ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

20111121

続けて、オカン食堂クリスマスの話題!

オカンのおかんのケーキもクリスマスバージョンでご用意しております。
し・か・も!!2種類ー。

【 いちご × プレーン生地 】
【 バナナ × チョコ生地 】

飾り付けがいつもの数倍、手が込んでます。
オカンのおかん、頑張ってますー。

ぜひ、この機会に召し上がってみてくださいね。

ちなみに、オカンは【 バナナ × チョコ 】がおすすめー。


では、先月21日のオカンのお皿です。
・雑穀米ごはん
・さつまいもとじゃがいもの和風ポタージュ
・煮豚のサラダ
・春菊のリボンパスタ
・赤かぶと大根のマスタードマリネ
・ぬか漬け
d0232906_06698.jpg

d0232906_062491.jpg

d0232906_063940.jpg

春菊はペースト状にして、パスタに絡めました。
粉チーズなどもいれ、匂いが経ちすぎないようにして、
でもしっかりと春菊を食べてる感は出して。
見た目は、グリーンがきついのですが、食べると意外にも優しいお味でした。
また、赤かぶと大根のマスタードマリネも好評でした。
お酒との相性もいいみたいで、こういうおつまみの出てくる店もやってみたいなーと勝手に思ってみたり。。居酒屋オカン、スナックオカン。。。どうでしょ 笑??
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-24 07:59 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111120

ごごごごっご、ご無沙汰しておりますー、オカンです。

さて、昨日投稿した記事はご覧いただけたでしょうか?
そうです、
「オカン食堂クリスマスくじ引き」絶賛開催中です!
お会計1000円毎に1回ひけますよ、しかも空くじなし!!

今日も早速3等が出ました!!めでたっ☆

3等が何なのか…それはご来店してからのお楽しみ^^

みなさまのお越しをお待ちしております。



では、先月の20日のオカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・白菜とネギのジンジャースープ
・オカラのトマト煮巾着
・冬瓜の梅煮
・ザワークラウト
・ぬか漬け
d0232906_2356518.jpg

d0232906_23562366.jpg

d0232906_23563582.jpg

おからをトマトソースで煮込んだ物を巾着にして、オーブンでこんがり焼きました。
おからって、とっても素敵な食材なんですが、
なかなかバリエーションが広がらないんですよね。。。
でも、おから事態にくせがないので、トマトソースで煮込んでも、とってもおいしくいただけますよ。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-23 23:58 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

12/23〜25は、オカン食堂クリスマス☆☆☆

というわけで、クリスマス@オカン食堂を楽しんでいただくため、
イベントを企画しました!!パチパチパチパチ!!

題して、
「オカン食堂クリスマスくじ引きーーーー☆」

パチパチパチパチ!!


って、まんまなタイトルなんですが、
くじ引きやりまっせ!!

し!し!しかも!!
空くじなしのくじ引きですー。


お会計1000円毎に一回くじがひけます。


全部で4等まであります。
ちなみに、ココだけの話。。。4等はオカンのおかんのちょい菓子DX!!
DX!!ってめっちゃ気になるでしょ??
来てくれたらわかりますよー。
ぜひぜひ、いらしてくださいまし!


あと、23〜25日は、オカンのおかんのケーキもクリスマスバーションが登場◎
いつものケーキよりもパワーアップしてますんで、
こちらもお楽しみにー。


さらにさらに、24、25日は、
オカンのお皿がクリスマスメニューになっちゃいます!
こちらもお楽しみに☆


さささあ、みなさま!
ディナーはちょっとリッチな感じかもしれませんが、
ランチは、ほっこりオカン食堂で、家庭のクリスマスを味わいませんか??

オカンとオカンのおかんが最高におもてなししますよっ^^

みなさまのお越しをお待ちしてますー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-22 17:35 | お知らせ | Comments(2)

月見の里学遊館 現事務局体制存続を求める署名のお願い

ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、
現在、月見の里では皆様に署名をお願いしています。
現事務局体制の存続を求める署名です。

月見の里学遊館は、来年度からの指定管理移行に伴い、
この数年来、県内外から評価をいただいている活動の継続が危ぶまれており、
来期以降も活動を展開していけるように各方面にご支援をお願いしています。
詳しくは、コチラ


いろいろと難しい問題が絡み合っているようなのですが、
こんな若輩者のオカンがこうしてオカン食堂をやれているのも、
現在の事務局体制があるからこそだと、オカンは思っております。
微力ではありますが、少しでも力になれればと思い、
オカン食堂でも署名をお願いしています。

