ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

20130331

こんばんは!
なんと今日で3月が終わりとはっ!!!
今月も多くのご来店ありがとうございました◎

今日、久しぶりにご来店くださったご家族。
奥様が娘さんとオカン食堂を気に入ってくださっていたのですが、第二子出産ということでしばらくお会いできませんでした。
今日、娘さんの初めてのピアノの発表会に出られた帰りに、オカン食堂でご飯を食べてくださいました!!
お腹にいたお子さんはとーっても大きく成長され、発表会に出られたこともあってか、おめかしした娘さんも少し大人っぽくなり、お姉さんの雰囲気が漂っておりました^^

こうして、時間をおいてもまたご来店いただけるということは、誠に嬉しいことであり、感謝の思いでいっぱいです。
そして、子どもたちの成長が見られることも、また嬉しいことです。



では、本日のオカンのお皿ですー!!
・大根葉とたかきびのまぜご飯
・玉子スープ
・丸ごと玉ねぎと牛肉の煮物
・大根とわかめの酢の物
・ジンジャーチャイゼリー
・小メロンと人参のぬか漬け
d0232906_20321242.jpg

d0232906_2032135.jpg

d0232906_20321478.jpg


ジンジャーシロップを作る際にでる、甘く漬かった生姜をミルクティーにたっぷりといれた、今日のゼリー。
生姜の辛味がほんのりとあり、エスニックなデザートでした!!


で、どうでもいいんですが、
「ジンジャーチャイゼリー」って、めちゃ言いにくwww
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-31 20:20 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

さくらまつり@法多山にて、出張オカン食堂!!

来る4月6日(土)に、法多山さくらまつりに初参加させていただくことになりました!!
d0232906_2342011.jpg

法多山さくらまつりとは??(以下、法多山HP引用)
満開の桜とミヤマツツジに彩られた境内で春の一日を満喫できるのが、法多山さくらまつり。
その他にも、和の空間で素敵なスイーツやランチを楽しむ「ごりやくカフェ」、
子どもから大人まで楽しめる「手作りワークショップ」、
美味しいものがいっぱいの「グルメ販売ブース」と今年のさくらまつりはイベント盛りだくさん!
美味しい袋井茶を堪能できる「ふくろい春のお茶まつり」や
親子で春を描く「第35回親子写生大会」も同時開催!



とまぁ、なんとも面白そうなイベントなのです。
オカン食堂は、上記にもあります「ごりやくかふぇ」の1日目を担当しますよ◎
いつもよりもすこし豪華な2つのランチと、
カフェタイムにはおなじみオカンのおかんのケーキをご用意し、
みなさまのお越しをお待ちしてます!!
残念ながら、ちょいと桜のピークは過ぎてしまいそうですが、
おもてなしの心には、満開の桜を携えて、みなさまをお迎えしますー。


ちなみに、お察しかとは思いますが、、、、、各種数量限定です^^;
ランチは、ご予約いただけますので、ぜひぜひご予約の上、
いらしてくださいませ〜♪

==========================

「 法多山さくらまつり 出張オカン食堂 」

d0232906_2332251.jpg


日時:2013年4月6日(土)
   ランチ 11:30〜13:30
   カフェ 14:00〜16:00

場所:法多山 紫雲閣


メニュー:ランチは以下の2種類からお選びいただけます!!
     A お麩トンカツ定食 1200円
      *お麩トンカツ
      *副菜3品
      *ごはん
      *汁物
      *プチデザート

     
     B お野菜御膳 1200円 
      *お肉を使わない10種のお惣菜
      *ごはん
      *汁物
      *プチデザート


 
     ケーキは、当日のお楽しみです!!
     カフェタイムには、まめやさんの美味しい珈琲と、
     フェアトレードのタンザニア産紅茶をご用意します。

予約・問い合わせ:法多山尊永寺 ℡0538-43-3601  
    


 
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-30 23:04 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

4月の営業日程について

4月はイベント目白押し!!
そのため、店舗営業も変則的です。くれぐれもお気をつけくださいませー。

04月05日(金)臨時休業

04月06日(土)
さくらまつり@法多山にて、出張オカン食堂!!

04月21日(日)臨時休業

04月28日(日)臨時休業

04月29日(月・祝)
コトコト市@法多山にcafe du junoとして出店!!

[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-30 22:37 | 今月の定休日 | Comments(0)

20130330

はいーーーー!
今日までやってきました!!やったね☆

さて、表のオカンのおかんのokanのちぎり絵が、変わりましたよ!!
d0232906_21425130.jpg

これ、本当に生で見ていただきたいです◎
赤の上に黄色が重ねてあったり、葉の葉脈をゴールドで描いてあったりと、とても90歳のお婆ちゃんが描いているとは思えないようなハイセンスを感じます!!
ぜひぜひ、こちらもご来店の際にはみてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ


では、本日のオカンのお皿ですー!!
・黒米ごはん
・ミネストローネ
・紅茶鷄
・菜ばなとこんにゃくの酢味噌和え
・2色のさつまいもの茶巾絞り
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_21425372.jpg

d0232906_21425558.jpg

d0232906_21425770.jpg


紅茶鷄、初出しメニューでしたが、好評でした!!
ムネ肉を45分も紅茶で茹でるのに、なぜあんなに柔らかいのか…わたしにもわかりません!!!!!!!
でも、ムネ肉が美味しく食べられるって、素敵ですよね!奥様方!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-30 21:35 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130329

