ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

20110730

はっと気づけば、もう7月も終わってしまうのですね。。
早いなー。

オカン食堂をオープンして3ヶ月。
最近ようやく、月曜日と金曜日の20:00まで営業にお客様が来てくださるようになりました;;
先日は、女性のお客様が数名でいらしてくださり、“夜お茶”をしてくださいました。
そうなんです!!
オカン食堂がある、ココ上山梨は、近所にファミレスやカフェ、喫茶店がありません。
そのため、一通りの家事を終えた奥様方が夜の数時間、珈琲などを飲んでお話できる場所がないのです。。。
週2回の営業ではありますが、そういった方たちの「ほっと」できるオカン食堂であればいいなと思っています。



では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・レンズ豆のスープ
・茄子のラザニア
・キャベツのマスタード和え
・アジアンピーマン冷や奴
・ぬか漬け
d0232906_17475990.jpg

d0232906_1748485.jpg

d0232906_1749121.jpg

キャベツを本当は昆布和えにするつもりでしたが、おっと昆布がないことに気づき、急遽マスタード和えに変更しました 汗
しかし、マスタード、塩、こしょう、オリーブオイルで、立派な一品になってくれました^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-31 17:57 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

8月の定休日、営業時間変更のお知らせ

告知前ですが、8月はオカン食堂“初”のワークショップが開催されます!
そのため、定休日、営業時間が変則的になりますので、ご注意ください。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。


〈 8月の定休日 〉

  08月04日(木)
  08月10日(水)、11日(木)
  08月18日(木)
  08月25日(木)→ワークショップ開催
  08月26日(金)


〈 8月の営業時間の変更 〉

  08月14日(日)〜17:00まで
  08月24日(水)〜16:00まで

[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-30 14:59 | 今月の定休日 | Comments(0)

20110729

7月30日(土)より、『ハニージンジャーエール』はじめます!!

前回の『新しょうがのジンジャーエール』があっという間になくなってしまったので、あわてて作ったのが、『ハニージンジャー』。
新しょうがよりもピリリとしていて、夏にぴったりのドリンクです!
こちらも数量限定ですので、お早めに^^


では、本日のオカンのお皿です!!
・黒豆ごはん
・冬瓜のお味噌汁
・鶏の南蛮漬け
・小松菜とスイスチャードのごま和え
・ビーツのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_13532747.jpg

d0232906_1353501.jpg

d0232906_1354395.jpg

“冬瓜”は「ふゆ」の「ウリ」と書きますが、列記とした夏野菜です。
丸々そのままおいておけば、冬まで長持ちすることからこの名前がつけられています。
緑の皮を剥いて、ゆっくりと煮ると、すーっと透き通った実が何とも涼しげ!
見た目にも、夏を感じさせてくれる野菜です^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-30 13:58 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110726

休み明け、ポケポケのオカンです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

さて、最近は大手の企業さんが、木曜・金曜休みということで、街の動き方が大分違うなーと感じます。
オカン食堂にいても、子連れでプールに来るお父さんが多いこと!!

父「家にいても暑いし(お母さんには邪魔!って言われるし)、プールでも行くか!?」
子ども「やったーーー!」

ってなところでしょうか^^


ついでにオカン食堂でランチ!!となるとオカンもホクホクなんですが…
まぁ、みなさまの夏休みがよりよいものになれば、それにこしたことはないので、みなさまの夏休みに幸あれ◎◎◎


では、26日(火)のオカンのお皿でっす。
・黒米ごはん
・モロヘイヤのジンジャースープ
・カボチャのコロッケ
・ごぼうの梅キンピラ
・ビーツのピクルス
・ぬか漬け
d0232906_1403950.jpg

d0232906_1405335.jpg

d0232906_141967.jpg

ごぼうの梅キンピラで使った梅は、『梅醤油』の梅です。
『梅醤油』は、青梅をだし醤油につけこんだもので、ちょっと加えただけで味に変化が出ておもしろい調味料です。
すでに、青梅は販売してないので、来年はたくさん漬けたいなーと思います。



そして、ひさしぶりにオカンのおかんのケーキ!!
・レアチーズケーキ
d0232906_145517.jpg

台が小麦ふすまという繊維質たっぷりの粉でできていて、かなりあっさりいただけます。
少しシナモンの香りがするのも、食欲をそそりますよ^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-29 14:06 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110725

こんにちは、オカン食堂オカンです。
夏から秋にかけてオカン食堂もさまざまなイベントに出させていただきます。
まだ、きちんとお知らせできないのですが、
随時このブログでご連絡していきますので、お楽しみに^^

さて、今日はオカン食堂自慢の『ぬ・か・づ・け』
d0232906_1765055.jpg

ここのところ、お客様からも評判のオカン食堂のぬか漬け。
毎日毎日、表情を変えるので、ぬかを足したり、こんぶや生姜を加えてみたり、とにかく気の抜けないやつです!
最初のころは、よくわからずとにかくかき混ぜるだけのまいにちでしたが、
今ではぬかづけと会話ができるようになってきましたwww

涼しくなったらぬか漬けはお休みに入ります。
ぜひ、涼しくなる前にオカン食堂でおいしいぬか漬けに舌鼓をうってみてください!



