ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

20111115

この日は、cafe du juno メンバーのAMOUR FUSEEの北川さんのご紹介で、
島田のE・POUの社長さんとおとうふ工房いわもとの社長さんにお会いしました。

そして、いわもとさんから面白いお話も!!
新しいお豆腐を開発されたようで、なかなか興味深い!!

北川さんと知り合ったのもつい最近なのに、
こうして知り合った方から、枝が広がっていく感じ。
本当に感謝です。

オカンも枝を広げられるような幹になりたい◎
日々、精進です、ね。



では、オカンのお皿です。
・雑穀米ごはん
・野菜いっぱいスープ
・レンコンの磯部揚げ
・小松菜の椎茸餡
・菊芋のカレー炒め
・ぬか漬け
d0232906_11144969.jpg

d0232906_1115115.jpg

d0232906_11151170.jpg

レンコンの磯部揚げ!!
簡単ですが、いつものレンコンとは一味違う楽しみがあります。
レンコンといえば、しゃっきりシャキシャキのイメージですが、
これは、もっちりもちもちです。
レンコンをすりおろして、片栗粉をくわえ、海苔の上にのせて揚げているんですが、
レンコンがもちっと、海苔がぱりっとでうまうまです!
上には、オカン食堂の梅干しのペーストをのせました。
レンコン料理に困ったら、ぜひぜひお試しくださいー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-29 11:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111114

そうそう!!!!!!!!
なんだかバタバタしていて、ご報告忘れてました!!

10月末日!!
オカン食堂のロゴが完成いたしやした!!
東京でグラフィックデザイナーをしている中西要介さんが手がけてくださいました!
中西さんとは、昨年、月見の里で開催されたNadegata Instant Partyのイベントで知り合いになりまして、ひょんなとこからロゴを作ってくださることに◎
d0232906_2025991.jpg

で、↑これが完成したロゴ^^
オカン、見た瞬間に気に入りました!!
というより、ずっと前からこのロゴだったくらいの気持ちになりました!
このロゴ、見方によっていろんな視点を持ってるなーと感じたのです。
都会的に見えるけど、無機質すぎず、
洗練されているようだけど、ちょっとかわいげがあるみたいな!
とにかくお気に入りです。
お店の中ではこんな感じ↓↓↓
d0232906_2075199.jpg

これまた、いい感じなので、
ぜひ、ご来店の際には見てみてくださいませー。


では、オカンのお皿です。
・雑穀米ごはん
・ブロッコリー、キャベツ、里芋のポタージュ
・白紫なすのソイミートグラタン
・さつまいものキンピラ
・エリンギとねぎの甘酢漬け
・ぬか漬け
d0232906_2095348.jpg

d0232906_20102422.jpg

d0232906_20103944.jpg

白紫なすをくりぬいて、器ごと食べられるミートグラタンにしてみました。
じっくりと焼き上げたので、器もとろとろ!
かなり皮の硬いなすなのですが、オーブン力恐るべしです^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-28 20:12 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111113

この日は、現在、月見の里でWSのファシリテーターをしている、
ユンさんが久々のご来店でしたー。
とっても素敵で気さくなダンサーさんです。

お話してたら、オカン食堂のブログも見つけてくださったみたいで、
過去の記事も全て見ていただいたみたいです!!
オカンもまだ過去の記事を読み返したことないのにっ!
思わず、嬉しい悲鳴をあげてしまいました^^


では、オカンのお皿ですー。
・きのこのオムライス
・さつまいもとディルのスープ
・京芋としいたけのステーキ
・にんじんとインゲンの胡麻和え
・ゆでキャベツのひよこ豆ソース
・ぬか漬け
d0232906_194885.jpg

d0232906_19481984.jpg

d0232906_19483084.jpg

ひよこ豆をペーストにして、ソースにしてみました!!
あっさりとしたホワイトソースのようで、美味です!!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-28 19:51 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111112

10日の定休日にふらっと浜松に行ってきました!
10日に月見の里学遊館主催で、「長谷川逸子講演会」を聞きにいったのです。
9日に遠鉄百貨店新刊OPENもあったので、ついでついでと思いまして!

しっかし、その日は結構な雨で、
のんびり屋のオカンは遠鉄をじっくりみることはできず、
その前に立ち寄った大スキな古着屋さん「glad store」さんで長居してましたー。

このお店は、オカン食堂を始める前に偶然入ったお店で、
店長さんのjunさんと意気投合し、オカン食堂をとても応援してくださってます。

この日も、出会ってまだ半年くらいなのに、
あれやこれやと語りまくって、気づいたら外は真っ暗でしたwww

glad storeさん、オカン一押しですよー。
みなさまもぜひ行ってみてくださいねー。

〈 glad store ブログ 〉



では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・5種の具のお味噌汁
・ごぼうのミートローフ
・大根の人参ジェノバソースがけ
・紅白大根とインゲンのサラダ
・ぬか漬け
d0232906_1455968.jpg

d0232906_1455327.jpg

d0232906_14554533.jpg

ここのところ、葉付きにんじんが出てきました!
不思議なことに、この人参の葉ってやつは、人参以上に人参味!!
当たり前なのかもですが、全身で人参なのだなーと関心します。
そして、この日はその葉をつかってジェノバソースをつくりました。
バジルで作るよりも変色もせず、作り易いと思います!
おすすめですー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-28 14:59 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111111

