ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

20120516

一週間前のブログを書くってのは、、うん、大変です^^;; ども、オカンです。
とはいえ、楽しく書いていきますYO!
まぁ、自分が悪いんですけどね。


さて、さて、今週26日(土)は臨時休業をいただきまして、松本クラフトフェアに行ってきます。
ずーーっと前から行ってみたいと思っていたので、今から楽しみで小躍りしちゃいそうです◎
ですが、、お客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません(´Д` )
日曜日は通常営業ですので、ぜひぜひ!!
松本の土産話もしちゃいますのでー。


では、オカンのお皿です!
で、、、、、写真撮り忘れました((((;゚Д゚)))))))ガーン。
というわけで、メニューと入ってる材料でお楽しみください。。。
・黒豆ごはん(黒豆/白米)
・ズッキーニのスープ(ズッキーニ/人参/玉ねぎ)
・かぼちゃのコロッケとアスパラのフライ(かぼちゃ/玉ねぎ/麩/アスパラ)
・玉ねぎのゴマだれがけ(玉ねぎ/胡麻/青ネギ)
・スナックエンドウのごま油和え(スナックエンドウ)
・ぬか漬け(きゅうり/大根)

玉ねぎのゴマだれがけがとっても好評でした◎
カツオだしだけで、新玉をゆーっくり煮て、その上に胡麻だれをとろりとかけて、上にパラリと青ネギをのせました。
もちろん胡麻だれも手作りです。
練り胡麻とすりごま、醤油、みりん、砂糖を合わせ、そこに玉ねぎの煮汁を加えました。
キンキンに冷やしたら、真夏にもピッタリの一品になりますねー。


あー、今日は写真がなかったので、こちらを。
d0232906_10355628.jpg

昨年末くらいから、オカン食堂のメンバー入りのとりさん。
いつもオカンのおかんのいけるお花とコラボレートしてくれる、いけてる子です^^
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-23 23:16 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20120515

こんにちは!オカンです^^

今日は、まだブログではお知らせしてなかった、オカン食堂のNEW雑貨をご紹介しますっ!

それが「梅田洋品店」さんです。
d0232906_2131566.jpg

アフリカの布“カンガ”を使ってお洋服を作ってらっしゃる作家さんで、オカン食堂では、残念ながらお洋服はおいてないのですが、数種類の小物を置いていただいです!
d0232906_21315879.jpg

全て手作り1点もので、カンガ独特の色彩と柄がとーーっても魅力的なんです。
というわけで、少しずつブログで商品紹介していきたいと思います。
第1回目の今日は、シュシュです!!
d0232906_2131598.jpg

カンガ×オーガンジーが、POPさとエレガントさをあわせもつという最強シュシュなのですー。
おだんごヘアにつけるとこんな感じ!
d0232906_2132011.jpg

ご購入いただいたお客様がつけて来てくださったので、激写させていただきました!
ねっ!華やかで可愛いですよね!!
ぜひぜひ、お手にとってみてくださいまし◎


では、オカンのお皿へー!
・黒豆ごはん
・切り干し大根と卵のスープ
・なすの2色グラタン
・インゲンと紫たまねぎのカレー炒め
・人参のサラダ
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_2132122.jpg

d0232906_2132275.jpg

切り干し大根をスープに入れるの、オカンおすすめです。
じっくり煮込むことで、とーーっても出汁が出ます。
じっくり煮込むといっても、軽く塩を入れて蓋をして中火でコトコトするだけ。
小まめに灰汁取りなんかもなく、放っておけば、存分に旨味がでてきます。
切り干し大根の煮物も美味しいですが、ぜひスープにもチャレンジしてみてください!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-21 19:05 | 今日のオカン食堂 | Comments(3)

20120514

今、金環日食を確認しましたー。
日本全土での観測は、平安時代以来932年ぶりなんですってねー。
いやはや、平安の人たちも何かしらな方法で見ていたのでしょうかねー。

さて、さて。
話題かわりまして、今日はコレです。
d0232906_8282089.jpg

NEW看板ですー。
前月見の里インターンスタッフ、カルボーン村田くん作です。
チラシの裏側を再現するようなかたちにしてもらい、とーーっても素敵なものになりました。
前回は、オカンの突貫工事によるものだったので、丁寧に作ってももらって本当に嬉しいです。
入り口においてありますから、ぜひぜひチェックしてくださいね。
記念撮影も歓迎www



では、オカンのお皿〜〜〜〜。
・黒米ごはん
・オカンのおかんのハヤシライス
・ねぎたっぷり卵焼き
・ちんげん菜の梅和え
・紫芋のココナッツミルクゼリー
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_836447.jpg

d0232906_8373635.jpg

d0232906_8392220.jpg

ハヤシライスはなぜか、オカンのおかんが作ります。
お料理は全般オカン担当なので、オカンのおかんのお料理が食べれるのはこの時だけと言っても過言ではないのです。
じっくりじっくり煮込んで、コクがぎゅっと詰まった、オカンも大好きな逸品ですよ^^
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-21 08:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120513

