ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

20111021

ほーーーーーーーー、漸く今週!!
(オカン食堂は、木曜定休なので、一週間の始まりは金曜日なのです!!)
さ!さくさく、いきまっせ!!


ということで、オカンのお皿っ!
・黒豆ごはん
・野菜のポタージュ
・小カブとあげの煮物
・こんにゃくの田楽〜くるみのせ〜
・さつまいものヨーグルトサラダ
・ぬか漬け&梅干し
d0232906_1737881.jpg

d0232906_17372278.jpg

d0232906_17373473.jpg

ヨーグルトサラダには、ポピーシードを入れました。
煎ると香ばしくなって、ナッツのような風味をプラスできます!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-26 17:38 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111019

19日は「月見の里おとな学校」でした。
今回のゲストは、ワークショップコーディネーターの吉野さつきさんでした。

吉野さんとは大学3年生の頃からお世話になっており、
今では大好きなお友達の1人です。

おとな学校のテーマは「排除しない社会とは」という何とも難しいお題でしたが、
参加されていたそれぞれの方が、みんなそのことについて真剣に考えてらして、
そのことについてみんなでディスカッションできる、とてもいい時間でした。
答えが出る問いではないですが、考え続けなければならない問いだと感じました。



さて、吉野さんは普段東京にお住まいで、
会う度に「オカン食堂、早く行きたいなー」と仰ってくださっていて、
ようやく、オカンのお皿を食べていただけました^^
というわけで、オカンのお皿をみなさまにもご紹介です◎

・黒米ごはん
・キャベツのチーズスープ
・さつまいもコロッケ
・あやめかぶと金時草の塩昆布和え
・ズッキーニのマリネ
・ぬか漬け
d0232906_17254722.jpg

d0232906_1725594.jpg

d0232906_1726846.jpg

あやめかぶ、金時草(きんじそう)というお野菜を皆様ご存知でしょうか?
あやめかぶは、実の皮の上部がきれいな紫色で、まさにあやめ色の可愛らしいお野菜です。
皮をむいてしまうと中は、真っ白です。
今回は、色を見ていただきたかったので皮のまま調理しました。
肉質もとても柔らかいので、皮のままでもおいしく食べられます。
金時草は、加賀の伝統野菜です。
癖はほとんどありませんが、少しぬめりがあり、ちょっとワカメを食べる感覚に似ています。

変わったお野菜に出会うとついつい手がでてしまいます。
「お前はどんな味なんだい??」
と、問いかけながら。。。

八百屋でぶつくさ言いながらオカンが買い物をしていたら、
きっと野菜と会話してるんだと、温かい目で見守ってくださいね^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-26 17:32 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111018

この日は、cafe du juno メンバーの倉布人さんとAMOUR FUSSEさんが、
打ち合わせがてらお昼にきてくださいました!!

cafe du junoで使うオリジナルシールも届けてくださり、
いよいよだなーと気持ちが引き締まります!!

cafe du juno 情報を知りたい方はぜひぜひブログをチェックしてみてください^^

〈 cafe du juno ブログ 〉


では、オカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・大根葉と大根のお味噌汁
・ささみととうがんと茄子のあんかけ
・白菜玉子ロール〜ポン酢ジュレ入り〜
・角々ポテトサラダ
・ぬか漬け&梅干し
d0232906_17155243.jpg

d0232906_1716641.jpg

お味噌汁の大根葉は、ごま油で炒めて香ばしくしてからのせました!
ほんのひと手間でいつものお味噌汁が、また素敵に味わえますよねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-26 17:17 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111017

さー、どんどんいきます!

オカンのお皿ですー。
・いろいろ米ごはん
・根菜豆カレー
・ズッキーニの春巻き
・ターサイのくるみ和え
・紅玉のコンポート
・ぬか漬け
d0232906_7261741.jpg

d0232906_7264595.jpg

d0232906_727590.jpg

月に一度のカレーの日でしたー。
夏野菜もすっかりなくなったので、冬野菜の根菜で身体ぽかぽかにしてみました。
添えたズッキーニの春巻きも簡単おいしい一品ですよー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-26 07:33 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111016

この日の夜は、「月見の里おとな学校」が開催されておりました。
本当は、9月に開催予定だった“港大尋”さんの回でした。

いろいろ感慨深く、自分がオカン食堂を立ち上げた経緯や今に至ることなど、
多々重なることの多いお話でした。



では、港さんも召し上がった16日のオカンのお皿です!!
・大根菜飯
・ワカメと春雨スープ
・しいたけのグラタン
・にんじんとインゲンの梅酢キンピラ
・3種の豆と小メロンのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_145981.jpg

d0232906_14592350.jpg

しいたけは小ぶりの物があったので、まるごとグラタンにしました。
しいたけの旨味がぎゅっとつまった一品になりましたー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-25 15:00 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111015

よ、ようやく1週間前くらいまでおいついてきました!
あと、一息!!


