ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

20130129

絶賛営業中に、昨日投稿し忘れたブログを書いてる、オカンです。てへ。

さて、お世話になった大学の先生が退職され、別の大学に移られるようで、そういうお話を聞くと、春の足音が聞こえるような、そんな気分になります。
春は、別れも出会いもあって忙しいー。でも、大好きな季節なんだよなー。春よ来い、はーやく来い♪♪



では、オカンのお皿へー。
昨日も完売御礼、ありがとうございました◎(でも、今日はまだまだ余裕あるんですよっ!ほんとですよっ!)

・黒豆ごはん
・白菜とフェンネルのスープ
・茄子の肉巻き
・切干大根の煮物〜すりごま和え〜
・キャベツとキノコのマリネ
・白菜漬け
d0232906_1345520.jpg

d0232906_1345729.jpg

d0232906_1345749.jpg


今日は、オカンのおかんのケーキの話題を少し。
今あるケーキは、
・りんごのロールケーキ
・ガトーショコラ
・柚子のタルト
ですー。
中でも、柚子のタルトオススメですよ!
d0232906_1345850.jpg

ほんのり柚子の苦味もあって、大人デザートです♡
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-30 12:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130128

こんばんは!
今日の営業時間も残すところ、あと数分。ちょっと余裕できたので、今、ブログ更新更新。

さて、先ほどまで、ゴマを炒り、擦っておりました!
d0232906_19534622.jpg

ゴマをする作業、かなり好きなんです♡
香ばしい香りが調理場中に広がって、気分があがります!!
すりごまなども販売され、それはそれはとっても便利なんですけど、こうやってゴマを炒って擦るということができる時間があるということにとても感謝したいなぁと思います。


では、オカンのお皿!!
本日も完売御礼でございましたー。ありがとうございました◎
・黒米ごはん
・里芋のポタージュ
・車麩の生姜焼き
・フェンネル入りポトフ
・カリフラワーのカレーピクルス
・白菜漬け
d0232906_19534880.jpg

d0232906_19534946.jpg

d0232906_19535062.jpg


ようやくフェンネルが入荷できて嬉しい!!
独特の香りを持つフェンネルですが、ポトフなどの煮込みに入れると、アクセントになって、とーってもオカンは好きなのです。
香味野菜は苦手な方も多いかとは思うんですが、いつものお料理にひと味ぷらすしてくれる救世主になりますので、ぜひぜひお試しください^^
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-28 19:43 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130127

こんばんは!オカンです!!

今日は、可愛いヤツをご紹介◎
d0232906_2084869.jpg

magoです!!
「ニットの時間」で講師をしてくれているなっちゃんの作品で、もともとはなっちゃんがオリジナルで考えたイラストだったのですが、器用ななっちゃんは、立体にしてしまったのです。
d0232906_208491.jpg

卵の黄身から出来たという設定でして、
d0232906_2085129.jpg

足と手もありますww
おひとつ、500円ですー、
ぜひぜひ、オフィスの癒しでお求めくださいませー♪♪


では、オカンのお皿!!
・黒豆ごはん
・酒粕チャウダー
・トマトぶり大根
・厚揚げの手作りマヨネーズ焼き
・プチベールのおかか和え
・白菜漬け
d0232906_2085324.jpg

d0232906_2085415.jpg

d0232906_208561.jpg


今日は、お初の酒粕チャウダー&トマトぶり大根が大ヒットでしたー。
特にオカンは酒粕チャウダー、イチオシです。
子どものころに粕汁が苦手で、酒粕を嫌煙しておりましたが、いやはやあやつなかなかやりよりますよっ!
まだまだ寒い日が続きそうですから、オカン食堂でも酒粕メニューをもっと考案しようと思ってます。お楽しみにー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-27 17:51 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130126

日にち変わってしまったーけど、更新更新。。


昨日、夜お店て仕込みをしていると突然オカンのおかんから電話が。

「もしもし、何用?」
「あのね、洗濯物よせてたら、ベランダに白いハトがいてね、あっていう間に納戸に入っちゃったよー 泣」
「…ハト??」
「そう、ハト。部屋に入ってきちゃったのー。」
「えーーーーー?!?!」

ってな具合で、オカン家にハト。
随分弱っていたらしいので、この寒さにやられて、暖かいところに行きたかったのか??
結局、母の頑張りにより、外にハトを出すことに成功したようで、私が家に帰った頃にはハトさんはお帰りになった後でした。
それにしても、弱ってたって言うし、無事にお家にたどり着けることを願って止みません。。。