ずらりと「1」が並んでましたね、この日。
11:11には、こぞってツイートされていた方もたくさんいらしたようですが、
オカンは、絶賛オカンのお皿準備中だったので、
全くそんなことは頭にありませんでした。。。

次に1が並ぶのって、2111年の11月11日ですかね、もしかして。。

ひょっ!百年後だー。
間違いなく、生きてないだろうけど、
でも、どこかの誰かが“オカン食堂”を続けていてくれたらなー、なんて、
遠い未来に思いを馳せてみたりして◎



さっ!現実現実!!
ブログ、更新更新!!

11日のオカンのお皿ですー。
・雑穀米ごはん
・クリームシチュー
・チーズハムシソ春巻き
・グリーンサラダ〜梅ドレッシング〜
・柿ゼリー
・ぬか漬け
d0232906_1411328.jpg

d0232906_14114512.jpg

d0232906_14115731.jpg

後日談ですが、
この日柿ゼリーを召し上がったお客様が、
「おいしい!」「面白い!」
と思っていただけたようで、早速試作をしてくださったみたいです。

「〜作ってみました!」
というお話は本当に嬉しいものです!!
みなさまの食卓にオカン食堂がちょっぴりお邪魔できたようで、
オカン食堂が小さな一歩を進めている気がするのですー。

また、みなさまに「作ってみたい」と思っていただけるような献立を考えねば!!
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-28 14:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

オカン食堂のニットの時間

と、と、というわけで、タイトル通り、ニットカフェ開催しますー。

12月、1月、2月の3ヶ月に渡って、月1で開催です。
ニットの案内人として、鈴木菜月さんをお招きします。
(ご存知の方!!なっちゃんですよ!!なっちゃん!!)

こちらでご用意するネタもありますが、
ご自分で今やられている編み物を持参していただいてもかまいません!!


お昼にオカンのお皿を食べて、
その後、ゆるっとオカン食堂でニットの時間を楽しみませんか??



=================================

『 オカン食堂 の ニットの時間 』

風邪も涼しくなり、服も一枚一枚と重なってきた今日この頃。。。
オカン食堂でゆっくり、編み物の時間を過ごしませんか?


◎ 日時 ◎

 2011.12.04(日)14:00〜17:00

 2012.01.15(日)14:00〜17:00

 2012.02.12(日)14:00〜17:00


 ※オカン食堂は全日通常営業です。
  ランチからそのまっまニットの時間に参加も大歓迎!!


◎ 場所 ◎ 
 
 オカン食堂



◎ 内容 ◎
 
 12月 → 指編みニットのシュシュ
 01月 → 棒針ニットのくるみボタン
 02月 → かぎ針ニットのコースター

 ※編み物ご持参もOKです。
 ※お子さま用にポンポン作りもご用意してます。


◎ 参加費 ◎

 おとな:1000円(1drink order)
 こども: 500円(1drink order


 ※月毎に参加費がかかります。
 ※参加費の他にケーキもしくは、お飲物のご注文をお願いします。
 ※ご予約は不要です。
  当日、出入りも自由ですので、お気軽にどうぞ。


◎ ニット案内人 ◎

 鈴木菜月(通称:なっちゃん)


◎ お問い合わせ ◎

 090-8957-1062
 okan4022@yahoo.co.jp

 

[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-27 20:08 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20111109

9日はお休みの予定でしたが、臨時営業しました。
月見の里で会議をしていた企業さんから、お昼のご注文をいただいたためです^^
ドーーーーーーン!!!!!!
d0232906_13494642.jpg

月見の里の会議室、かなりいろんな会社の方が会議で使ってらっしゃるみたいです。
オカン食堂でお昼も承りますので、ぜひぜひご相談ください!
あったかいご飯をご用意しますっよ^^



では、オカンのお皿でーす。
・黒豆ごはん
・鶏スープ
・ソイミートのから揚げ
・九条ネギの玉子焼き
・小メロンの中華サラダ
・ぬか漬け
d0232906_13525743.jpg

d0232906_13531298.jpg

d0232906_13532240.jpg

先日のコトコト市でもご好評をいただいた「ソイミートのから揚げ」です。
説明がなかったら、どっからどう見ても肉。肉。肉。
案の定、お肉だと思い込んでいた方もいらしたみたいです。
コトコト市では、このから揚げをせっせとオカンのおかんが揚げていたのですが、
肉ではなかったので、大量に揚げても気持ち悪くならなかったと言っていました。
確かに!揚げていてもくどさがない!!
料理をする人にも優しいソイミート!なんて素敵な食材^^
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-21 13:57 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111108