では、本日のオカンのお皿です!
・黒米ごはん
・トウモロコシの冷製ポタージュ
・茄子と甘長とうがらしの煮浸し
・お豆のヨーグルトサラダ
・2種のじゃがいもの炒め物
・ぬか漬け
d0232906_17225181.jpg

d0232906_17231243.jpg

d0232906_17232540.jpg

さきほどのぬか漬けの話に引き続いて、今日のぬか漬けはにんじんとズッキーニです。
洋野菜のズッキーニですが、不思議な触感とともにチーズのような味わいで美味です。
ズッキーニの新たな活用料理として、おすすめです!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-26 17:28 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110724

本日もオカンのお皿完売御礼でした!
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました^^


さて、先日夏の新メニューをご紹介しました。

が!!!!!!!!!!!

「新しょうがのジンジャーエール」は限定数量終了してしまいました;;
申し訳ございません。。。

ですが、新たに土生姜でジンジャーシロップをつけております!!
8月には、みなさまのもとにお届けできるかと思いますので、お楽しみに◎◎◎




では、オカンのお皿のご紹介です。
・エリンギごはん
・鶏のお出汁のキノコスープ
・スパニッシュオムレツのトマトソースがけ
・ターサイと白にがうりのピーナッツバター和え
・レバーのウスターソース漬け
・ぬか漬け
d0232906_1152420.jpg

d0232906_11522736.jpg

d0232906_11525517.jpg

今日のぬか漬けのところにあるトゲのある野菜がご覧いただけるでしょうか?
先日、発見して思わず購入してしまった『マシシ(MAXIXE)』という野菜。
どうやらブラジル野菜のようで、きゅうりのような味わいです。
見た目は変わってますが、以外とおいしいお野菜でした!

それと、
今日一番おすすめしたいメニューは、『レバーのウスターソース漬け』です。
調理法は、めちゃくちゃ簡単♪

①生のレバーの下処理をします。
 脂肪などをきれいに取り除き、水でよく洗い流します。
 このときにハツもきれいにし、レバーと一緒にしておきます。
②きれいに水洗いしたレバーとハツを熱湯に投入し、茹でます。
 この時に出てくる灰汁をきれいに取り除くのがポイント!
 これを怠ると、生臭いレバーになってしまうので、がんばってとりましょう。
③灰汁をとってから、10分程度火が通るまで煮ます。
④この間に、保存容器にウスターソースとケチャップを2:1で入れ、混ぜておきます。
⑤ゆであがった熱々のレバーを混ぜておいたウスターソースとケチャップのなかへ!
⑥レバーが崩れてしまわないように軽くかき混ぜ、粗熱をとったら冷蔵庫へ。
 1〜2日間漬込んだら、食べ時です。
 保存も1週間程度できます。

レバー嫌いでも美味しく食べれるレバーメニュー!!
ぜひ、おためしあれ〜〜〜。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-25 12:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110723

本日は、オカン食堂「初」の誕生日会を開催していただきました!!
微力ながらもオカン食堂から、バースデイケーキをご用意しました◎
d0232906_0512751.jpg

ケーキ、クッキーはオカンのおかんが、飾り付けはオカンが担当させていただきました。
ケチャップアートはまだまだですが、チョコペン書道はなかなかだと思いません??

そして、この方もお祝いに駆けつけてくださいました^^
d0232906_0562164.jpg

magoさんです。(magoがお初の方はコチラ
ろうそく携えてのご来店です^^


今日が初めての誕生日会でしたが、今後も可能な限りご希望に沿ってやっていきたいと思いますので、「こんなことがしてみたい!」というお気持ちがあれば、ぜひぜひ、オカンにお声掛けください!



