ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

20120225

おはようございます!!

大寒波や地震、、、自然の猛威脅威が続いておりますね。
皆様のご無事をお祈りせずにはいられない今日この頃。
幸いにも、ここは遠州のからっ風がびゅーーーっと吹くくらいで、大きなことにはなっていません。
雪にしろ、地震にしろ、少しでも被害が最小でおさまりますように。。。



では、オカンのお皿です。
本日も寒い月曜日にも関わらず、たくさんのご来店ありがとうございましたー!!
・黒米ごはん
・茄子とトマトのスープ
・カリフラワーのグラタン
・2色のレタスナムル
・ピーマンと高野豆腐のカレー炒め
・白菜漬け
d0232906_8381490.jpg

d0232906_838174.jpg

d0232906_8381849.jpg


レタスのナムルは、めちゃ簡単です。
レタスを一口大にちぎって、水洗いし、水気を良く切って、塩コショウ、ごま油、レモン汁をまぶしてあえるだけ!!
簡単ですが、なんか変な話、焼肉の味がします。。。ゆえに、ご飯にめちゃ合います◎
ぜひお試しあれ!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-26 08:06 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130224

おはようございます!!
昨日は、風が強い中、たくさんのご来店ありがとうございました^^

その中でも、カナダ人の男の子が来店してくれ、英語でメニューを伝えるのに四苦八苦…。
まっ、英語少々、全力日本語って感じですけどね!
要は伝えよう、読みとろうという姿勢が重要だとおもっているので、彼ともたどたどしくはありましたが、コミュニケーションとれました◎
これからも来店してくれそうなので、
その度に私は英語、彼は日本語をがんばろー!と昨日は誓い合いました。


では、オカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・キャベツの豆乳スープ
・大きな鶏肉団子の味噌チーズ焼き
・卯の花の煮物
・ビーツと小メロンのビネガー漬け
・白菜漬け
d0232906_8165778.jpg

d0232906_8165980.jpg

d0232906_817115.jpg


大きな鶏肉団子、何回かやっているメニューではありますが、今回は味噌チーズ焼きにしてみました。
チーズから透けて見えるのが、お味噌。
まん丸で食べ応えもばっちりの、可愛いヤツです!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-25 07:53 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130223

昨日は、今季最後の「ニットの時間」を開催しました!!
d0232906_8493141.jpg

前回に引き続き参加してくださった方、
d0232906_8493273.jpg

(ちなみに、↑彼女は小学3年生)
親子でご参加いただいた方!!
d0232906_8493324.jpg

みなさんとっても集中してくれました!!

そして、できあがったのがこちら!!
d0232906_8493450.jpg

d0232906_8493590.jpg

d0232906_8493634.jpg

とーっても素敵に仕上がりましたよー。
次回開催は、もしかしたら夏に何かやるかもですが、気長にお待ちくださいねー。


では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・大根の味噌汁
・さつまいものコロッケ
・春菊とホワイトオニオンのコチュジャン和え
・ひよこ豆のサラダ
・白菜漬け
d0232906_8493722.jpg

d0232906_8493898.jpg

d0232906_8493998.jpg


この日のひよこ豆のサラダには、ひよこ豆、レンズ豆、紫キャベツ、キャベツ、玉ねぎ、人参、レーズンが入っていて、これだけで、7品目もとれてしまうという、お得なサラダ!!
和えてしまう感じのサラダは、品目を増やして、がっつりいただきたいですよねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-24 08:38 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130222

おはようございます!!
2日分を更新更新。。。

さて、Twitterではすでに触りだけをおしらせしたのですが、南青山の素敵ショップの「梅田洋品店」さんが、来袋井されることが決まりました!!
そして、ワークショップも開催しまっすー。
ワークショップで作るのは、こちら↓↓↓↓↓
d0232906_8373318.jpg

アフリカンテキスタイルで作る“バンディング”です。
お部屋のアクセントに、素敵インテリアグッズを手作りしましょう!!

そして、一週間限定で梅田洋品店のお洋服や大きめのバックたちもオカン食堂に並びます!!
ぜひ、お楽しみにーーー♪( ´θ`)ノ

=======
梅田洋品店ワークショップ
2013.03.20(水・祝) 14:00〜17:00
定員10名
参加費1500円(1オーダー制)
予約先 okan4022☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。)

梅田洋品店 期間限定ショップ
2013.03.15(金)〜20(水・祝)
注)オカン食堂での期間限定ショップです。1品以上のご注文をいただけますようお願いします。


では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・長ネギとマッシュルームとじゃがいものポタージュ
・2色の蒟蒻田楽
・車麩のすき焼き風煮
・紫キャベツのコールスローサラダ
・白菜漬け
d0232906_8373698.jpg

d0232906_8373754.jpg

d0232906_8373869.jpg


この日の田楽は、コチュジャン味噌とピーナッツバターの2色にしました!!
お味噌にプラスαすると、少し表情が変わって、楽しめます◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-24 08:09 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130220

なんだか、こんな時間にブログを更新。。。
確定申告をやってましたら、頭がサエッサエで、眠くなりません(´Д` )
明日からまた1週間あるので、寝たいんですけどね。まっ、とりあえずブログ更新したら寝よう!!

さてさて、今週23日(土)は「ニットの時間」です!!
d0232906_225482.jpg

14:00〜17:00の時間でやっておりまして、出入り自由ですので、ぜひぜひ起こしくださいませー。
前回は、編み編みリボンを作りましたが、今回はどんな可愛いアイテムができるのかっ!!本当にたのしみー^^

なお、ニットの時間中も通常カフェ営業しております。
多少お席が少なくはなりますが、ご利用いただけますので、ご心配なくー。
=====================

「ニットの時間」

日時 2013.02.23 (土)
14:00〜17:00 出入り自由
場所 オカン食堂
参加費 1000円(1オーダー制)
持ち物 特になし

基本的には、毛糸や編み針などもこちらでご用意しております。手ぶらでお気軽にどうぞ!!



