ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

20130423

さてさて、続けて更新!!

先日、お休みをいただいて、友人の結婚式に参加させていただきました。
新婦が大学からの友達なのですが、彼女らしい、来ている人たちみんなに楽しんでもらいたいという気持ちの溢れた結婚式でした。
久しぶりの顔にも会え、幸せいっぱいの一日でした!!
d0232906_14482188.jpg

d0232906_14482245.jpg



では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・野菜のポタージュ
・チキンのハニーマスタード焼き
・紫玉ねぎのだしジュレがけ
・ほうれん草の胡麻和え
・自家製梅干し
d0232906_14482358.jpg

d0232906_14482496.jpg

d0232906_14482521.jpg



そろそろ、あったかいポタージュも終わりの季節。
早く冷製スープの飲みたい今日このごろー!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-24 13:12 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130422

22日は、僭越ながらオカンの誕生日でしたー。
28歳になりました!!

いろんな方から、メッセージ、プレゼントをいただき、嬉しい限りです。
d0232906_1311339.jpg

d0232906_13113497.jpg

d0232906_13113492.jpg

d0232906_13113676.jpg

みなさま、いつも本当にありがとうございます。
まだまだ未熟者のオカンではありますが、毎日感謝の気持ちで歩んでいこうと思いますー!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m


では、オカンの誕生日のオカンのお皿!!
・黒豆ごはん
・株なめこのお味噌汁
・アスパラとこんにゃくの天ぷら
・スナックえんどうと砂糖ざやの辛子マヨ和え
・ねぎの卵焼き
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_13113779.jpg

d0232906_13113975.jpg

d0232906_13114091.jpg


誕生日でもいつもおんなじのオカン食堂。
特別な日も、いつも変わらず、手作りを大切に、美味しく食べたいなと思ってますー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-24 12:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20120420

こんにちはー!オカンです。


さて、前回の記事まで話題のカンカンですが、20日に袋井を旅立ち、今は三重の方にいるようです。
↓こんな感じの男子を見かけましたら、ぜひぜひ激励とビールをあげてくださいww
d0232906_12401878.jpg





では、20日のオカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・筍のお吸い物
・茄子のラザニア風
・里芋の味噌煮
・ほうれん草の中華和え
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_12402024.jpg

d0232906_12402136.jpg

d0232906_12402219.jpg


茄子のラザニア風には、自家製ミートソースとホワイトソースをたっぷり使いましたー。
濃厚な一皿となりました!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-23 12:33 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130419

続けて更新!!


さて、木曜日。
いよいよ、日本一周中のカンカンが袋井にやってきましたー。

自転車両脇に荷物を携え、3日間で袋井までくるという健脚ぶり。

袋井ではゆっくり楽しくすごしてもらうべく、素敵な人たちのところへ連れて行きました。
自転車旅行経験者のHoney!ハニー!!の功三さん、経験豊富なまめやかふぇさんご夫妻、袋井といえばの法多山ご住職、オカン食堂常連ベリーダンサーyumiさん。
みなさんがそれぞれに彼のことを迎えてくださり、そして応援してくださいました♪♪
d0232906_15184098.jpg

法多山では、美味しい新茶とお団子を新緑の中でいただきましたよー。


どこに行っても、カンカンが励まされているわけですが、横で聞いてるわたしもなぜだか励まされ、充実の時間を過ごすことができました!!
袋井で本当に素敵な方たちとお仕事させてもらっているなと、感慨深くなりました。
カンカンも楽しんでくれたみたいだし、袋井に寄ってもらえてよかった。



では、カンカンも初オカン食堂してくれた19日のオカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・ポトフ風スープ
・筍と玉ねぎの甘酢漬け
・春菊と椎茸の和風パスタ
・レタスのナムル
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_15184111.jpg

d0232906_15184268.jpg

d0232906_15184358.jpg





カンカンinオカン食堂。
d0232906_15184378.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-20 15:04 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130417

こんにちは!!
ちょっとブログをさぼりつつ、今日からまた再開しまっすー。


さて、月見の里でわたしが好きな場所というか所。
d0232906_154846.jpg

広がるクローバー。
この季節、青々としクローバーにシロツメクサがふんわりとしていて、とてもいい雰囲気です。
この中に、四つ葉のクローバーもあるんだろうなぁと考えると、なんだかワクワク!!
ぜひ、月見の里の外にもご注目くださいね(^ ^)


では、17日のオカンのお皿ですー。
・筍ごはん
・里芋のポタージュ
・お揚げぎょうざ
・ポパイポテト
・きゅうりの酢の物
・人参と大根のぬか漬け
d0232906_1541157.jpg

d0232906_1541247.jpg

d0232906_154142.jpg


お揚げぎょうざは、薄揚げの中にニラたっぷりのぎょうざの具を詰めましたー。
酢醤油でいただくので、気分ぎょうざそのものー。



先週のお花。
小手毬。
d0232906_1541571.jpg

小手毬好きだー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-20 14:55 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130416

おはようございますっ!!
オカンです。

ようやく春服でも丁度いい季節になり、心が軽く跳ねるようなそんな気分ですね。
でも、昨日は中国地方では夏日だったとか…もう少し春を楽しみたいのは私だけでしょうか??