では、オカンのお皿に参りましょ!
・黒米ごはん
・オカンのおかんのハヤシ
・マッシュポテト
・オクラと大根おろしの酢みそ和え
・スイカのゼリー
・ぬか漬け
d0232906_2454856.jpg

d0232906_2472858.jpg

d0232906_2463077.jpg

今日は、ハヤシライスでした!
オカンのおかんのハヤシライスがとーってもおいしいとオカンは感じていたので、今日はオカンのおかんがハヤシライスを仕上げてくれました!
そして、スイカゼリー。
水、砂糖は一切加えず、ちょっとのお塩と色止めのレモン果汁のみ。
スイカが濃縮され、スイカよりもスイカらしいお味でした^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-24 02:50 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110722

みなさまこんにちは、オカン食堂のオカンです^^

さて、オカン食堂のすぐ隣には、月見の里の水玉プールがあります。
普段は、プールも木曜休館なのですが、夏休み中の7/21、28、8/4、11、25の木曜日は営業しています。
入館料も大人400円、子ども200円と大変お手頃ですので、ぜひぜひお越し下さいませ。
そして、オカン食堂で一息つく!!のも、お忘れなくwww
しかしながら、オカン食堂は変わらず木曜日はお休みですので、この点はご注意くださいませ。

◉夏休みの水玉プール情報
http://tsukigaku.hamazo.tv/e3122780.html

そして、もうひとつ月見の里ネタ。
今月、31日(日)に月見の里でサマーワークショップフェストが開催されます。
いらなくなったオモチャをかえっこする「かえっこバザール」や、
パンや五平餅をつくる「クッキング体験」、
プラスチックで風車を作るワークショプ、
カップラーメンのカップでランプを作っちゃうワークショップなどなど、
盛りだくさんの内容です。
お子様連れのみなさま、ぜひ遊びにいらしてみてはいかがでしょうか〜〜!

今年もやるよ!おもちゃのバザーと愉快な参加体験プログラム!
 サマーワークショップフェスト
http://usagihall.com/event/art_handcraft/2011/110731/index.shtml



では、本日のオカンのお皿に参りましょうー。
・黒米ごはん
・茄子のお味噌汁
・塩ムネ肉のバンバンジー
・かぼちゃのバター煮
・きゅうりと車麩の酢の物
・ぬか漬け
d0232906_19541822.jpg

d0232906_19543642.jpg

夏野菜満載メニューです。
しかも、このきゅうりと茄子は月見の里にある畑のもの!
まさに地産地消!!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-23 19:56 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110720

ん~~~~~~、台風6号マーゴン。
一体どこにいっちゃったんでしょ。。。

とはいえ、朝は雨風がひどく、なかなか寂しいオカン食堂でした;;


そんな中、本日は予告通り「うなぎ」さんを出しました。
1日早い土用の丑の日です。
しっかし、想像以上に今年の「うなぎ」が高値で、「おうなぎ様」って感じでした。
オカン食堂的には清水の舞台〜〜〜〜って感じでしたが、結果はひつまぶしまでもいかず、『うなぎのまぜごはん』でした。。
でも、今年の5月にせっせと支度をしておいた実山椒はたっぷりいれたんです!!
まぁ、オカン食堂らしいといえば、らしいのですがね。


では、オカンのお皿をご紹介ーー。
・うなぎのまぜごはん
・ささげと玉ねぎのおつゆ
・冬瓜のひんやり煮物
・北あかりのポテトサラダ
・きゅうりの塩昆布和え
・ぬか漬け
d0232906_19304667.jpg

d0232906_193153.jpg

d0232906_19311955.jpg

ごはんの上にのっているのは、大葉ではなく「えごま」です。
大葉にそっくりなんですが、味は全く異なり香ばしい感じがします。
こってりしたものと相性がよいので、うなぎはもちろんのこと焼肉なんかを包んでもおいしいですよ!
また、おつゆのささげ。ささげはいんげんの仲間です。
ただ、インゲンよりもずーーーーーーーーーーっと長いです。ぐるぐるまかれてます◎
味もインゲンよりもくせがなく食べやすいと思います。

夏はほんっといろんな野菜があって楽しい!!
えごまやささげ、ご自宅でもぜひお試しくださいませ^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-23 19:35 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110719

台風が近づいている中、今日は想像以上にお客様がきてくださいました!
ありがとうございます^^

台風はどんな進路を通るのでしょう。。。
東北の被災地を避けているようにみえますが、果たしてどうなるのか。。


さて、オカン食堂ではただ今模様替えを構想中。
昨日、オカン食堂の様々な棚を作ってくださった方に相談しまして、ゆっくり進行しそうです^^
みなさまお楽しみに。


では、オカンのお皿をご紹介します!!
・黒米ごはん
・新サツマイモの冷製ポタージュ
・エビチヂミ
・茄子と豚肉の味噌炒め
・高野豆腐の煮物
・ぬか漬け
d0232906_1218940.jpg

d0232906_12182464.jpg

d0232906_12184329.jpg

ちまたで、新サツマイモが出てきていてホクホク!
これからたくさんサツマイモ料理もできまっす^^
今日もサツマイモのポタージュをお出しすると「わぁ〜〜!」と歓声をあげてくれました◎
やっぱり女性はおいもがすきですよね〜〜。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-07-20 12:34 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)