ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月の定休日

先日、オカン食堂の定休日をである第2、4水曜日を考えていたら、
第1週目に水曜はないけど、木曜以降がある場合、次の週の水曜って、第1??第2??とかなり悩みました。

そして、もしかしたらお客様も悩んでいるかもと思い、「今月の定休日」がわかるようにブログにカテゴリーを追加してみました。


コレを見たら、オカン食堂に来る計画がたてやすくなりますよ^^


では、早速7月の定休日です。


   7月 7日(木)
   7月13日(水)、14日(木)
   7月21日(木)
   7月27日(水)、28日(木)



よろしくお願いいたします^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-29 14:10 | 今月の定休日 | Comments(0)

20110628

さて、今日のオカン食堂も、もう報告しちゃいます。
今、カレーをコトコト中なので^^


今日は、オープン以来、おそらく最も小さいお客様がいらっしゃいました!
d0232906_19244249.jpg

その名もmagoです。
magoはたまごの黄身でできていて、ティースプーンサイズ。
小さな身体で、他のお客様に癒しを与え、ハートをキャッチしてましたwww
そんなmagoを商品化・グッズ化しようという話が今日盛り上がり、本当にそうなったらオカン食堂で販売しまっす!
オカンは手ぬぐいmagoを強く希望しますが、はてどうなることやら^^



では、magoも食べた(!?)本日のオカンのお皿〜〜〜〜。
・おじゃこのごはん
・冷製ミルクスープ
・オクラのミニピザ
・なすの煮浸し
・ツイストパスタのバジルとマスタードのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_1930978.jpg

d0232906_19302682.jpg

d0232906_19304241.jpg

今日の写真は、お花をバックに!
というのも、うっかり写真を撮る前にオカンのおかんが片付けてしまったので、急遽でコレ。
案外素敵に映ったので、個人的には気に入ってます!

オクラのミニピザは餃子の皮でできてます。
パリッとした食感とオクラのぬるぬるがベストマッチでした◎◎◎
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-28 19:33 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110627

みなさま、こんにちは。オカンです。

ただ今、絶賛明日の仕込み中です。
明日は、「夏だ!暑いぞ!カレーだぞ!!」ということで、野菜のココナッツカレーです。
カレー+副菜3品+ご飯で680円ーーーー^^
みなさま、ぜひぜひいらしてくださいね◎
明日は、今月最後の営業日ですし、お待ちしてますー。



さてさて、27日分のオカンのお皿をご紹介!!っといきたいところなんですが、
先ほど、iphonenの操作を誤りまして、もれなく27日分の写真が消えちゃいました;;
なんか復活する方法ないかな〜と、いろいろやってみましたが、オカンではどうにもわからず、、、泣
そういえば!と、その日にTwitterに写真を投稿していたことを思いだし、オカンのお皿の写真を手に入れました。。よかった、ほっ。
では、写真が1枚しかありませんが、オカンのお皿の紹介に参りましょう!

・黒豆雑穀ごはん
・野菜の中華風スープ
・車麩のグラタン
・ちんげん菜のあんかけ
・トマトのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_19985.jpg



そして、この日のオカンのおかんのケーキは!?!?!?
・びわのクリームチーズロール
d0232906_1911554.jpg



そして、そして、この日はオカンのお夜食!
・ごはんのおやき〜えごま包み〜
・野菜の中華風スープ
・トマトサラダ
d0232906_1912618.jpg

お夜食がなかなか浸透しませんが、ちょっとづつ頑張ります!
今日の最後の食事をオカン食堂でいかがでしょうか??
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-28 19:14 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

オカン食堂の梅干し ①

さて、今、八百屋さんにいくと、甘〜いイイ香りがします。
ころころっとした、「梅」です。

梅酒、梅シロップとさまざまなものに変わる梅ですが、オカン食堂では「梅干し」を漬けることにしました!
梅干しって、スーパーなどで買うと表記のところを見て、ウゲっ!となります。
なぜなら、よくわからない、○○剤や○○料がたっぷり入っているからです。。。
でも、自分で梅干しを漬けたら、梅としそと塩があればできちゃうんですよ。
だったら、自分の手でつくるのがいいじゃないかと思い立つわけです!

オカンは、初めての梅干しなので、今回は先生に教わりながらのチャレンジです。
先生は、オカンのおかんのお姉さんのあっくんママです。


では、梅干し作りスタート!!
まずは、梅干しを洗います。
d0232906_14155775.jpg

今回は、20kgの梅を漬けます。
完熟のなるべく黄色の梅を漬けた方がいいそうです。

d0232906_14209100.jpg

次に洗った梅の水気をとります。
バスタオルでガシガシ拭いていきます。

d0232906_14212597.jpg

そして、ヘタをつまようじで取っていきます。
20kgもあるので、少々大変ですが、ひとづつ丁寧に。
この時、痛みのあるものははじいいて、梅シロップにすることにしました。

