ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

20121031

こんばんは!オカンですー。
なんと、今日が10月最終日とはっ!!
にわかに信じ難し…。

さて、今日は全体のお客様は少なめだったものの、常連のお客様とゆったりお話できていい感じでした。
あせあせしてるときは、話しかけられる雰囲気とか全く出てないと思うので、たまにゆったりもいいもんです。

というわけで、今日のようにゆったりの日もオカン食堂ではまだまだあります!
遅めの時間に、
「オカンのランチ食べたいな」
と思い立ったら、諦めずに、ひとまずお電話かけてみてください!!
平日でしたら、ご用意できる確率はぐっとあがりますゆえー( ´ ▽ ` )ノ


では、今日のオカンのお皿に参りまひょ!!
今日はハロウィンということで、オカンとオカンのおかんにも、オレンジのお揃いアイテムでみなさまをお出迎えしましたよ!
恥ずかしいから、写真ないけどね!

・黒豆ごはん
・根菜たっぷり味噌汁
・手作りチキンナゲット
・Wインゲンの胡麻和え
・スウィートパンプキン
・きゅうりと紅白大根のぬか漬け

d0232906_2128327.jpg

d0232906_2128518.jpg

d0232906_2128750.jpg


ハロウィン続きで、メニューにもかぼちゃを。
少し洗双糖を加えましたが、素朴な甘さのデザートにしてみましたー。
珈琲を頼んでくださる方が多かったので、珈琲と相性よかったのかもです。
シナモンも効いてたからかしら??

Wインゲンの胡麻和えは、さやいんげんとモロッコインゲンの2つが入ってましたー。
特別なお料理ではないけど、毎日食べたいおかずだなと思います。


では!今日はこの辺で!!
明日は定休日だーーーー。
みなさま、良い夜を☆
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-31 21:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121030

どもどもー、オカンです!
月曜日は、お疲れ休みをいただきまして、ぐんぐんと羽をのばさせていただたきましたー。
それにしても、日曜日以外は見事な晴れっぷり!
まぁでも、あの雨だったからこそ、お勉強させてもらったこともあるわけですから、あれでよかったのかなーとも思うわけですけど…。

では、気を取り直して、今日も完売御礼いただきました、オカンのお皿をご紹介しまっす◎

・雑穀米ごはん
・なると金時の豆乳ポタージュ
・車麩の照り焼き
・ピリ辛野菜の卵巻き
・洋風なます
・きゅうりと赤カブのぬか漬け
d0232906_1242097.jpg

d0232906_1242191.jpg

コトコト市でも登場しました洋風なます!!
今日のには、人参も加えて紅白なますに。
後から香る粒マスタードがいいアクセントになってます!

では!またまた!!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-31 11:50 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

11月の営業日程について

〈 11月のお休み 〉

 11月01日(木)
 11月03日(土)
 11月08日(木)
 11月11日(日)
 11月15日(木)
 11月22日(木)
 11月29日(木)


 3日は友人の結婚式に列席するため、
 11日は浜松でのケータリング出張のため、お休みです。


〈 11月の営業時間変更 〉

 11月23日(金)〜18:00まで


 23日は祝日のため、お夜食のご用意はございません。

[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-30 08:06 | 今月の定休日 | Comments(0)

20121027

おはようございます!
土曜日は、コトコト市の準備のためブログお休みさせていただきました。。
すみません(e_e)

土曜日も秋晴れの中たくさんのお客様にお会いでき、嬉しい限りでした!!

そして、またまた知らない方同士が大テーブルで話に花を咲かせていらっしゃる場面もあり、ほっこりさせていただきましたー。
(コトコト市のことで切羽詰まっていたので、お客様の笑顔は心を緩ませてくださるので、ありがたいのですー。)

では!オカンのお皿にまいりまっひょ!
この日も完売御礼でした!

・雑穀米ごはん
・かぼちゃのお味噌汁
・油揚げの巾着のトマト煮込み
・小松菜の海苔ナムル
・ピーマンとパプリカの白梅酢漬け
・きゅうりと大根のぬか漬け

でーー、写真取り忘れました(つД`)ノ
すみませーん。

巾着の中には、鶏のひき肉と椎茸きゃべつを合わせたものをいれてあります。
さっぱりジューシーな仕上がりで、おでんとかにも合いそう♡

さて、次の記事ではコトコトのご報告しますねー。


おまけ♪
d0232906_11143845.jpg

先日のお客様がお帰りになった後の皿の上にこんなものが。
最初、お菓子のコ○ンかと思ってよーく見ると、おしぼりとナプキンをグルグルしてありました!
しかも水で湿らせて、がっちがちに!
なんかクオリティ高すぎて、思わず写真を撮ってしまいました!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-29 11:02 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121026

こんばんは!オカンです( ´ ▽ ` )ノ
本日はオカンのお皿完売御礼でした!
ありがとうございました☆


さて、いよいよ明後日はコトコト市ですねっ!
オカン食堂も「cafe du juno」として、法多山住職、まめやかふぇさん、AMOUR FUSEEさんと参加しまっす!

