菩提のゴッホの作品を眺めにいらしてくださいね。


では、今日のオカンのお皿です。
・雑穀入りワカメごはん
・キャベツのピリ辛中華スープ
・トリ肉じゃが
・3色野菜のペペロンチーノ仕立て
・煮卵
・ぬか漬け
d0232906_18324597.jpg

d0232906_18331449.jpg

d0232906_18333140.jpg


3色野菜のペペロンチーノ仕立ては、
アスパラ・にんじん・紫大根をピーラーで麺に見立て、ペペロンチーノを作る要領で作ったもの。
普段とは違う切り方をすることで、
いつもの野菜とはちょっと変わった味を楽しむことができます。
皆様もぜひいろんな切り方をして、野菜を食べ比べてみてくださいねー◎

と、今日はオカンのおかんのケーキも紹介紹介♫
・〈 生 〉抹茶ロールケーキ
・〈 焼 〉くるみとバナナのタルト
d0232906_18453665.jpg

d0232906_1846192.jpg


抹茶ロールも甘さ控えめでおいしいのですが、
何と言っても!!このタルトが本当においしいです。
キャラメルを絡めたくるみとバナナがアーモンドクリームと混ざり合って、
ほっぺが落ちそうです!!!!
オカンおすすめです^^
ぜひ、このタルトがあったときには、"オカンのお三時"(ケーキセット)にして、温かい珈琲とともに召し上がってみてくださいねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-19 18:38 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110517

今日はオープンからたくさんのお客様が!
オカン食堂は、老若男女問わずいろんな方にご来店いただいております。
プール帰りのご夫婦や作業着の男性、動くものが大好きな男の子……
こうして、様々なお客さまが来てくださると、
みなさんが安心して食べられるものを毎日提供しなくちゃと身が引き締まります!

さらに、この日は以前につくってブログにアップした"にんじんのおかずゼリー"のレシピを
お尋ねいただきました!
拙いレシピで申し訳なかったのですが、おいしいゼリーができるといいな〜と思っております。



さてさて、オカンのお皿です。
・雑穀入り黒米
・トマトスープ
・車麩の照り焼き
・小松菜とさきいかのサラダ
・キャベツとスナックエンドウとささみのごまマヨ
・ぬか漬け
d0232906_9572442.jpg

d0232906_9574695.jpg

d0232906_95869.jpg


きょうのおすすめは小松菜とさきいかのサラダ。
塩分はさきいかの塩分だけという、超お手軽レシピ!
そのまま食べるだけでなく、ほんのひと手間で一品になりますよー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-05-19 09:59 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)