ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

20110924

24日は営業時間を14:00までにさせていただきました。
ご迷惑をお掛けしました。。。


さて、なぜ営業時間が短かったかと申しますと、この日の夜にあった港大尋さんのLIVEでお料理をお出しするためです。
前々日くらいから準備をしていたのですが、正直当日はバッタバタでした 泣
月見の里のインターンの学生にも手伝ってもらって、(というか彼女たちがいなかったら、確実に間に合わなかった。。文化施設のインターンなのに、なぜか全力で料理させられているっていう訳の分からん状況にさせながら。)なんとかかんとかやり遂げることができました。
d0232906_16343234.jpg

当日、とてもじゃないですが、写真を撮る時間がなかったので、構想時のスケッチ。

来ていただいたお客様にも、出演者の方にも、依頼してくださった月見の里学遊館のみなさまにも喜んでいただきました^^

しかし、本当に大変でした。。。
が、それ以上に充実した時間だったように思います。
学生時代はアートマネジメントを学んで(かじるようなもんでしたが…)、八百屋に就職し、なんとなく私のアートマネジメントの切り口が「食」なのでは!!と思うようになり、縁がつながってオカン食堂をはじめたわけですが、この日のこの時間はわたしのその思いをスタートラインまでもっていってくれるような、そんな一時でした。

が、まだスタートラインを見せてもらった程度。
まだまだ、がんばりまっせ!!

本番の写真は月見のスタッフの方が撮影してたので、それをいただいてまた報告できればなと思っております^^


ということで、長くなりましたが、オカンのお皿です。
・青ゆずごはん
・豆腐、あげ、大根葉のお味噌汁
・里芋の春巻き
・大根と小松菜のごま酢和え
・もやしとカリカリ梅のナムル
・ぬか漬け
d0232906_16511763.jpg

d0232906_1652638.jpg

d0232906_16522510.jpg

青ゆずごはん、ふんわりとゆずの香りが鼻にぬける一品でした!
この時期は、よく見慣れた黄ゆずではなく青ゆずです。
見た目がすだちのようですが、まぎれもないゆずです。
小さいので、果汁は少ないですが、表面の皮をおろし金で削って使うといい香りがたちこめますよー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-28 16:57 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110923

オカン食堂定休日の21日。
ひっどい台風でした。。。もれなくオカン宅も13時間の停電でした 泣
目の前でトタン屋根がビニールシートのように、ひらりと舞い上がったのを目撃し、雨戸のないオカン宅では、本当に怖い数時間。
台風が去ったあと、被害の爪痕がそこかしこに。。。
こう災害が続くと、本当にいろいろ考えちゃいます。
地球が怒ってるのかなとか、、、、、、、
考えても仕方のないことなのかもしれないですが、この地球にいる以上、真っ正面から地球と向かい合いたいなーと思うのです。。しっかし、どうしたら真っ正面かもよくわからないんですが。まっ、そこから考えなさいということかなと!



さてさて、話はかわりまして!
お知らせです。
来る10月9日(日)、オカン食堂にてイベントが開催されます。

「SPAC芸術街道2011秋 リーディング・カフェ・ツアー」

です。

ご存知の方も多いとは思いますが、財団法人静岡県舞台芸術センター(通称SPAC)は、専門の劇場や稽古場を拠点として、専属の俳優・スタッフが活動を行う日本で初めての公立の文化事業集団です。

このリーディング・カフェ・ツアーは、SPACの俳優さんとお茶などを飲みながら、戯曲の読み合わせをするというもので、秋の公演に合わせて各所で開催されます。
その1カ所がオカン食堂なのです。
(なんと通算90回目の開催がオカン食堂ー^^)

オカンも参加したことがないので、正直どんな雰囲気になるのかはわからないのですが、とっても面白い空間に成ると思いますので、ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしてます!!



