ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20120220

こんばんは!オカンです。
さて、もーいくつ寝ると〜♪♪♪


ドン!
d0232906_21164557.jpg

ドン!
d0232906_21164761.jpg

ドドン!!
d0232906_21164857.jpg


そーです、お雛祭りですねー。
今、オカン食堂には小さくて可愛い、木目込みの雛人形が所狭しと並んでます。

3月3日までのお飾りですので、ぜひ見にいらしてくださいね◎


では、20日のオカンのお皿です。
・黒米ごはん
・人参とセロリのポタージュ
・煮込みハンバーグ
・菊芋とさつまいものグリル
・スナックエンドウと新玉の和物
・漬物
d0232906_21165044.jpg

d0232906_21165151.jpg

d0232906_21165120.jpg


そういえば、この日は大好きな先輩の結婚一周年でした。
そして、なんとそんな大事な日にオカン食堂にランチに来てくださいました!
もちろん、ご夫婦で♡♡♡

オカン食堂のごはんは、ケの日の食事だと思ってましたが、こういった記念日の晴れの日の食事に選んでいただけるとはっ!!
本当に嬉しく思います。

おふたりとも、末永くお幸せに^^


というわけで、本日はこの辺でっ!
ポンっ!!
d0232906_21165234.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2012-02-28 21:04 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

2012年4月以降の営業について

オカン食堂は、月見の里学遊館の指定管理者変更に伴いまして、現状、4月以降の営業が白紙状態となっております。

全力で、契約更新を目指しますが、ひとまず、4月以降のご予約等はお受けできません。

日ごろからいらしていただいていますお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解をお願いいたします。


オカン!頑張ります!!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-02-21 18:43 | お知らせ | Comments(0)

20120219

こんばんは!オカンですー。
また、知らぬ間に時間が経過しておりました。。すみません。


さて、18日は臨時休業をいただきまして、横浜に弾丸で行って参りました!

目的は2つ。
ひとつは、日の出町にある“竜宮美術旅館”の最後の展覧会「RYUGU IS OVER」をみるため。
もうひとつは、「老人ホームREMIX#2 復興ダンゴ」@STスポット観に聴きに。

かなりの強行突破だったのですが、
(なんてったって、14:00前まで翌日の仕込みをしてたので。。。)
ほんとに行ってよかった。

竜宮美術旅館は建物がいろんなことを飲み込んで、圧倒されるとともに、とても居心地の良さを感じました。
そして、涙が出るくらい素敵な作品にも出会えました。
60歳の竜宮美術旅館。本当に素敵な空間です。
3月18日までやっているようなので、機会があればぜひ!!

「RYUGU IS OVER」
http://ryugubijuturyokan.org/



そして、野村誠さんの老人ホームREMIX#2復興ダンゴ。

野村誠さんは10数年横浜の老人ホームさくら苑に通って、老人たちと音楽をしている。
人読んで、野村活動。
#1はその記録映像の中から、老人が奏でたいくつかのメロディを映像編集によって並び替えたり、くっつけたりしたものに、野村さんがピアノで合わせるといったものでした。

しかし、今回は震災が起こり、野村さんが自分に何が出来るのかという問いの中で生まれた、老人たちの戦後の復興体験の中からその答えを導き出そうというものに由来した作品でした。

映像の中の老人たちから語られる戦争体験の言葉が音楽となり、わたしたちに迫ってきました。
また、写真やダンスも合間って、それはそれは面白い作品でした。


復興という言葉は、今、どの日本人の隣にもある重大なことのような気がします。
だけど、実際、何が出来るのか。そういうことに行きついて、なんだか足踏みしてしまう。
しかし、この復興ダンゴという作品はその足踏みを一歩前に出させてくれるようなそんな作品でしたー。




と、ちょっと感想が長くなりましたが、とにもかくにも、行ってよかった横浜弾丸ツアーでした!