次の指定管理期間の3年があったら、きっともっと面白い月見の里が見られるとオカンは思っております。もちろん、共にオカン食堂も成長していきたいです。

ご理解、ご賛同いただけるみなさま、
どうかどうか、ご署名をよろしくお願いします。


追記
遠方の方は、上記のリンクから用紙をダウンロードしていただき、
月見の里までご郵送ください。着払でいいそうです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-07 14:28 | お知らせ | Comments(0)

20111119

はっ!!
この日は、お天気が大荒れでしたね、確か。
にも関わらず、たくさんの方がご来店くださいましたー。

八百屋をやっていたころから思うのですが、
商売なんて、ほんとミズモノ。
どこにどう流れていくのか、今のところ検討もつきません。
でも、
あんなに悪天候の中、オカン食堂に来てくれる方がいると思うと、
お腹の底の方から沸々とパワーが湧いてくるんです。
それはそれは、大きなパワーです。
来てくださる全ての方をいい意味で裏切りたい。
「こんなお料理がっ!?!?!?でもおうちでもチャレンジできそう!」
そんな風に思っていただけるように、
日々日々、
全てのお皿に気持ちを込めて、作っていこうと思うのです。


みなさま、本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。


では、オカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・トマトとディルのスープ
・白菜と鶏だんごのクリーム煮
・レンコンのごまキンピラ
・紫花豆の甘煮
・ぬか漬け
d0232906_1475755.jpg

d0232906_148932.jpg

d0232906_1482272.jpg

オカン食堂ではお豆がよくでてきます。
なんてったって、オカンもオカンのおかんも豆好きなのです。
中でも、紫花豆をやわらか〜く、ふっくら、甘く煮たものは大好物!!
煮るのに時間がかかるお豆なので、
なかなか、お皿の一品にするのが難しいのですが、
これからも、幾日かに一回くらいは登場させたいものです。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-07 14:16 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20111118

hahahahahaha!
しまったーーー、またこんなに溜め込んでしまいました。。泣。

ひさしぶりに会った友人にも、
「こんなに間隔があいて意味あんの?」と言われ、、、「ですね。。」と答えるしかなく。

なんとか追いつくようにがんばります。
遠くに住んでいる友人への近況報告にもなるわけですし。
うん、がんばろう。。


では、オカンのお皿です。
・雑穀米ごはん
・キャベツとカブの葉のお味噌汁
・カブとサツマイモのフライ
・2色のゆず大根
・ごぼう、インゲン、小メロンのクリームチーズ和え
・ぬか漬け
d0232906_13404970.jpg

d0232906_1341575.jpg

d0232906_13411714.jpg

カブを皮付きのまま輪切りにしてフライにしました。
水っぽくなってしまいそうですが、中にカブのうまみが留まり、
とーってもジューシー!
お漬け物や煮物では味わえない、カブのおいしさを感じられる食べ方ですよー。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-07 13:43 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

PARTY & UNPLUGGED LIVE みんなのHOME

2011年、最後のお仕事は、浜松 KAGIYA HOUSE で開催されるLIVEのケータリングをさせていただけることになりました。

いろんなメニューを引っさげて参りますので、
みなさまお誘い合わせの上お越しくださいませ^^

あっ!
オカン食堂特製梅酒も持っていきます!
5年物とかもありますんで、お楽しみに〜〜〜。

==============================


「PARTY & UNPLUGGED LIVE みんなのHOME」

2011.12.30 (FRI) 15:00〜20:00
at KAGIYA HOUSE
charge ¥1000(1drink)【飲食持ち込み可】

MC:わらび
UNPLUGGED LIVE:まること愉快な仲間達/344shoujun(雨傘)/MalMen4
SPECIAL MOVIE:MalMen4〜ザ・ベストテン〜
CATERING:オカン食堂
WS:homam(伊藤さち)
CARD GAME:鯖SAVA

d0232906_1404091.jpg

d0232906_141931.jpg

d0232906_1412054.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-05 01:41 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

12月・年末年始の営業日程について

ほー、あっという間に12月。
今年もあと1ヶ月をきってしまいましたね。
オカン食堂も、早いものでオープンして8ヶ月目を迎えております。

今年最後を、できるだけ多くのみなさまにお会いできますように。

な・の・で!
オカンに会える日、載せときます 笑


〈 12月・年末年始の定休日 〉
 
 12月01日(木)
 12月08日(木)
 12月14日(水)、15日(木)
 12月28日(水)〜 01月05日(木)


 ※年末年始は、月見の里学遊館の休みに伴いまして、
  オカン食堂も長期間お休みです。
  ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご承知くださいませ。
[PR]
by okan-shokudou | 2011-12-05 01:21 | 今月の定休日 | Comments(0)