「SPAC芸術街道2011秋 リーディング・カフェ・ツアー」

2011年10月9日(日)15:00~17:00 @オカン食堂

参加費:1000円(1ドリンク付き)
   
読む戯曲:ガラスの動物園(作:テネシー・ウィリアムズ)
     
お申し込み/問い合わせ  
SPACチケットセンター(054-202-3399)
オカン食堂(090-8957-1062)


※なお、当日は月見の里学遊館のプールの清掃のため、ランチの営業はしておりませんのでご了承ください。また、リーディング・カフェ中はケーキ等のご注文をいただけます。


では、オカンのお皿でっす!
23日は完売御礼でしたーーーーー^^
・いろいろ米ごはん
・ココナッツ風味のカレースープ
・茄子のかぼちゃのせ焼き
・オクラと切干大根のサラダ
・おはぎ
・ぬか漬け
d0232906_14381665.jpg

d0232906_14384435.jpg

d0232906_1439665.jpg

Twitterでも『アレが出ます!』とお知らせしてましたが、アレとは、、、、、、
そうです、秋分の日。
おはぎです。

自家製あずきをオカンのおかんが煮てくれて、
当日の朝4:30からせっせと整形しましたー。

「今日は、秋分の日かー。忘れてたなー。」
なんて言葉をお客様からいただくと、季節のこういう行事をオカン食堂で思い出してくれたのならよかったなーと心から思いました。


              
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-26 11:48 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110920

連休明け、オカンのお皿完売でした!
お越し頂きました皆様、ありがとうございました^^

さて、9月23日(金)は秋分の日ですねー。
ということで、オカンのお皿にはある物が付きます!
それが何かはお楽しみに!!
まぁ、オカン食堂ファンの方にはすぐにわかってしまうでしょうけれど^^


そして、23日、24日は営業時間が変則ですので、お気をつけて!

9月23日(金)〜18:00(夜営業なしです。)

9月24日(土)〜14:00(港大尋LIVEにお料理提供のため。)



では、オカンのお皿でっす◎
・黒豆ごはん
・冬瓜とスイスチャードの野菜スープ
・コロッケ〜パプリカとトマトのソース〜
・焼き茄子
・ザワークラウト
・ぬか漬け
d0232906_135383.jpg

d0232906_1352829.jpg

d0232906_1354789.jpg

パプリカとトマトのソース!!ご好評いただきました!!
ゆっくり炒めたタマネギ、にんにく、パプリカにトマトを加え、塩こしょうで味付け。
シンプルですが、野菜の甘みを楽しめます。
そのため、今日のコロッケはソースをかけて食べるのではなく、
コロッケでソースを食べる感じになりました!!


最後に月見の里の駐車場から見える風景。
こんな空を見たら、気持ちが穏やかになりますよねー。
d0232906_1395016.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-22 13:10 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110919

台風後にこの日記を書いております。。オカンです。

みなさま、大事ないでしょうか?
オカンは、家が13時間ほど停電しましたが、今は日常を取り戻しております。

この台風によって被災されましたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

さて、停電のおかげですっかり仕込みが今日にまわってしまいました。。
今日はお店に入れないので、お家で作業ですが、そうするとオカンのおかんのケーキの作業とダイバッティング。。
普段は、お家で仕込みをすることはないのですが、週末のイベントにむけて仕込みです。。
そのイベントが!!


月見の里ロビー・ナイト港大尋LIVE
「うたってなけりゃ死んじゃうぜ?踊りくるって遊ぼうぜ!」



です。

オカン食堂は、FOOD PRODUCEさせていただきます。
10品ほど、普段はあまり登場しないお料理をご用意する予定です。
珍しく、ちょっと小洒落た子たちになりそうです^^
数量限定でのご用意となりますので、18:00開場にお急ぎくださいませ!
それから、まだチケットをご用意していない、そこの方!!
すぐにお買い求めをよろしくお願いしますーーー◎


