ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20121124

この日は「刺繍の時間」が開催されました!
d0232906_2157897.jpg

今回は、3名の参加者とオカンのおかんがトライしましたっ!!
今回は、クリスマス1ヶ月前ということで、スペシャルモチーフ「ツリーくん」が登場しまして、
d0232906_21571010.jpg

4名中3名がツリーくんに挑戦!
もうお一人の方は、前回大人気だったひつじさんを!!
d0232906_21571148.jpg

皆様、凄まじい集中力!!
そして、今回はみんさんペースがめちゃくちゃ早い!!
junさんも関心しておられましたー。
そして、出来上がったのがこちら。
d0232906_21571291.jpg

同じモチーフをやっていても、かなり個性がでるなーと思いました!
そして、どれも可愛い♡
オカンのおかんも「凄い楽しかったー」とご満悦でした。
そのうち、付けて登場すると思いますので、その際はぜひ一言かけてあげてくださいな◎

では、オカンのお皿ー!

・黒豆ごはん
・野菜のクリームシチュー
・椎茸のスパニッシュオムレツ
・カブのグリル カブの葉のペーストのせ
・柿ゼリー
・きゅうりとかぼちゃのぬか漬け
d0232906_21571379.jpg

d0232906_21571546.jpg

d0232906_21571661.jpg


この日は、野菜好きの姉妹がご来店してくださり、2人でモリモリ食べて、オカン食堂のファンになってくださいました!!
翌日も涙しながらオカン食堂に行きたいと訴えてくれたとかー。
いやはや、こっちが涙しちゃいますよ、そんなこと言われたらヽ(;▽;)ノ
嬉し過ぎっす。うん。ぐすん。
本当にきてくださってありがとうございます!またぜひ来てねーー!


最後に。
刺繍の写真↑にも写り込んでいたこちら。
d0232906_21571919.jpg

1 . 2 . サンタ!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-29 21:37 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121123

がつがつ更新。
今は、東京の端っこにおります、オカンです。

23日の祝日は、仕事終わりにマッサージに行って来ましたー。
なんか、すんごい痛かった。。。
ゔぅーと思わず唸ってしまうくらい、バキバキ。
でも、いつもこのマッサージに来ると終わった直後に視力が上がったような気がするから、不思議!
でも、しばらくマッサージの方がタイに修行に行ってしまうんだよなー。
残念、、もっともみもみしていただきたかった、定期的に。
でも、彼女の旅のご多幸を祈りましょ!


では、オカンのお皿ー!
・黒米ごはん
・キャベツとワカメの味噌汁
・豚肉と野菜の生姜焼き風
・ひじきの煮物
・紅しぐれ大根のカボス漬け
・自家製梅干し
d0232906_21373181.jpg

d0232906_21373497.jpg

d0232906_21373572.jpg


紅しぐれ大根のカボス漬け。
冬になると、こういう根菜と柑橘類のコラボが食べたくなります。
オカン食堂では、少し甘めにをポイントに、あとひきになるような味を目指してます。
もうちょっと食べたかったと思ってもらえたら良いですなー!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-29 11:59 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121122 MOVE LOVE TOUR vol.3 ケータリング

サクサク更新したいー。
のろのろオカンです。

さて、本日は MOVE LOVE TOUR vol.3のケータリング報告です!!
d0232906_11582035.jpg


愛称shimmyこと、清水ひろたかさんのLIVEツアー。
先日は、ソロで来浜いただきましたが、今回はチェロのロビンさん、アコーディオンの細海さん、OHPの山口さんとご一緒に、前回とは違う大編成でのライブでございましたー。

前回は、ギターのソロ曲もチェロ、アコーディオンが加わると厚さがますます!!
そして、その場でOHPを使ったライブペイントが、雰囲気をさらに盛り上げておりましたっ◎
d0232906_11582226.jpg

d0232906_11582331.jpg

d0232906_11582683.jpg

d0232906_11582751.jpg

d0232906_11582997.jpg


shimmyさんは、終始「学祭みたい!」とおっしゃってましたが、いやいやスンバラシク刺激的でズシッとくる音楽体験でした◎


さて、オカン食堂はケータリングでの参加ということで。こんな感じ↓↓↓
d0232906_11583022.jpg

d0232906_11583268.jpg

d0232906_11583374.jpg

今回は「S H I M M Y」にちなんで、6種のお弁当と、2種のデザートと、たくさん作ったコロッケを単品販売しました!!