d0232906_14243549.jpg

なんか写真が逆さに…直し方がわからないのでご了承ください。。)
梅どーーーーーーーーーーーーーーん。
これでも半分くらいの量。

いよいよ樽につけていきます。
今回は、あっくんママのホーローの樽をお借りしました^^

そして、、、、、
d0232906_14281041.jpg

この怪しい粉、、、、、、、、、ではなく、塩と砂糖を混ぜ合わせたものです。
塩だけで漬ける場合、1年くらいは寝かさなくてはならないのですが、砂糖を入れると9月くらいには食べれるようになるようです。

d0232906_14361825.jpg

焼酎で梅を消毒しながら、梅→塩砂糖→梅→塩砂糖→梅→塩………と続けていきます。

最後の最後に残った塩砂糖をどばっと入れて蓋をするような感じにして、上に重しをのせ、今日の作業はここまで〜〜〜〜〜。


このあと、白梅酢があがってきたら、しそ入れです。
その模様は、また近日ご紹介します。

あっくんママありがとうございました!
そして、手伝ってくれたあっくんパパ、なっちゃん、ありがとうございました^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-27 15:04 | オカン食堂の梅干し編 | Comments(0)

20110626

ひぇ〜〜〜〜。
本日は、オープン以来ない忙しさ!!

オカンのお皿は完売!オカンのおかんのケーキもほぼ完売!
その上、お夕食の別注をいただいていたので、ランチと合わせて34食も作りましたー。
オカン食堂には最低限の食器しかないため、オカンのおかんは洗い物をしっぱなし 汗
いやはや、なかなか大変な一日ではありましたが、こういう忙しさのご縁をいただけるってのはありがたいので、充実感のある一日でした^^


では、オカンのお皿にいざゆかん!
・黒米ごはん
・豆乳みそスープ
・豚の生姜焼き
・じゃがいものバルサミコ酢和え
・キャベツのぬか漬けのオリーブオイル和え
・自家製ピクルス(きゅうり、トマト)
d0232906_12442764.jpg

d0232906_12435159.jpg

d0232906_12445783.jpg


自家製ピクルス、オカン食堂"初"登場でしたが、めちゃくちゃ評判がよかったです。
豪華にワインビネガーたっぷり入れたからかしら?
暑い暑い夏がやってくるようですし、お酢のさっぱり感でこれからもピクルスがまだまだ登場することでしょう!



そして、オカンのおかんのケーキ!!
・オカンのおかんのokan産 ブルーベリータルト
d0232906_12474685.jpg

祖母の育てたブルーベリーをふんだんにいれた逸品!!
この時期しか食べられません!!
絶対おすすめです^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-27 12:48 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110625

本日、完売御礼!!!!!
せっかくご来店いただいたにもかかわらず、ご希望のものをご用意できなかった皆様、申し訳ありませんでした。

そして、、、、、第二回目、写真取り損ねました。。。
楽しみにしていた方、本当にすみませんm(_ _)m


ということで、また内容をご紹介ながら、オカンのお皿です。

・黒米ごはん
 黒米/白米

・肉団子のスープ
 豚ひき肉/白ネギ/しょうが/玉ねぎ/椎茸/おかひじき

・野菜のキッシュ
 ズッキーニ/トマト/玉ねぎ/椎茸/卵/チーズ/生クリーム/牛乳

・赤レンズ豆ドレッシングのグリーンサラダ
 赤レンズ豆/水菜/紫玉ねぎ/きゅうり

・モロッコインゲンと人参のごま和え
 モロッコインゲン/にんじん/ごま

・ぬか漬け
 きゅうり/にんじん



これで、21品目。
一般に言われる、1日に摂取した方がいい品目数30品目にはそれでもまだ届かないんですね。。。
でも、オカン食堂で1食召し上がっていただければ、あとはおうちで9品目。
こう考えると、1日30品目も夢じゃない!!!


ぜひ、1日30品目、達成してみませんか??
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-25 23:42 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110624

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?オカンです。
夏至も過ぎ、なんだか暑さが増々厳しく感じられる今日この頃。
オカン食堂では、本日もオカンのおかんによる「涼」の演出がありました。
d0232906_832890.jpg

月見の里内にさいている「夏椿」です。
1日で散ってしまう、夏椿。
そういう刹那的な感じも、「涼」を感じさせてくれるのかもですね。


さて、今日は素敵なお客様に出会わせていただきました。
マクロビオティックなどのお仕事をされている方で、雰囲気がとってもやわらかくてキラキラの方なんです^^
今度、イベントもされるみたいで、マクロビに正直あまり興味のなかったオカンでも、この方からならお話を聞いてみたいなーと思いました。
ご興味のある方は、ぜひブログを見てみてくださいね。