28日は、またまたちょびっとだけ東京に行っておりました!!
以前、働いていた日本橋の桜通りがとても素敵でした。
d0232906_2136794.jpg

ここは、サラリーマンの街なのでファストフードなお店がごちゃっとしているのですが、でもこの時期だけは本当に幻想的なんです。
今年も見られて幸せだ♡


では、29日のオカンのお皿ですー!!
・黒豆ごはん
・ブロッコリーとチーズのポタージュ
・車麩のカレー風味唐揚げ
・菜ばなの韓国風海苔和え
・切干大根煮物
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_2136983.jpg

d0232906_21361050.jpg

d0232906_21361120.jpg


お久しぶりの車麩さん!!
いつも変わらぬ美味しさありがとうー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-30 21:30 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130327

27日に見た夜桜ー。
d0232906_21293820.jpg

ちょっとなんだか写真だとよくわかりませんが、咲き始めな感じと月の光が肉眼だととても素敵だったので、パシャリ。
今はもう満開ですね。
今年もお花見に行く前に、桜散ってしまうかも 泣


では、27日オカンのお皿ですー!!
・黒豆ごはん
・新玉ねぎとワカメの味噌汁
・大根と蓮根とお揚げの煮物
・2色の人参サラダ
・キャベツとささみの醤油マヨ和え
・小メロンと人参のぬか漬け
d0232906_21294171.jpg

d0232906_21294344.jpg

d0232906_21294470.jpg


野菜尽くし過ぎて、もはやササミも野菜のように感じられますww
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-30 21:24 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130326

こんばんは!オカンですー。
もうすぐブログがおいつきそー。
がんばれ、わたし!!
まっ、そもそもわたしが悪いんですが(^◇^;)

さてさて、月見の里の景観を一手に引き受けているといっても過言ではないカツラの木ですが、どんどん新緑に向けてムクムクしておりまっすー。
d0232906_21221748.jpg

5月は本当にこのグリーンが美しいのです。ああー、待ち遠しい!


では、26日のオカンのお皿ですー!!
・黒豆ごはん
・ネギの豆乳ポタージュ
・新玉ねぎの変わり種グリル2種
・かぶと水菜のサラダ
・さつまいものオカズゼリー
・小メロンと人参のぬか漬け
d0232906_2122298.jpg

d0232906_21223076.jpg

d0232906_21223227.jpg


この日の新玉ねぎのグリルは、新玉ねぎの甘さを余すことなく引き出した一品でしたー!
新玉ねぎを半分にし、表面をバターで焼き、ひとつの上にはオリジナルマヨネーズソース、もう一つのうえにはピザ風味のソースを塗り、それぞれにウインナーとチーズをさらにのせ、オーブンへGOーーー♪♪
簡単ですが、本当にズキュンとやられる美味しさです◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-30 21:12 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130325

春めいてますねー。
d0232906_2127451.jpg

気温が上がるにつれて、花々も鮮やかに、そしてファッションも明るくなってきてますねー。
でも、いつもこの季節は着るものにとても悩みます。。
春服、、難易度高しっ!!


では、25日のオカンのお皿ですー!!
・黒米ごはん
・さつまいものポタージュ
・アスパラと人参の肉巻き
・高野豆腐と新玉ねぎの煮物
・白ネギの酢味噌がけ
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_2127611.jpg

d0232906_2127754.jpg

d0232906_2127823.jpg


今シーズン初めてのアスパラ!!
いやはや、野菜も春ですなっ!!
アスパラざくざく使いたいー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-29 21:21 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130324

こんばんは!
オカンですー。
なんだか、1ヶ月くらい前から左手の親指に違和感をもっていたのですが、今日の午後辺りからめちゃめちゃ痛いです(O_O)
突き指みたいな感じだと思うんですが、時間をかけて急に痛くなったりとかあるんでしょうか??
今日は湿布を貼って、寝ることにします…

では、24日のオカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・キノコと豆乳のスープ
・手作りがんもどき
・ほうれん草のごまマヨがけ
・カリフラワーのバルサミコマリネ
・大根と人参のぬか漬け
d0232906_21221088.jpg

d0232906_21221225.jpg

d0232906_21221385.jpg


久々の手作りがんもどき!!
これは、本当にある一定期間でたべたくなるメニューです。
オカン的には、毎日でも食べられるそんな飽きのこない不動のエースといっても過言ではないです!!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-29 21:14 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130323

この時間にブログを更新できてしまう悲しさ。。。しょぼん。
しっかし、ブログも滞っているわけで前向きにいきますぅぅぅ!!

もう早速ではありますが、23日よオカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・菊芋と白菜の味噌汁
・茄子と新玉ねぎの甘酢漬け
・じゃがいものブロッコリーペースト和え
・キャベツのコチュジャン炒め
・きゅうりとカブのぬか漬け
d0232906_1352617.jpg

d0232906_1352876.jpg

d0232906_1353077.jpg


ブロッコリーが大量に手に入ったので、柔らかめに茹でて、ニンニク、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルを加えて、バジリコ風のペーストにしました。
今回のように、茹でたじゃがいもと和えてもいいですし、もちろんパスタにも!!
さらには、スープとしても活用できますー。
そろそろ名残になりそうなブロッコリーですが、たくさんあるときはぜひお試しくださいませ◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-03-27 12:47 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)