S : 油麩丼と紅芯大根のゆず大根
H : 野菜の海苔巻き弁当
I : ひじきのおにぎり弁当
M : 切干大根とレンズ豆のコチュジャン丼と紅芯大根のゆず大根
M : さつまいもとじゃがいものミックスコロッケのカンパーニュサンド
Y : 車麩の照焼丼とコールスローサラダ

なんと!
中身は写真取り忘れましたーっ。
すんません(´Д` )(´Д` )(´Д` )
でも、ライブ限定なので、食べた方のみが知るってのもいいですよね。

あと、デザートは、ガトーショコラとダックワーズ。
d0232906_11583575.jpg

ダックワーズは、オカンのおかんが気まぐれでしか作らないレア商品なので、食べれた方はラッキーでした!!

あとあと、おつまみも作らせてもらったんだった(・ω・)ノ
d0232906_11583657.jpg

カラフルピクルスと柿のブルスケッタ。
柿のブルスケッタは、柿ジャムをつくって、クリームチーズと水切りヨーグルトで和えてありました!!
なかなかみんな柿とは思わなかったようです!!

ライブのケータリングは2度目ですが、まだまだいろいろ試したいなと思ってますー。
お心の広い方、ぜひお声かけくださいまし♪


最後に。
d0232906_1158393.jpg

オカンとオカンのおかんが揃った写真は中々ないので、glad storeさんのブログから拝借して、ペタっと。


最後の最後に。
shimmyさんを初めとする全ての出演者の皆様、オーガナイズしてくださったマッスルNTTさん、素敵DJのmotoさん、キラリと光るお琴のすずしさん、受付嬢のおふたり、gladオーナーさま、そして来て下さった全てのお客様!!
本当に素敵な時間をありがとうございましたー◎
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-27 13:31 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20121121

ひゃーご無沙汰でございます。オカンです。

必死に振り返って、ブログ更新しまっす 汗


この日は、まめやかふぇさんから素敵なプレゼントをいただきました!!
d0232906_073141.jpg

京都のラヴァチュールのタルトタタン!!
前の週に京都に訪れ、このタルトタタンを食べるのがひとつの目的でした。
しっかし、目的叶わず、目の前で売り切れ…。
「まだお前には早い」と言われているようなそんな気さえする無念な出来事でした。。。(´Д` )

しかし、まめやさんがそんな私たちのために、行列に並んで買ってきてくださったのですー 涙
ありがたーい、ありがたすぎる!!

そんなありがたいタルトタタンのお味は、素朴なのに贅沢を詰め込んだような、心に染み入るお味でした。
終わるのが惜しい、最後の一口が本当に尊かったです。

次はお店で、ヨーグルトソースがかかっているものを食べに行きたいー◎



では、オカンのお皿ららら〜♪

・黒米ごはん
・キャベツを食べるスープ
・揚げだし豆腐と春菊の天ぷら
・レバーのウスターソース漬け
・2色の人参のリボンサラダ
・きゅうりと人参のぬか漬け

d0232906_073270.jpg

d0232906_073378.jpg

d0232906_073575.jpg


レバー嫌いの方も多いと思いますが、これは嫌いな方でも食べられる!!
綺麗に掃除したレバーを茹でて、ウスターソースにつけておくだけ!!
4日目くらいから1週間くらいが食べごろ◎
ぜひ、お試しくださいませー。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-26 11:53

20121120

こんばんはっ!オカンですー。

先月の20日は何してたのかなーと思い、読み返したら、
明日が寺スタの日でしたー。
きっと、気持ちがてんてこ舞いだったことでしょうねww
d0232906_20291120.jpg

10月、寺スタの朝食。
少しずついろいろ食べたい、オカンとオカンのおかんの欲の結晶です。。
でも、品数を多くした心意は、全部でなくとも、この中で数種類はおうちでできそうだな、やってみたいなと思っていただくことにありました。

朝食は一日の始まりを飾る、大切な食事です。
コーヒーだけという方や食べないという方もいるようですが、寺スタでもオカン朝食で少しでも、普段の朝食を振り返るきっかけになればなーとおもったのです。
後のアンケートを拝見したところ、「家で実践してみたい!」とのお声もあって、ほっとしました。

言葉ではなくて、お料理で何かを人に伝えられる瞬間は本当に尊いなとおもいます。


では、オカンのお皿へ!!GO!
今日は完売とはなりませんでしたが、それでも多くの方がご来店くださいました!
ありがとうございました◎

・雑穀ごはん
・切干大根の野菜ブイヨンスープ
・根菜の豆乳味噌グラタン
・安納芋の大学芋風
・キャベツのコールスローサラダ

d0232906_2029122.jpg

d0232906_20291416.jpg

d0232906_20291554.jpg


安納芋の大学芋風は、揚げずに茹でて、甘じょっぱいタレに絡め、最後に煮詰めたバルサミコ酢を加えてコクを出しましたー!