「伝えること、出来ること、気になること」


では、今日のオカンのお皿です!
・黒米ごはん
・とうもろこしの冷製スープ
・なすのはさみ揚げ
・ピーマンと人参のくるみ炒め
・かぼちゃとじゃがいものクリームチーズ和え
・ぬか漬け
d0232906_8114349.jpg

d0232906_81223.jpg

d0232906_8122658.jpg



そして、オカンのおかんのケーキ!
・びわのレアチーズケーキ
d0232906_8131757.jpg

旬のびわがたっぷりと入ったチーズケーキ。
今年は、いたるところのびわの木が鈴生り!
オカン食堂で、ぜひぜひ、旬を感じてくださいねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-25 08:16 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110621

朝はどんよりの始まりでしたが、夕方には雨で洗われた空気と木々に太陽の光が反射して美しい日でした。

最近は、リピーターの方が増えてきており、思わず、
「先週もいらしていただきましたよね?」と聞いてしまうオカンです。
プライバシー云々でいうと、あまりよろしくないのかとは思うのですが、喜びが溢れた結果なので多めにみていただけたらなと思います。


では、オカンのお皿をご紹介しまひょ!
・黒米ごはん
・とりのお出汁のスープ
・塩ムネ肉
・豆腐のサラダ〜ごまドレがけ〜
・切干大根のなます
・ぬか漬け
d0232906_20202389.jpg

d0232906_20204194.jpg

d0232906_20205841.jpg




さて、今週木曜日はオカン人生初の梅干しにチャレンジしまっす!
話によれば、9月くらいには食べられるようになるとか…た、楽しみすぎる!!
みなさまも、ぜひ梅干しの解禁日をお楽しみに。
そして、梅干しの成功をお祈りしてくださいねー^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-22 20:25 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110620

週のはじまり月曜日です。

本日は、2組の団体のお客様がご来店してくださいました!
女性の方々がたくさんお店にいらっしゃると、とっても賑やかな雰囲気^^
やっぱり、お店の雰囲気ってお客様がつくってくださるのだな〜と感じました◎


では、本日のオカンのお皿をご紹介◎
・甘々娘のごはん
・ジャガイモとワカメのみそ汁
・茄子とオクラの揚げ浸し
・ちくわとネギの卵焼き
・セロリのペンネ
・ぬか漬け
d0232906_2062179.jpg

d0232906_206015.jpg

d0232906_2065527.jpg

なぜか、森町のとうもろこしって有名ですよね、この辺だと。
なんで、こんなにおいしいとうもろこしが採れるのか!?!?
とうもろこしといえば、北海道なイメージですが、なぜ森で!?!?
まぁ、近くにおいしいものがあるのは幸せですがね^^
というわけで、本日のごはんの“甘々娘”もそんな森町の逸品です。
あの溢れる水分と甘み!たまりません!!
これから夏に向けて、オカン食堂の主力メンバー間違いなし◎◎◎
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-22 20:13 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110619

本日も完売御礼!!
みなさま、ありがとうございましたー。

昨日、今日で月見の里学遊館では演劇のワークショップが開かれておりました。
講師は、東京デスロック主催、富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ芸術監督の多田淳之介さん。
オカン食堂にて、お昼を召し上がっていただきました◎
少々お話してみますと、共通の知人が!!!!青年団の山内健司さん!!!!
とっても素敵な俳優さんなのですが、以前、オカンが東京で「果物ラボ」「食いしん坊の会」という果物/野菜の食べ比べのワークショップをやっていた時にご参加いただいていまして、非常に楽しんでいただいた方のお一人なのです^^
何やら、その山内さんからオカン食堂のお話を聞いていてくださっていたみたいで、Twitterでもつぶやいていてくれました!

「東京でもオカン食堂を応援してくださるかたがいる!」

何と嬉しいことかっ!!
多田さん、山内さん、ありがとうございます!!


では、その多田さんにも召し上がっていただいたオカンのお皿をご紹介!
・焼きおにぎり(みそ味)
・ごぼうのポタージュ
・ささみのごま和え
・厚揚げとインゲンの海苔和え
・ポテトサラダ〜水菜と大根のサラダ添え〜
・ぬか漬け
d0232906_1724068.jpg

d0232906_1725934.jpg

d0232906_1731646.jpg

ごぼうのポタージュは、あたたかくても、冷たくてもおいしい一品です。
ごぼうの豊かな香りを楽しむなら、ほんとにおすすめです。


そして、オカンのおかんのケーキ◎
最近、どんどん腕をあげるオカンのおかん。
ぜひ、みなさまにも食べていただきたい!!!!!!!!!

・ビーツのタルト
d0232906_1761795.jpg

ビーツ=赤かぶのタルトです。
お野菜を使ったスィーツも徐々にですがオカン食堂に登場してきています。
果物にはない食感で、身体にやさしいケーキですよ!

・甘夏のクリームチーズロール
d0232906_1782011.jpg

甘夏の酸味とクリームチーズのコクが口の中でひろがり、絶妙です!
そして、なんとロールの生地にも甘夏の果汁が!!!
ぜひ、こちらも召し上がっていただきたい^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-06-22 17:11 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)