月見の里ロビー・ナイト 港大尋LIVE
「うたってなけりゃ死んじゃうぜ?踊りくるって遊ぼうぜ!」


日時 2011年9月24日(土)
   開場 18:00  開演 19:00

開場 月見の里学遊館
   文字・文のワークショップルーム(1階)

出演 港大尋(ヴォーカル、ピアノ、ギター)
   澤和幸(ギター) 他

チケット 1500円(ワンドリンク付き)
     ※オカン食堂のお料理は、別料金です。

チケット申込/問い合わせ 月見の里学遊館 0538-49-3400
            (9:00〜18:00、木曜休館)

詳細 http://usagihall.com/event/usagihall/



では、オカンのお皿です!!
・白米(新米!!)
・わかめと油揚げのお味噌汁
・レンコンミートローフ
・甘長とうがらしの中華マリネ
・さつまいものレモン煮
・ぬか漬け
・自家製梅干し☆
d0232906_12372745.jpg

d0232906_12375921.jpg

d0232906_12382184.jpg

というわけで、オカン食堂の梅干し解禁日でした!
そして、新米初登場ということで、銀シャリしました!!
ここからは、オカンの気分次第で梅干しがでてきますので、お楽しみに〜〜◎
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-22 12:45 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110918

暑い日が続いております、皆様おかわりないでしょうか?
どうも、オカンです。

巷では、17日〜25日までシルバーウィークらしいですね。
とはいえ、オカン食堂は絶賛営業中です^^
長期連休の1日、ゆっくりオカン食堂でランチしませんかー??
オカンとオカンのおかんがお待ちしてますよー。
同じ顔でー 笑


では、オカンのお皿です◎
・いろいろ米ごはん
・ハヤシライス
・人参とリンゴのサラダ
・ゴーヤのピーナッツバター和え
・黒糖ゼリー
・ぬか漬け
d0232906_11535465.jpg

d0232906_11542786.jpg

d0232906_11544595.jpg

このハヤシライスはオカンのおかん作です。
なぜか、オカンのおかんが作ったのがとっても美味!
何杯でもおかわりしたくなるような後引くお味ですー。

あと、ちなみに黒糖ゼリーの上には金箔ちらしてみました 笑
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-19 11:57 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

19日(月・祝)オカン食堂の梅干し解禁!!

というわけで、

明日19日は、

オカン食堂の梅干し解禁日です。


限定20皿のオカンのお皿に梅干しが付きます!

お米も新米、めずらしく銀シャリです。

ぜひぜひ、お誘い合わせの上、ご来店くださいませーーー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-18 18:46 | お知らせ | Comments(0)

オカン食堂の梅干し③

大分、時間が経ってしまいましたが、8月初旬!!
ついに梅干しを干す行程を行いました◎


まずは、赤梅酢、しそ、うめにわけます。
d0232906_1833587.jpg

きれいな赤色に染まっているもの、ほんのり赤みがかったもの、柔らかい果肉のものと十人十色と言った感じです。

そして、これを天日干し。
月見の里の屋上をお借りして、朝からせっせっせっせと梅を並べ、昼には一度裏返し、夜には一度全て片付け、また次の日、そのまた次ぎの日、そのまたまた次の日と、4日間この作業を繰り返しました!
d0232906_18375142.jpg

天日に干された梅は、より一層うまみをとじこめているようで、炎天下の中の作業ではありましたが、充足感の高い日々でした。


そして、天日干しした梅を瓶に入れ、赤梅酢を注ぎ、オカン食堂の梅干し完成です!!
さらに、天日干ししたしそも自家製ゆかりに!