オカン食堂からは、2つのランチせっとをご用意してます。
おからのハンバーグをつかった、ロコモコや、ひよこ豆のコロッケなど、目白押しのラインナップです。
詳しくは、cafe du juno ブログをご覧ください!

また、ランチは予約も受け付けます!!ぜひぜひ、お申し込みお願いしまっす^^


では、オカンのお皿に参りまひょ♡
・黒豆ごはん
・ニラ玉スープ
・お麩と梅シソの肉巻き
・里芋の味噌煮
・きゃべつのコールスロー
・きゅうりと赤カブのぬか漬け

d0232906_21305151.jpg

d0232906_21305276.jpg

d0232906_21305440.jpg


肉巻きに使った梅干しは、もちろんオカン食堂自家製です。しっかりとした塩気と旨味がつまってるので、他に味をつけなくても、これだけでバッチリ☆

そう!
この梅干しもコトコト市で販売しまっす。
こちらも詳細は↑のブログをご覧くださいね。


そして、お知らせ!
明日は、このケーキが登場予定ー!!
d0232906_21305449.jpg

栗の渋皮煮のロールケーーーーキ(((o(*゚▽゚*)o)))
渋皮煮もオカンのおかんの手作りですよ!!
絶対おすすめですっ!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-26 21:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121024

こんばんは!オカンですー。

今週もなんとか無事終了しまして、今日からは少しずつ「コトコト市」の仕込み開始ーーー!

今日は、オカン食堂特製!!
「季節のピクルス」
d0232906_2322822.jpg

今回の中身は、もうウハウハです。
ブログをチェックしてくださっている方には、いち早くお知らせしまっす!

きゅうり・玉ねぎ・大根・人参・赤カブ・蓮根・プチトマト!!

寒くなってきているので、根菜多めのラインナップです。

そして、このピクルスの素敵な点は、食べ終わったあとで、もう一度、ピクルス液を再利用できる点です。

中身のなくなったピクルス液を煮沸して、新たにお野菜をいれれば、再びピクルスが楽しめちゃうという、1瓶で2度美味しいのです!!

お値段は1200円で、
数量限定です。

みなさま、ぜひぜしお早めにお求めくださいませ◎



では、オカンのお皿にまいりましよー。
・黒豆ごはん
・シロナと里芋の豆乳スープ
・肉レス揚げギョウザ
・高野豆腐と小松菜の和え物
・まこもだけのキンピラ
・かぼちゃと人参のぬか漬け!!

d0232906_232315.jpg

d0232906_2323225.jpg

d0232906_2323351.jpg


肉レス揚げギョウザには、たっぷりのニラと椎茸、細かくした高野豆腐を加えて味付けしてありますー。

ちょっとやそっとじゃら肉レスなことに気づかないのでは!?!?
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-24 22:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20121023

こんばんは!オカンです!!
風がぴゅーぴゅーで、一気に冬がやってきてしまったようですね(O_O)

それに、今日は変なお天気…。
土砂降りかと思ったら、太陽が眩しく輝いたり、twitterを見ていたら各地で虹が見られたみたいですし。
空の上ではいったい何が起こっているのやら。
オカン食堂の外からも、幻想的な一枚。
d0232906_21395060.jpg

太陽って、神々しいー。



では、オカンのお皿に!
今日は、こんな天気の中きてくださったお客さまに、感謝!!
本当にありがとうございますー。

・黒豆ごはん
・シロナとごぼうの味噌汁
・ポテトのハサミ焼き
・キャベツのクミン炒め
・きのこと白ネギときゅうりのバルサミコ和え
・きゅうりとかぼちゃのぬか漬け

d0232906_2139545.jpg

d0232906_21395596.jpg

d0232906_21395774.jpg


黒豆ごはん、ひさびさー!
“豆”大好きのオカンとしては、黒豆ごはんは鉄板のうまさだと思います。
炊きたての香りもたまらんのです(((o(*゚▽゚*)o)))
簡単なので、ぜひご自宅でもやってほしいー!
作り方を知りたい方はぜひぜひお声かけくださいね◎


では、また明日!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-23 21:30 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121022

21日は臨時休業をいただきまして、ありがとうございました!