・黒豆ごはん
・椎茸と大根のスープ
・おからのコロッケ
・ビーツと玉ねぎのボルシチ風煮込み
・ナバナの辛子酢味噌和え
・白菜漬け
d0232906_831933.jpg

d0232906_832276.jpg

d0232906_832422.jpg


ボルシチ風煮込みの上には、水切りのヨーグルトをのせてあります。
簡単サワークリームといった具合になるので、オススメですよ♪
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-27 00:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130125

ひゃーっ!!さっむーーーーいわーーーーーわ(´Д` )
今日寒過ぎですね。。
今夜はヨガだったので、身体がポカポカしていたのに、外に出たぶるぶるーっと冷えました…。
早く春よコイコイ。


さて、今年からオカンとオカンのおかんはこんなものを始めました↓↓↓
d0232906_2252485.jpg

素敵雑貨屋さん《コレム》さんの「10万円貯まるカレンダー」。
その名の通り、このカレンダーは、毎日、書かれた金額を入れていくと、今年が終わるころには、あーら不思議、10万円が貯まっちゃうというもの。
来年の自分のためのお年玉を今から貯めちゃおうってわけなんですね、つまりは!!
はー◎今から年末が待ち遠しい♪( ´▽`)


では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・白菜のお味噌汁
・蓮根とブロッコリーの茎のかきあげ
・ひじきと高野豆腐の煮物
・人参の粒マスタードサラダ
・小メロンと大根のぬか漬け
d0232906_22525038.jpg

d0232906_22525118.jpg

d0232906_22525272.jpg


今日のかき揚げは、最近作った天ぷらの中で、一番の組み合わせでした!!
お塩で食べていただきましたが、何もつけなくても、蓮根、ブロッコリーの甘みがとーっても感じられます。
はぁー、山ほどでも食べたい 笑
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-25 22:37 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130123

こんばんは!オカンですー。

今日はオカン食堂を彩ってくれている「梅田洋品店」さんのお話。
d0232906_20324371.jpg

梅田さんとの出会いは、まだオカンが東京で働いているころ、自宅の近所にそれはそれは気になる可愛らしいお店がありまして、それが梅田洋品店でした。
アフリカンテキスタイルを用いて、オリジナルのお洋服やバック等をひとつひとつ丁寧に作ってあり、まさに「アフリカワイイ!!」(←これは、梅田洋品店のテーマとなっていますー。)

そして、オカン食堂に雑貨が置けるようになったら、絶対梅田さんの作品をおきたい!!と思い、今にいたります^^
今のオカンのオススメは、
○リボングリップ 840円○
d0232906_2032464.jpg

髪飾りはもちろんですが、
d0232906_20324513.jpg

こんな感じでブローチ風も可愛いです。
d0232906_20324663.jpg

(自撮なので、美しくなく申し訳ないですm(__)m)

この他にも可愛いものがいっぱいです!!ぜひぜひ、愛でにいらしてくださいねー。


では、オカンお皿!
・黒豆ごはん
・ブロッコリーのポタージュ
・里芋と長ネギの味噌チーズ焼き
・キャベツのツナあんかけ
・こんにゃくのきんぴら
・白菜漬け
d0232906_2032478.jpg

d0232906_20324882.jpg

d0232906_20324857.jpg


里芋と長ネギの味噌チーズ焼きは、里芋をまずは皮ごとオーブンで焼き、皮を向いてから、ネギやオリジナル合わせ味噌、チーズと一緒にして焼き上げました!
茹でて焼いたら絶対に出ない里芋の触感◎おネギもオーブンであま〜くなりました♪

さて、明日は定休日ー。
また、明後日からよろしくお願いします(*☻-☻*)
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-23 20:09 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130122

こんばんは!
本日2度目の更新ですー。

今日は春のような暖かさでしたね。
朝は雨模様で、昼過ぎからは春日和。
そして、夜寒いっていう…。
オカンは風邪がようやく治ってきているので、こういう日こそ注意しなくちゃと思ってます。
ぶり返したら大変なので!
Twitterなどでも、お風邪を召されている方多いみたいですね。
身体を冷さず、元気に冬を乗り越えたいものです。


では、オカンのお皿へー◎
・黒米ごはん
・サツマイモのお味噌汁
・聖護院大根のステーキ
・切干大根とセロリと茄子のトマト煮込み
・豆のヨーグルトサラダ
・白菜漬け
d0232906_20504128.jpg

d0232906_20504335.jpg

d0232906_20504478.jpg



聖護院大根は、京都の伝統野菜で肉質がとっても緻密で柔らかく、火を通すと、すーっとお箸が入って、口にいれるとトロッととろけてしまいそうになるお大根です。
今日のステーキでは、照焼風に味付けし、最後にバターをひとかけら♪
ご飯に合うおかずになりました!