さーてー、明日はこれが登場しまっす↓↓↓
d0232906_20291688.jpg

2色の人参!!
どんな風になるかは明日のお楽しみですー。
では!!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-20 20:11 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20121119

こんばんはっ!オカンですー。

今日はお夜食営業の日ですが、仕込みがずびゅーんと早く終わったので、柿ジャムを仕込みました!
d0232906_21365535.jpg

これは、今週のshimmyさんのLIVEで使う予定ですー。
LIVE詳細はこちら↓
http://okan449dou.exblog.jp/17137456/

そして、今週末の24日(土)は、「刺繍の時間 vol.2」です。
今回は、クリスマス1ヶ月前ということで、特別バージョンが登場しまっす。
d0232906_2136556.jpg

ツリーくん!
かわええーー!かわええーー!
今回限定モチーフです!ぜひせひ、チクチクしに来てくださいね。
まだご予約も余裕がありますので!
もちろん当日の飛び込みも大歓迎です^^
詳しくは、こちら↓
http://okan449dou.exblog.jp/17138791/


では、オカンお皿へ〜〜〜。
本日も完売御礼でした!
ありがとうございます(^◇^)

・黒豆ごはん
・さつまいもとレタスの中華スープ
・紅茶豚
・こんにゃくの山椒炒め
・オレンジカリフラワーの柿玉ねぎドレッシングがけ
・きゅうりと大根のぬか漬け

d0232906_21365696.jpg

d0232906_21365775.jpg

d0232906_21365860.jpg


柿玉ねぎドレッシング!
なかなかの好評具合で、やったねっという感じでした◎

作り方はめちゃ簡単。
同量の玉ねぎと柿をすりおろして、そこに醤油、みりん、砂糖をくわえます。
砂糖は、柿の甘みと相談したながら。
最後にオリーブオイルを加えてよく混ぜるだけ。
もしあれば、少し野菜のブイヨンなどを足してもらうとさらに深みが出ますー。

また、玉ねぎは辛味がありますが、時間と共に馴染んでいくので、1日くらい作ってからおいておくといいと思います!

ぜひお試しください!!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-19 21:22 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121118

こんばんはっ!オカンですー。

今日は、オカンのおかんのokan(つまり、祖母!)が差し入れしてくれました!!
d0232906_21365085.jpg

カ・キ!!
恐らく富有柿だと思うのですが、かなりの上物でしたー!
柿の良し悪しは、もちろん見た目の色の濃さや均整の取れた形などもありますが、ここを見よっ!というのがありまして、それが…
d0232906_21365132.jpg

これ、ヘタです。
このヘタ、果実に沿うようにピッタリとくっついていますー。
これが、良いものの証拠。
柿は、ヘタと果実の隙間から虫が入りやすく、表面からはわからなくても、中が虫食いだったなんてことがあります。
しかし、ヘタがピッタリとくっついているものは、虫の入る隙間がうまっているので、そういう心配がないというわけです。
進物などで使うときはぜひ注意したいポイントですー。

と、柿の豆知識でした。
知っている方も多いかとは思いますが、オカンは元八百屋でして、かつギフトの果物を担当していたので、多少なりの知識があるのです。。多少ですがねっ!
ちなみにフルーツのカゴ盛りとかもできますので、なんか機会があれば披露したいなー。なんてね。


では、オカンのお皿へ〜〜〜。
本日も完売御礼ありがとうございました◎
今日はお断りする方も多く、申し訳ありませんでした。。
事前にご予約いただければ、限定数の半分の10食まではご予約お取り置きできますので、ぜひぜひお電話くださいませ!!