この日曜日は、オカンのお皿完売最短記録でした。。。わずか、10分で完売でした。。。
たくさんのお客様が早い時間からいらしていただいたのですが、お断りしてしまい申し訳ありません(´Д` )

20食の限定ランチですが、10食分まではご予約承ってますので、ぜひお電話くださいませ。
ただ、お席のご予約はできません。
14席しかない小さなお店ですので、ご相席などもしていただきながら、ご来店の順にご案内してます。
どうかどうか、ご理解ください。

オカン食堂TEL 090-8957-1062


では、オカンのお皿でっす!
・黒豆ごはん
・キノコのパスタスープ
・野菜のチキンロール
・小メロンの春雨サラダ
・里芋とじゃがいものマッシュポテト
・ズッキーニとにんじんのぬか漬け
d0232906_2334524.jpg

d0232906_2334790.jpg

d0232906_2334844.jpg

マッシュポテトはすこーしだけニンニクの風味をきかせて、ご飯のおかずになるようにしました!
そして、いよいよぬか漬けがいい感じにぬってます。
この日もズッキーニを漬けてみたのですが、うまうまでした^^
変り種ぬか漬けが夏場は増えますので、お楽しみにっ!

そして、5月の第二日曜は母の日!!
オカン食堂も母の日もらっちゃいました◎
d0232906_2334882.jpg

へへへ!
なんだか嬉しくなっちゃいますー。
でもこういうお心遣いのできるお客様に脱帽ーーー。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-18 23:10 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120512

12日の土曜日もいいお天気でしたー。
ゆったり土曜日だったので、みなさん、お茶やケーキまで楽しんでいただきましたっ!

今、オカン食堂オススメケーキは「タイ産マンゴーのチーズロール」です。
今、タイ産マンゴーは旬でっす!
そのため、比較的安価で大ぶりなものが手に入ります。
ペリカンマンゴーなどよりも酸味はなく、甘味が強くて癖があまりないので、わたし的にはアップルマンゴー種(宮崎マンゴーや台湾マンゴーなど)よりもあっさり食べられ、好みです♡♡♡
そのマンゴーを使ったロールケーキ!
中のクリームにクリームチーズを混ぜているため、マンゴーの甘味酸味をクリームチーズのコクがまったりと包み込み、さらにまわりの生地がそれらをまとめあげているという、なんともうまうまなケーキです^^

写真はありません。。。すみません。。
ので、実際にオカン食堂に来て、ぜひぜひご注文してくださいませー。


では、オカンのお皿っ!
・グリーンピースご飯
・ごぼうの冷製ソイポタージュ
・里芋と厚揚げの煮物〜白梅酢風味〜
・トマトの冷製ファルファッレ
・ルッコラのシーザーサラダ
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_814517.jpg

d0232906_814771.jpg

d0232906_814783.jpg

この時期食べたくなるのが、グリーンピースご飯ですよね。
優しい塩味とすこーし香る青い匂いが初夏を感じさせてくれます。
シーザーサラダも、もっちろんオリジナルドレッシング◎
最近は手作りマヨネーズを作っているので、シーザードレッシングも簡単おいしくできます。
簡単で美味しいって最高のキーワードですよね!!


では、今日の最後はうちのわんこ。
d0232906_81497.jpg

ぐっすりです。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-15 23:22 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120511

お休みだった10日(木)は、ちょいと用事もあり、法多山に行ってきました!
コトコト市の時は、朝っぱらから夕方までいるものの、ずーっと忙しくてお参りをしてる余裕もないので、今日は本堂まで頑張りましたー。
しっかし、階段登るのにハァハァ(;´Д`Aで、気を紛らわすために階段に書かれた檀家さんのお名前を見ながら登りました 汗
つまり、オカンの脳内では、「へー!名古屋の方もいるのね!あっ、だんご組合は二箇所に書かれてるっ!」と全力で一人芝居が行なわれ、疲れた気持ちを封じ込めるってなことがおこなわれていたわけです。
これ、以外とおすすめですwww

ともあれ、お天気の中の法多山はとっても気持ち良く、目と耳の休息になりましたー。
d0232906_21221673.jpg

緑もキラキラ。


で、リフレッシュ後のオカンのお皿!
・黒豆ごはん
・セロリと塩鶏のスープ
・車麩のからあげ
・ひじきのゼリーよせ
・小メロンの中華風和え物
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_21221855.jpg

d0232906_21221914.jpg

d0232906_21221963.jpg

コトコト市でも大好評だった車麩のからあげ。
この日は小車麩でやりました!
正直、お肉のからあげより好みです、オカン的には。
揚物でも油が汚れないし、揚げ時間も短いので至れり尽くせりの料理です^^
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-14 21:08 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120509