初の梅干し体験でしたが、学びの多い数ヶ月でした。
ぜひ、来年はみなさまと一緒にやりたいと思いますので、その際はよろしくお願いします^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-18 18:42 | オカン食堂の梅干し編 | Comments(0)

20110917

今日は一枚の絵を通して、素敵な交流がありました!
d0232906_13501336.jpg

これ、ちぎり絵なんです!!
前からこのブログに何度か登場してる"オカンのおかんのokan"作です。
あるお客様でとーってもカブ好きの方がいらして、その方へのプレゼントとして描いてもらった逸品です。
そして、17日。ついにお渡しできました!
さらに、この日はたまたまオカンのおかんのokanも来店予定だったため、作者と貰い手さんが出会うことができ、とっても素敵な瞬間でした!

オカン食堂にて、こういう出会いが生まれるってのは、本当に嬉しいです^^



では、オカンのお皿にまいりましょー。
・いろいろ米ごはん
・れんこんの冷製ポタージュ
・きのこのキッシュ
・夕顔の煮物
・パクチョイと冬瓜のからし酢みそ和え
・ぬか漬け
d0232906_1356568.jpg

d0232906_13585030.jpg

d0232906_1359541.jpg

夕顔といえばかんぴょうですが、乾物になってない物を初めて見ました!
ぱっと見は冬瓜のようですが、皮を剥くとふわふわっとした感触の真っ白な実が現れ、冬瓜とは全く違うことがうかがえます!
そして、意外と煮くずれず、お料理しやすい!!
こういった色んな食材とひょんなことから出会えるのも、ここ袋井の魅力ですね〜。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-18 14:02 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110916

9月14日の夜、cafe du juno の第1回作戦会議が開催されました!

cafe du juno とは、第10回コトコト市のために結成された、珈琲、焼菓子、ごはんの混合集団です。
当然のことながら、オカン食堂はごはんの担当!
珈琲はまめやかふぇさん、焼菓子はamour fusseさん、会場装飾やロゴなど多岐に渡って担当してくださる倉布人さんとスペシャリスト揃い◎
そんでもって、ボスは法多山のご住職ときたから、もうすごいったらないです!!

未熟なオカン食堂ではありますが、ベストを尽くしたいと思います!
みなさん、ぜひ、コトコト市にいらしてくださいねー。

〈 第10回コトコト市 〉
 2011年10月30日(日)9:30〜15:30
 @法多山尊永寺
 詳細→http://kotokotoichi.blog91.fc2.com/

〈 cafe du juno ブログ 〉
 http://cafedujuno.exblog.jp/



では、オカンのお皿です。
・黒豆茶豆ごはん
・キノコスープ
・白茄子のソテー
・トマトのパスタ
・クレソンのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_1314919.jpg

d0232906_13143354.jpg

d0232906_1314516.jpg

ごはんに混ぜた茶豆は、新潟黒崎産の茶豆です。
この枝豆を食べると他の枝豆は、間違いなく食べられなくなるっというくらい、味の濃い〜〜〜〜お豆さんです。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-18 13:20 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110914

この日は、東京で働いていた時の同僚が、なんと!在来線に乗って遊びに来てくれました 泣

実は(知っている方も多いと思いますが)、わたくしオカンは今年の2月まで東京日本橋の八百屋さんで働いておりまして、その時の同僚が遊びにきてくれたのでした。

「いつか遊びに来てね」とは言っていたものの、こんなに早く来てくれるなんて!
オカンは幸せ者です。

この日もそのお店の野菜をたっくさんお土産に持って来てくれました。
さすがに東京のど真ん中の八百屋さんなので、こちらではなかなか手に入らない野菜がいろいろあるので、嬉しいお土産でした^^


で、オカンのお皿!!
・いろいろ米ごはん
・ごぼうの冷製ポタージュ
・豚ロースのマスタード焼き
・ゴーヤのジャコ炒め
・里芋のみそ煮
・ぬか漬け
d0232906_1785957.jpg

d0232906_1721396.jpg

d0232906_1722479.jpg

新里芋が出てきたので、さっそくみそ煮にしました。
ココから出てくる「新物」が楽しみ楽しみ^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-09-17 17:49 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)