では、オカンのお皿に参りましょ。
19日のメニューです。
・黒米ごはん
・鶏ムネ肉のフォー風スープ
・キャベツだけロールのチーズ焼き
・大根と人参の甘酢漬け
・ナスのソイミートソースがけ
・漬物
d0232906_18294496.jpg


d0232906_18294672.jpg


d0232906_18294742.jpg


キャベツだけロールは中に新玉とゴボウを入れて煮込み、煮込んだものをチーズをのせて焼きました!
いつものロールキャベツとは一味違って、ヘルシーの一品でしたよ^^
[PR]
by okan-shokudou | 2012-02-19 22:13 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120217

昨日は、港大尋 ソシエテ・コントル・レタのDINNER LIVEのケータリングをさせていただきました!
d0232906_23134440.jpg

メニューなどの詳しいことは、次の記事で!
初めて、ケータリングをやったのは、昨年の9月で、この時は本当にもうバタバタでいろんな方にご迷惑をおかけしました。
しかし、今回は万全な準備と9月からの様々な経験によって、オカンとオカンのおかんだけで、無事乗り切れました!!

お料理の評判もよく、大変嬉しいです^^
今年はこういうケータリングの仕事が少しでも増えるといいなと思ってますので、
ご興味のある方は、ぜひお声かけください◎
ホームパーティーなども大歓迎でっす!!



では、オカンのお皿です。
・トマトごはん
・コロコロ野菜スープ
・車麩のチーズパン粉フライ
・ひじきの煮物
・キウイゼリー
・漬物
d0232906_23134541.jpg

d0232906_23134635.jpg

d0232906_2313474.jpg


車麩のフライの上には、バルサミコ酢と粒マスタードのソースをかけました!

トマトのご飯は、先月好評だったので、再び登場。
食べると、ちょっとパエリアっぽい味がしてうまうまです。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-02-18 22:40 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120215

d0232906_13291543.jpg

d0232906_13291589.jpg

d0232906_13291510.jpg




唐突に!!
ブログ再開です。

「えっ、ブログ終わったんじゃないの?」と思われた方、
終わっておりません。。
ただただ、オカンのいたらないだけです。本当にすみません(´Д` )

ここのところ、いろいろ目白押しで、バタバタしてます。
で、明日です!!


「港大尋 ソシエテ・コントル・レタ DINNER LIVE 歌ってなけりゃ死んじゃうぜ!」

の、ケータリングを担当させていただきます!

今回は、6種のお料理と1種のケーキを持って参上ですー。
コチラのブログを見てくれている方には、いち早く献立をお教えしまっすね◎

・ひじきとクリームチーズのバケット
・ソイベジチャウダー
・ローストビーフ〜新玉ドレッシング〜
・じゃがいものラザニア
・ホウレン草のゼリー
・カリフラワーと大根のカレーピクルス

以上の6品から4品選べて、800円です。
単品ですと、250円。


・2色のガトーショコラ
こちらのケーキは200円です。


残席わずかなようですが、みなさまのお越しをお待ちしてますー。

====================

「港大尋 ソシエテ・コントル・レタ DINNER LIVE 歌ってなけりゃ死んじゃうぜ!」

2012年2月17日(金) @月見の里学遊館
18:30開場 19:30開演
入場料 1500円(1drink付)

====================


では、オカンのお皿ですー。

・黒米ごはん
・きのこと新玉のお味噌汁
・じゃがいもとキャベツの磯辺揚げ
・赤カブと白ネギの白ワイン炒め
・紅芯大根と新玉のサラダ
・ぬか漬け
・梅干し


磯辺揚げ!
コロッケとも、マッシュポテトとも違う不思議なお味でしたー。
でも、絶対、お子さまむき♪( ´θ`)ノ

実は、マッシュしたジャガイモの中に、梅干しを入れてあるので、揚げてても、さっぱりするのですー。

冷えてもおいしいので、お弁当にもオススメ♡
[PR]
by okan-shokudou | 2012-02-16 13:29 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)