9日も嵐のような天候の中、またまたたくさんのお客様 涙
コトコト市で食べた車麩のから揚げが美味しかったからと言って来てくださった方がいてくださったり、女性がおひとりでフラッと来てくださったり。
風も雨もひどい中だったのに嬉しくて嬉しくてルンルンしちゃうオカンです。

それにしても、最近は女性の方が一人で来てくださることが多いです。
オカンもそうなのですが、女性が一人で入れるお店って、実は少ないですよね。
お店の入り口まで行ってみたものの、いざとなると入りにくい、、、、みたいな。
幸いなことに、オカン食堂はこういった女性にも好んでいただいているのかなと思います^^
さらには、おひとり様同士が偶然相席をしてもらうと、仲良く話してくださる方も多々!!
オカン食堂を話題に、楽しい一時
ですから、女性おひとりでも、気兼ねなくいらしてくださいね◎


では、オカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・ひじきと野菜のスープ
・塩鶏
・ニラのおろしポン酢
・ズッキーニのラタトゥユ
・人参ときゅうりのぬか漬け
d0232906_8583769.jpg

d0232906_8595236.jpg

d0232906_91612.jpg

オカン食堂では、よく乾物をスープにくわえます。
この日もひじきを!!
ひじきや切干大根って、どうしても煮物という頭になってしまいがちですが、乾物類はゆっくり煮込むと美味しい出汁がたっぷりなので、汁まで飲み干せるスープはおすすめですよ!



先日いただいたお花をドライフラワーにしてみました。
こうして、長く楽しめるって素敵♡
d0232906_945795.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-14 09:05 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120508

8日は平日にもかかわらず、本当にたくさんのみなさまにご来店いただきました。
そして、お断りしてしまった方も。。。
オカン食堂は3テーブル14席、オカンとオカンのおかんしかいない、小さな小さなお店です。
たくさんの方にご来店いただけることは、感謝してもしきれないほどですが、
ご期待に沿えないことがあるのも事実です。
せっかくご来店いただいたにもかかわらず、ごはんをご用意できなかったみなさま、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

少しでもお客様にご迷惑をおかけしないために、ご予約も1日10名様まで受け付けております。
ぜひ、ご来店前に一度ご連絡いただくことをおすすめいたします。

オカン食堂 TEL 090-8957-1062



では、オカンのお皿に!
・黒米ごはん
・人参の和風冷製ポタージュ
・ズッキーニの春巻き
・鶏レバーのウスターソース漬け
・3種の豆のサラダ
・キャベツの塩麹漬け
・大根のぬか漬け
d0232906_2257103.jpg

d0232906_22582217.jpg

d0232906_2302928.jpg

この日のスープは、鰹出汁をつかってみました。
和風にすることで、喉越しがよく、暑い日でもスルスルッと飲めます。

鶏レバーのウスターソース漬けは、レバー嫌いでも食べられるというなんともうまうまな一品。
そして、調理も簡単!!!
脂肪等をきれいに取り除いたレバーをよーく水洗いし、それを茹で(この時に出てくる灰汁をこまめに取る)、湯からあげたレバーをウスターソースにじゃぼんと漬けるだけ。
2〜3日経つといい感じに味が染みて、おかずにもおつまみにもなる素敵な保存食になりますよ。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-13 23:32 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


〈 臨時休業 〉

 05月26日(土)



ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-13 07:54 | 今月の定休日 | Comments(0)

20110507

久しぶりにお夜食を再開した月曜日でした!
お夜食にいらっしゃる方はだいたい決まっておりますが、ゆっくり話せる&面白いお話を聞かせてくださるので、とても楽しみな時間です。
今日もGWちうのお話盛り沢山で、ついつい耳を傾けてしまいましたー。
本当は片付けとかせにゃならんかったのですが、基本、おしゃべり大好きオカンなので、仕方ないです、こればっかりわ◎

お夜食、ワンコインでお腹いっぱいになります&タイミングが合えばオカンとペラペラ話せます(これは、そんなお得情報じゃないかwww)。
ただ、用意している数量が少ないので、事前のお電話でのご確認をおすすめしますー。



では、お昼のお話に参りまひょ。
・黒米ごはん
・大根と薄揚げのお味噌汁
・油麩じゃが
・焼き茄子
・ひじきとビーツのサラダ
・キャベツの塩麹漬け
・きゅうりのぬか漬け
d0232906_945287.jpg

d0232906_945039.jpg

d0232906_945378.jpg

油麩じゃがは、肉が油麩になった肉じゃがで、かなりあっさり食べられます。
でも、トロっしたお麩の触感が病みつきになります^^
そして、ひじきとビーツのサラダ!!この日の一押し。出汁で炊いておいたひじきと塩茹でしたビーツとひよこ豆を自家製ゴママヨで合わせた一品!それぞれがうまーく調和して、ついつい箸が進むおかずとなりました◎
[PR]
by okan-shokudou | 2012-05-09 12:12 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)