ちなみに、聖護院かぶらというのもありますが、こちらは千枚漬けなどに使われますよ。
余談ですけどねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-22 20:00 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130121

昨日、帰る時に雨が降り出し、慌てて帰ったら、すっかりブログを更新し忘れました。。すんませーん。。。

さて、オカン食堂に新たなコーナーが誕生してます!!

ジャーーーーーン!!
d0232906_18442442.jpg

レジ前に、刺繍作家junさんの作品を置かせてもらえることになりました^^
月替りで、その時々にあった刺繍をご用意してくれます。
今月は、「恵方巻き蛇」。
新年のお祝いと、来月の節分にむけて☆
ちなみに、節分の時はオカン食堂も野菜の海苔巻きですー。


では、オカンのお皿へ♪
・黒米ごはん
・野菜ゴロゴロクリームシチュー
・スパニッシュオムレツ
・チンゲン菜の肉味噌がけ
・コールスローサラダ
・白菜漬け
d0232906_18442578.jpg

d0232906_184426100.jpg

d0232906_18442644.jpg


今日のシチューは、野菜のお出汁だけでできてます。
丸ごとの玉ねぎ、大きめに切った人参とじゃがいもを前日からゆっくりコトコト煮出し、そこに手作りのホワイトソース(豆乳もあったので、豆乳入りにしました!)を加え、さらにコトコト。
味付けは塩と胡椒のみ。
シンプルですけど、身体に浸みますよー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-22 18:35 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130120

今日は、「ニットの時間」が開催されました!!
d0232906_2032476.jpg

これでもかっという毛糸たちっ♪( ´θ`)ノ
今日は、指編みとかぎ編みをみんなでやりましたー。
最年少参加者のつーちゃん♡
右側は、講師のなっちゃん♪
d0232906_2032552.jpg


みなさま素晴らしい集中力で素敵なリボンのモチーフが完成してました^^

来月も「ニットの時間」開催予定です。
今のところ、2/23(土)を予定してますので、よろしくお願いします◎


では、オカンのお皿!!
本日も完売御礼でございましたー。
そして、多くのお客様をお断りしてしまいました。。みなさま申し訳ございません(´Д` )
オカンのお皿は、20食限定で数に限りがございます。
早めにご予定が決まっている方は、事前にお電話くだされば、10食までは、ランチのお取り置きをさせていただいております。
ご面倒おかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m

では、今日のオカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・人参のポタージュ
・キャベツと春雨のカレー春巻き
・玉ねぎとブロッコリーのチキンブイヨン浸し
・赤大根の白ビネガー漬け
・白菜漬け
d0232906_2032871.jpg

d0232906_2032759.jpg

d0232906_2032916.jpg


初めてカレー味の春巻きをお出ししてみました!!
キャベツの甘みが引き立ち、春巻きのパリパリ感とも相性バッチリでした。
中身を多めに作って、ご飯にのっけてもうまうまですww
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-20 20:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20130119

気づけば今月も折り返して数歩したとこまで来てますね。
こんばんは、オカンです。


昨日から、
d0232906_1924477.jpg

new靴で働いております。
オカンは、神尾葉子氏の『花より男子』という漫画がめちゃ好きなんですが、この漫画の中で、素敵女子(というか完璧女子か…)として描かれている【藤堂静】という人物のセリフで、

「とびきり良い靴を履きなさい。すると靴があなたを素敵な所に連れていってくれるわ」

というのが、めちゃくちゃ共鳴しまして、新しい靴を履くと、とっても気分が上がります↑↑↑
(実際はまだ履きなれないので、疲れるんですけどね。。)
というわけで、今週も元気いっぱいのオカンなのです^^


では、今日のオカンのお皿!!
・黒米ごはん
・梅干しと大根のみぞれスープ
・鮭のロール白菜〜豆乳味噌仕立て〜
・ポテトサラダ
・春菊と切干大根の和え物
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_1924634.jpg

d0232906_1924752.jpg

d0232906_1924767.jpg


今日のスープ、前回やった時も好評だったのですが、今回も大変喜んでいただきました!!やったー!!
お出汁は一切使わず、大根おろしと自家製梅干しと玉ねぎをゆっくりコトコトするこで、それぞれの持ち味が引き出され、絶妙です。
最後に醤油とみりんで味を整え、完成。

病み上がりのお客様も、このスープが身体に浸みたようで、よかったー◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-01-19 19:07 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)