では、オカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・牛すじのトマトカレー
・揚げ里芋の黒ごま和え
・ブロッコリーとカブのグリル
・蓮根のサラダ
・白菜漬け
d0232906_225699.jpg

d0232906_225794.jpg

d0232906_225893.jpg


この日は久々のカレーでした!!
大量の新玉が甘みをだし、牛すじはしっかりと油だししたので、全体的にはあっさりカレーに仕上がりました◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-22 01:48 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130219

おはようございます!!
オカンですー。

昨日は、月1yoga dayで、自分の動かない身体や、足りない筋力を痛感。。
いよいよ、ちゃんとヨガをやりたくなってきたので、今朝から毎日やろうと試みています!!
ちょこっとの時間だけですが、朝から目がシャッキリ☆朝ヨガ、頑張って続けたいと思いますー。


では、オカンのお皿ですー。
昨日も完売御礼でした!!
お天気が芳しくなかったのに、本当にありがたい限りです>_<

・黒豆ごはん
・わかめと玉子のスープ
・新玉の酒粕グラタン
・レンコンのキンピラ
・きのこのマリネ
・カブと人参のぬか漬け
d0232906_8343069.jpg

d0232906_834348.jpg

d0232906_83435100.jpg


酒粕グラタンは、酒粕ホワイトソースがポイント!!
酒粕にお味噌と豆乳を加えて煮詰め、お塩で味を整えます。
色はホワイトではなくブラウンになってしまいますが、味わい深いソースです!!
ぜひ、まだまだ寒い日があると思いますので、お試しくださいねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-20 08:23 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130218

本日2度目の更新!!
今は、夜食のお客様を待ちながら、明日の酒粕グラタンのホワイトソースを作り中ですー。
味噌入りなので、全くホワイトではありませんが、良い感じに仕上がりそー♪( ´θ`)ノ


さて、今日はオカン食堂の箸置きちゃんたちをご紹介します♪
d0232906_17424832.jpg

1番多いモチーフ、とりさん!
d0232906_17424914.jpg

何に見えるかなシリーズ!
d0232906_17425074.jpg

あっち向けコッチ向け、矢印!
d0232906_17425080.jpg

1番の新入り、きのこ!

とまぁ、色々ありますー。
どの子がくるかは、オカンとオカンのおかん次第ー。
「今日はどんなお箸置きかしら♪」
なーんて思って来ていただけたら、嬉しいです。


では、オカンのお皿ですー。
本日も雨ながら完売御礼でした!!
・黒米ごはん
・新玉ねぎと新ジャガのお味噌汁
・野菜たっぷりミートローフ
・青梗菜の梅和え
・柚子ゼリー
・カブと人参のぬか漬け
d0232906_17425156.jpg

d0232906_17425162.jpg

d0232906_17425259.jpg


いつもゼリーを作る時は、イナアガーという海藻を主原料としたもので固めるのですが、どうも柑橘系とは相性がよくないので、今日のゼリーはゼラチンをしました。
いつものサラッと感ではなく、もっちりとした触感が楽しめ、同じゼリーでも全然違うなーと改めて実感しました◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-18 17:20 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20130217

こんにちは!!オカンですー。
ランチも落ち着き、ひと休み。
で、更新し忘れの昨日のブログをっと。


昨日は、白菜漬けの仕込みをしてました!
d0232906_15586.jpg

白菜を切りながら、写真にも写っている芯の部分をパクリ!!
んーーーーーー◎んまい!!
白菜の青臭さがなく、ミルキーなみずみずしさ♪
みなさま、ここを捨ててはおしいですよ!!ぜひサラダなどで召し上がってくださいねー。


では、オカンのお皿!!
完売御礼、ありがとうございます^^
・黒豆ごはん
・ミネストローネ
・野菜の揚げぎょうざ
・プチベールとホワイトオニオンのおかか和え
・さつまいものみかんジュース煮
・白菜漬け
d0232906_155873.jpg

d0232906_1551055.jpg

d0232906_1551023.jpg


ミネストローネには、トマト、新玉ねぎ、大根、菊芋、人参、そして、セロリを効かせて作りました!!
かなりセロリが濃厚でしたが、1歳くらいの子がモリモリ食べてくれて、ビックリ◎
子どもは、旨みをよく知ってますなー♪( ´θ`)ノ
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-18 14:52 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の日程はお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

02月27日(水)臨時休業
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-18 01:22 | 今月の定休日 | Comments(0)

20130216

おはようございます!!オカンです!!

さて、昨日は大好きなお客様から素敵ないただきものしましたー。
ジャンジャン!!
d0232906_8211557.jpg

豆大福♡
掛川「もち金」さんの大福で、さすがにお餅屋さんなので、お餅がうまうまです。
ふぅー、美味しくいただきました◎



では、オカンのお皿ですー。
完売御礼!
・黒米ごはん
・白菜のポタージュ
・豚しゃぶのたっぷりネギソースがけ
・長ひじきの煮物
・カリフラワーのバルサミコマスタード和え
・白菜漬け
d0232906_8211783.jpg

d0232906_8211828.jpg

d0232906_8211990.jpg


豚しゃぶとネギソースの間には、こちらもたっぷりのホワイトオニオン!!
浜松篠原の名産で、新玉ねぎよりも一段と白く、水気が多く、甘みの強い玉ねぎですー。
火を通してもいいのですが、オススメはやっぱりサラダなどて生で!!
この時期しか食べられない玉ねぎですので、ぜひぜひお試しくださいね◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-02-17 08:10 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)