では早速、オカンのお皿に参りましょう!!
・いろいろ米ごはん
・かぼちゃのポタージュ
・鶏すき煮
・アイスプラントと大根のゆずサラダ
・黄金千貫の芋ようかん
・ぬか漬け
d0232906_1933224.jpg

d0232906_19331479.jpg

なぜだか、スープの写真を撮り忘れてました。。。なぜ????
この日は、初めて羊羹をだしてみました。
芋羊羹なので、とっても素朴。
ホッと秋を感じちゃいますね〜〜〜。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-24 19:34 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111014

というわけで、10〜13日は遅い夏休みをいただきました!
その間にいらしていただいたお客様もいらしたようで、ご迷惑をおかけしました 泣

夏休み、、、、、といえば、旅行ということで行ってきました「八ヶ岳」!!
d0232906_18251832.jpg

d0232906_18253124.jpg

もう紅葉も始まっていました^^
おしゃれなお店、おいしいお店もたっくさんで大満足◎

道の駅では、紅玉がどっさりビニール袋に入って売っていたので、
迷わず購入のオカンのおかんと、オカンのおかんの姉。

その紅玉でできたのが!!
d0232906_18283766.jpg

紅玉のタルトタタンです。
すっぱい林檎の紅玉ですが、やっぱりお菓子にするならこの子が一番!!
タルトタタンはまだまだ登場予定ですので、みなさまお楽しみに。


では、夏休み明け、最初のオカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・豚汁
・車麩とジャガイモの胡麻味噌チーズ焼き
・出汁巻き卵
・ミニ大根と四角豆のアンチョビソース
・ぬか漬け
d0232906_184915.jpg

d0232906_18492021.jpg

d0232906_18493948.jpg

夏休み明け、「お客さまが来てくださるかな〜??」と不安もたくさんありました。
しかし、たっくさんのお客さまが来てくださり、大感謝!!
「早くオープンしてほしかった!」
「開くのをずっと待ってたんですよ!」
なんていう嬉しいお声もいただいて、ほんとに嬉しい限り^^
これからも、もっと精進しますので、みなさまよろしくお願いしますー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-24 18:53 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111008

この日の翌日9日は、「SPACリーディング・カフェ」でした。
あいにく、地域のお祭りだったため、参加者は少なめですが濃密な時間を過ごせました!
d0232906_123064.jpg
d0232906_113319.jpg

オカンのおかんも「昔、絵本を読んで聞かせたのを思い出したわ〜」と言って、楽しんでました。
ご参加いただいた皆様、SPACの皆様ありがとうございました!!

では、リーディング・カフェ前日のオカンのお皿です。
ちなみに、リーディング・カフェの日は、プール側全館清掃のため、ランチ営業はありませんでした〜。
・むかご黒豆ごはん
・じゃがいものお味噌汁
・ひじきのミートローフ
・パプリカのザワークラウト
・ラディッシュディップ
・ぬか漬け
d0232906_8315915.jpg

d0232906_8322438.jpg

d0232906_8324452.jpg

このぷりぷりのラディッシュ見てください!!
d0232906_833348.jpg

思わず、まるごと出してしまいました!!
かぶりつくと、ジュワッと水分があふれだし、追いかけるように心地よい辛み。
「食べてる〜〜ぅぅぅ」って感じが、実感できます◎
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-24 08:35 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111007

最初に、オカンのおかんのケーキ、秋の味覚バージョンをご紹介!
d0232906_0454163.jpg

栗の渋皮煮がごろごろ入ったパウンドです。
もちろん渋皮煮もオカンのおかんのお手製ー。
巷では、この類いのパウンドケーキが1万円するとかしないとか…。
もちろん、オカン食堂では、このパウンドも380円です。

しっかし、オカンの更新遅れのため、栗が晩期に。。
ほんとに、しゅみましぇん 泣


続きまして、オカンのお皿です。
・いろいろ米ごはん
・キノコのミルクスープ
・車麩の唐揚げ
・ターサイのごま酢和え
・まこもだけのきんぴら
・ぬか漬け
d0232906_0515443.jpg

d0232906_0522765.jpg

d0232906_0525545.jpg

まこもだけってみなさまご存知でしょうか?
「〜だけ」となっていますが、竹の一種ではなくイネ科の植物なんです。
でも、食べた感じはメンマのような、そんな触感です。
癖がなく、とってもおいしい野菜です。
お客様の中には、中国で食べてとってもおいしかったとのお声もありました。
中華料理やアジアのお料理でよく使われるみたいです。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-24 00:56 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111005

ようやく、先が見えてきたような。。。気分になっただけかもですが。。
しかし、ブログをためてしまったオカンがいかんのです。
たくさん更新して、本当にスミマセーーーン。


では、オカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・冬瓜のスープ
・サバのオーブン焼き〜マスタードソース〜
・きのことニラのマリネ
・黄金千貫とりんごの甘煮
・ぬか漬け
d0232906_0404737.jpg

d0232906_041434.jpg

d0232906_0411994.jpg

オカン食堂、なかなかお魚が出せないのですが、この日はサバをドーーンと出してみました。
マスタードのソースが決めてです^^
あと、黄金千貫という白いさつまいもが登場しましたよ。
ほっくりとしていて、控えめな甘さです。
甘過ぎないので、お料理に適していると思います。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-10-24 00:43 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)