では、オカンのお皿です!
・黒米ごはん
・玉子スープ
・筍のパセリフリット
・切干大根の煮物
・カリフラワーのマリネ
・ホワイトアスパラガスのオリーブオイル和え
d0232906_10324648.jpg

d0232906_10324787.jpg

d0232906_10324838.jpg


筍のフリット、とても好評でよかったー。
下ゆでで柔らかくなった筍に、天ぷらよりももったりとしたフリットの衣にくぐらせて揚げるだけなのですが、今回はこの衣にパルメザンチーズとパセリ、塩胡椒でしっかり味をつけて揚げました。
そのままでもいいですし、ちょっとケチャップを付けてもうまうまですよー。


そして、昨日はなんといってもホワイトアスパラガス!!
d0232906_10325465.jpg

やっぱり、缶詰めとは違ってフレッシュ!!身体喜ぶ季節のお味ですねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-17 10:25 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130415

こんにちは!
オカンですー。

今朝は、友人カンカンが自転車日本一周旅行にスタートしました。
一先ず、スタートのお天気に恵まれてよかった!!
袋井も立ち寄ってくれるみたいです。
とにもかくにも、無事に安全な旅になることを祈ります☆


では、オカンのお皿です!
・黒豆ごはん
・コロコロ野菜スープ
・塩鶏の梅ソースがけ
・春キャベツのピーナッツ味噌和え
・人参と小松菜の煮浸し
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_18244470.jpg

d0232906_18244580.jpg

d0232906_18244631.jpg




ひさびさ塩鶏。
ちょっと暖かくなってきたので、梅ソースてさっぱりとー。


春ですな、春!!
d0232906_18244654.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-16 18:23 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20130414

こんばんは!オカンです。

さて、さくらまつりは終わりましたが、今月はもうひとつ大きなイベントがあります!!

4月29日(月祝)のコトコト市です!!

オカン食堂は、法多山ご住職率いる「cafe du juno」のメンバーとして参加しまっすー。
d0232906_1855858.jpg

そして、今回はcafe du junoの新たなチャレンジとして、一乗庵という離れを使用し、本格和カフェ「juno庵」をオープンすることになりました!
こちらでは、メンバーのひとり、AMOUR FUSEEさんが腕によりをかけたスイーツコースを召し上がっていただけます!!
普段は開放されていない空間と、このためだけのスイーツ◎
心踊ること間違いなしですよ♪( ´θ`)ノ

ただ、、
このjuno庵、チラシを見ていただければわかるとおり、定員が限られておりますー。
ただいま絶賛予約受付中ですので、ぜひぜひご予約ください!!

オカンのオススメは、お昼にオカンデリ(こちらはまた詳しくご案内しますね♡)をお外でピクニック気分で食べて、
お腹が満足したら、ぶらりとコトコト市を散策〜。そして、締めに13:45の回のjuno庵で優雅にスイーツコース♪♪

デートコースにもピッタリですよー。
ぜひぜひ、みなさまお越しくださいませ!


では、オカンのお皿です!
・黒米ごはん
・長ネギの豆乳ポタージュ
・里芋の春巻き
・小松菜としめじのクリームチーズ和え
・きざみこんぶの甘酢和え
・きゅうりと大根のぬか漬け



で、今日は写真を取り忘れました(´Д` )
すみませーん。
とほほ。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-14 18:42 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130413

今朝は、関西で大きな地震。
徐々に被害が明らかになっているようですが、大事に至らないことを祈ります。

さて、昨日お知らせしました「手描きタイツ&トレンカ」入荷しました。
どれも全て柄が違うので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね◎



では、オカンのお皿です!!
・黒豆ごはん
・大根とあげのお味噌汁
・丸ごと玉ねぎと牛すじの煮込み
・ごぼうと人参のごま酢和え
・菊芋とスナックエンドウのカレー炒め
・自家製梅干し
d0232906_21295114.jpg

d0232906_21295348.jpg

d0232906_21295414.jpg


まだまだ暖かさが本番を迎えませんが、そろそろ煮込み料理は終わりの時期が近づいてます。
個人的には、煮込んでトロトロ〜的なお料理は大好きなので、暑くてもやりたいのですが、そういうわけにもいかず…まっ、暑くなったらなったでこれまた美味しいものがあるんですけどね!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-13 21:21 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130412

おっと、気付けば誕生日まであと10日。。。あっという間に、28歳こんにちは!27歳さようならになりそう。
次の年齢までのカウントダウン、丁寧に行かねば!!

さて、皆様に朗報です♪( ´θ`)ノ
先月大好評のうちに幕を閉じた「梅田洋品店@オカン食堂」で、絶大な安定感を誇っていた『手描きタイツ&トレンカ』が常設でオカン食堂で販売されることになりましたー◎
d0232906_21325889.jpg

パチパチパチパチ!!
タイツ1050円、トレンカ2100円と価格もお手頃なので、自分用にはもちろんのこと、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね( ´ ▽ ` )

また入荷し次第、お知らせしますゆえ、要チェックでお願いします◎

では、本日のオカンのお皿です!
・黒米ごはん
・春キャベツのスープ
・2種の厚揚げピザ
・こんにゃくと鶏皮の山椒煮
・ビーツのマリネ
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_213315.jpg

d0232906_2133592.jpg

d0232906_2133726.jpg


こんにゃくと鶏皮の山椒煮は、ごはんにもってこいのおかずですー。
今夜の夜食は、コレと炒り卵のお丼ー。かきこみたくなるごはんとなりました♡
[PR]
by okan-shokudou | 2013-04-12 21:24 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)