11月8日の日記ですが、21日に書いております。。。。
毎度のことですみません; ;

で、

「一昨日の雨風がすごかったー。」

と、言いたかったわけです。



嵐のように風が吹き、大雨はそこら中に大きな水たまりをつくっていました。
昼間から真っ暗で、それだけでも気分が滅入ってしまいそう…。

そんな中、たっくさんお客様がいらしてくださいました。
大好きな先輩のご家族、
落語の前に、オカン食堂でお食事、お茶をしてくださったご婦人方、
オカン食堂に来るために風邪を治さなくちゃと言ってくださったご婦人4人組の方、
元気なお子さまとご家族で来てくださった方、
落語前にお食事、落語後にお茶してくださったリピーターさん、
発表会の前にお食事食べてくださったママさんと娘さん、
夕方、降りしきる雨の中お茶に来てくださったリピーターのママさんと娘さん、
みなさま本当にありがとうございました。

そして、お断りしてしまいました皆様。
お足元の悪い中、ご来店いただきましたのに、
お食事がご用意できず、申し訳ありませんでした。。。


いやはや、こういうお天気の時に来てくださる方って、本当にありがたい。
オカンもオカンのおかんもより一層がんばりますので、
みなさま、またオカン食堂に遊びに来てくださいねー。




では、8日のっ!!オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・大根と厚揚げのお味噌汁
・肉じゃが
・ごぼうとパプリカのごまピーナッツ和え
・冬瓜のアンチョビサラダ
・ぬか漬け
d0232906_13442034.jpg

d0232906_13443399.jpg

d0232906_13444241.jpg

冬瓜を生で使うのをつよくおすすめします。
大きくて、煮るくらいしか思いつかない冬瓜さん。
でも、皮を剥いて薄切りにし、塩をふってもみもみ。
ぎゅっと絞って、ドレッシングであえたら、簡単にサラダができます!!
酢漬けのようにすれば、常備菜にも!!
ほんとにおすすめですー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-21 13:47 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111107

この日の夕暮れ…
d0232906_722512.jpg

寒さが増してくると、空の色がはっきりしてくる気がします。
青の濃さ、オレンジの鮮やかさ。。
月見の里は田んぼのど真ん中にあるので、遠くまで空が開けています。
オカンはついこの間まで、デパートの地下で仕事をしていたため、
こうやって、季節を空で感じることができませんでした 泣
でも、今はオカン食堂から見える空や木々を揺らす風、
そのひとつひとつに季節の訪れを感じることができます。

これって、本当に幸せなことですよねー。

季節とともにオカン食堂、、、
ぜひぜひ、みなさまも季節を感じてくださいね。



では、オカンのお皿です。
・雑穀米ごはん
・かぼちゃのポタージュ
・ブロッコリーのキッシュ
・こんにゃくのピリ辛煮
・豆のサラダ
・ぬか漬け
d0232906_872730.jpg

d0232906_874995.jpg

d0232906_881522.jpg

そろそろブロッコリーがいい感じにキュッとしまってきました!
ということで、この日はキッシュに!!
クリーム系のお料理とよく合うブロッコリー。
キッシュも生クリームや牛乳が入っているので、ブロッコリーとの相性もばっちりです。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-19 08:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111106

この日は、法多山のご住職がご来店してくださいましたー。

ご住職と言っても、私服だと、にわかに疑わしいくらい、
すんごくお若いjunoさん!!
(実際問題、本当にお若いんだと思いますが、服装がさらに若いのです!)

先日のコトコト市でも大変お世話になりましたー。
お店の準備などはほとんど頼りっぱなしで、頭があがりません > <
cafe du juno でなければ、コトコト市出店はあり得なかったなーと思います。

法多山をお寺としての機能だけでなく、広く外に開いていく住職。
本当に素敵な方です◎



では、オカンのお皿にまいりまひょー。
・まこもたけの炊き込みごはん
・サツマイモのお味噌汁
・塩ムネ肉
・厚揚げの生姜醤油がけ
・ちんげん菜と紅白大根のナムル
・ぬか漬け
d0232906_745928.jpg

d0232906_751324.jpg

d0232906_752535.jpg

そうそう!
この日の炊き込みご飯にしたまこもたけ!
3日@法多山で行われた「だんごまつり」で購入したもの。
軽トラに山のごとくまこもたけが積まれてました。
11月の最初くらまでが収穫&出荷のピークとのこと。
今年初めて手をつけた食材でしたが、
いろんな表情をみせてくれる、おもしろいお野菜でした^^
また、来年でてくるのが楽しみです◎
[PR]
by okan-shokudou | 2011-11-19 07:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)