寺スタ@法多山では、早朝から朝ごはんを作らせていただきました◎
d0232906_21283626.jpg

詳しくはまた。

角隠食堂では、このブログを見て飛び入り参加してくれた方がいらしていただいたり、法多山のご住職が遊びにいらしてくださったりで、大盛り上がりでした!

出来上がった角隠たちも、個性様々で、どれもこれ素敵でした^^
d0232906_21283768.jpg

d0232906_21285764.jpg

※住職撮影ちうww

キラッキラの日曜日を過ごすことができました!


では、キラキラ明けの22日(月)のオカンのお皿をご紹介ー!
この日も無事完売御礼☆
ありがとうございます!

・雑穀ごはん
・かぼちゃとじゃがいものポタージュ
・手作りがんもどき
・人参とレーズンのコールスロー風
・冬瓜とアスパラの煮浸し
・きゅうりと人参のぬか漬け

d0232906_21285816.jpg

d0232906_21285944.jpg

d0232906_212901.jpg


手作りがんもどきは、オカン食堂自慢の一品!!
まわりはサクッと中はフワッとの、触感の楽しいがんも。
中に入れた豆腐も、浅羽のまるごと豆腐を使わせていただいて、栄養も満点。

ああー、また食べたくなってきちゃうなー。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-23 21:26 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121020

こんばんは!オカンですー。


明日は、いよいよ2本のイベントの本番ですー。

まずは、「寺スタ」@法多山。
先月から始まったイベントで、朝の時間を有意義にしようというもの!
前半は何かしらのお教室、後半は市内近隣の飲食店が持ち回りで担当した朝食を食べるという、なんとも爽やかなイベントなのです。

そして、10月の朝食をオカン食堂が担当することになりました!
d0232906_0551100.jpg

こーんな感じのを作ります。
ランチとは少しだけ趣向を変えて、「こんな朝食あったらいいな」をテーマに、少しずつ色々食べられるようにする予定ですー。
すでに、定員に達しているため、当日参加はできないのですが、こちらでの報告をお待ちくださいませっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、午後は「角隠食堂」@どまんなかセンターです!
d0232906_05548.jpg

東京から、舞台衣装家の川口知美さんを招いて行うワークショップです。
こちらはまだまだ余裕がありますので、ふらりとお立ち寄りくださいませー。


というわけで、明日は臨時休業です。
いつもとは違うところで、お待ちしてますね( ´ ▽ ` )ノ



では、オカンのお皿をご紹介!!
・雑穀ごはん
・皮付じゃがいものお味噌汁
・スティックセニョールとマッシュルームのグラタン
・いちじくの白和え
・青梗菜の手作りからしマヨがけ
・きゅうりとかぼちゃのぬか漬け

d0232906_055571.jpg

d0232906_055793.jpg

d0232906_055824.jpg


白和えに入れたいちじくは、オカンのおかんが生のいちじくをオーブンで焼いてセミドライにしたものを入れましたー!
香ばしくて甘い香りが、何故だか白和えにピッタリ◎


さっ、明日は朝が早いので、そろそろ就寝します!!
みなさま、お休みなさい(e_e)
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-20 23:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121019

こんばんはっ!オカンですー。

雨上がりの今日は、外の空気がより一層秋な感じを帯びていたように思いますー。
少しヒンヤリなんだけど、なんだか心地いい。

そんな秋にピッタリのケーキが今日から登場です。

タルトタタン 380円
d0232906_21583936.jpg


林檎そのものを食べるケーキといっても過言ではないほど、林檎の旨味が詰まったケーキです。
手前のサワークリームをプラスすると、さらに舞い上がるおいしさ◎

これを食べなきゃ、秋がきません!
ぜひ、お試しくださいませ( ´ ▽ ` )ノ


では、本日も完売御礼のオカンのお皿をご紹介!

・黒豆ごはん
・白菜と車麩のおすまし
・厚揚げの味噌マヨ焼き
・こんにゃくと鶏皮の山椒煮
・大根、蓮根、赤ネギのカレーピクルス
・きゅうりと人参のぬか漬け

d0232906_21584154.jpg

d0232906_2158428.jpg

d0232906_21584330.jpg


だんだんと寒い季節のお野菜が美味しくなってきましたね。
中でも、地元産の蓮根の美味しさにとっても感激してますー。
透き通るようの白色とシャッキリとした歯ごたえがたまりません!
今日のカレーピクルスでも、立て続けに食べれてしまいそうな、後引き具合でした^^


あー!これかれ根菜パラダイスだなーwww
[PR]
by okan-shokudou | 2012-10-19 21:42 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)