では、今日の献立。

・黒豆ごはん
・じゃがいもとセロリのポタージュ
・カボチャとインゲンのキッシュ
・紅芯大根のゆず大根
・小松菜の生姜味噌和え
・きゅうりと人参のぬか漬け

d0232906_21365361.jpg

d0232906_21365432.jpg

d0232906_2136562.jpg


今日は、昨日のブログを見てきて下さった方がいらっしゃり、
「これが、昨日言ってた小松菜かーと思って食べました」とおっしゃってくださいました。
ここで話したことが、繋がって、オカン食堂のご飯を口にしてもらえるとは、なんとも有難いです◎

さらに、2組のお客様には、「ようやくありつけたー」と。
なんでも、既に完売だったり、めちゃ混みだったり、(臨時休業で)やってなかったりで、今回ようやく食べれたよとのことでした。。
何度も足を運んでいただけて、ほんとにほんとに恐縮です。。
喜んで帰ってくださって、ほっとしましたー。

毎日お店をやっていると、いろんな方に出会えて、さらにはオカン食堂へのコメントをいただけて、とても幸せだなと思います。

みなさんのご期待に答えられるよう、一歩ずつ精進していかなくてはっ!!
明日もがんばろー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-18 21:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20121117

こんばんはっ!
今日は嵐の一日でしたねー。
雨風の強いこと、強いこと。。今は風だけになって、すこーし星も見えております。


今日、朝から買出に出まして、それはそれは、良い小松菜、良い紅芯大根、良い人参に出会いましたー。
嬉しすぎる出会い♡♡
中でも小松菜は、7これ見て買わない人いるのかよー!」と言いたくなるくらい素晴らしいもので、明日のオカンのお皿に登場させます◎
今から楽しみー。
写真は紅芯大根!
自然の中から、こういう色が生まれるのがほんとに不思議☆
d0232906_2139747.jpg

こいつも明日のオカンお皿のメンバーです。


では、本日のオカンのお皿へ!!
今日も完売御礼、ありがとうございました!!

・雑穀ごはん
・豆腐と揚げの味噌汁
・冬瓜と大根のミートソースがけ
・海老芋と玉ねぎのグリル
・さつまいものキンピラ
・きゅうりと人参のぬか漬け

d0232906_213992.jpg

d0232906_21391051.jpg

d0232906_21391139.jpg


今日のピカイチは玉ねぎのグリル!!
ザクザク切って、オリーブオイルと塩コショウをして焼いただけですが、持ち前の甘さがギュッとして、身体に染み渡りましたー。

では、明日もよろしくどうぞ!!
ちなみに明日は都合により、12:00開店です。
d0232906_21391365.jpg

昨日の夕暮れ。
冬はこの時間帯がたまらないー!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-17 21:27 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

本日、明日の開店時間

おはようございます!
本日、明日は都合により、12:00オープンとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-17 10:24 | 今月の定休日 | Comments(0)

20121116

こんばんはっ!

昨日は定休日を利用して、京都の知恩寺で毎月15日に開催される「手作り市」にイッテキマシタ!!
d0232906_2143296.jpg

すごい人出と雨に降られてふにゃふにゃになりそうでしたが、お気に入りに出会うことが出来ました( ͒ ु•·̫• ू ͒)
d0232906_21433088.jpg

さらに、紅葉も進んでおり、
d0232906_21433255.jpg

さらにさらに、虹も見えたりなんかして、
d0232906_21433342.jpg

なかなか素敵な旅路でした◎



そして、全く別件でご報告!!
なんと!
オカン食堂、またまた雑誌に載せていただきましたー!
「静岡ジモトリップ」という雑誌で本日発売です。
d0232906_21433514.jpg

d0232906_2143368.jpg

大きく一面に載せていただき、感動です。
取材の際も、丁寧に話を聞いてくださって、美味しそうにランチを食べてくださっていたのが印象的でした◎
下記のアドレスのサンプル画像でうちの紙面はご覧いただけます。
お時間ある方はぜひ!!
http://www.esz.co.jp/public/jimoto03.html


では、オカンのお皿でっす!
今日も完売させていただきました!
ありがとうございました!!

・雑穀ごはん
・白菜とスティックセニョールのポタージュ
・ミックス芋コロッケ
・きざみコンブの煮物
・彩りピクルス
・自家製梅干し

d0232906_21433819.jpg

d0232906_21433915.jpg

d0232906_21434025.jpg


今日のコロッケは、じゃがいもとさつまいものミックスにしてみました。
じゃがいもだけよりはしっとりと、さつまいもだけよりは甘すぎず、素敵おかずになりました!!
[PR]
by okan-shokudou | 2012-11-16 21:29 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)