ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

20130528

こんばんはー!

なんと、今日から近畿東海地方も梅雨入りしたそうで、5月に梅雨入りなんて、今までの記憶にないような。。まっ、その分早く梅雨が明けてくれるといいんですけどねー。


さて、オカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・大根の味噌汁
・ハニーマスタードチキン
・玉ねぎと人参の洋風煮浸し
・ひよこ豆のサラダ
・ズッキーニと大根のぬか漬け
d0232906_203394.jpg

d0232906_203412.jpg

d0232906_203522.jpg


ズッキーニのぬか漬け、意外や意外!!うましですー。切って漬けるだけなのに、ええ感じ♪♪♪


さっ、梅雨でも晴れやかな気分でまいりまひょ!
d0232906_203682.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-28 19:57 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130527

こんばんはー。
本日は月曜日なので、夜食営業です。
が、お夜食既に完売です。
すみません、、、


さて、今週のお花、とっても気に入っております◎
d0232906_18102183.jpg

白いお花がかわいいー。フランス菊というらしいです。でも、これは別名だったかな…はて。。。
詳しくは、母に聞いてください(^◇^;)



では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・キャベツとトマトのスープ
・茄子と紫玉ねぎの甘酢漬け
・さつまいものみかんジュース煮
・空心菜の炒めもの
・キュウリと大根のぬか漬け
d0232906_18102369.jpg

d0232906_18102470.jpg

d0232906_18102527.jpg



なんだか、今日ぐらいからあんまりお天気優れないみたいですね。。残念。。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-27 18:04 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130526

こんばんは!!

今日もたくさんのお客様がご来店くださいました!!
ありがとうございました♪( ´θ`)ノ
今日は、母の何十年来のお友だちもご来店いただき、さらにはフラットマンドリンの生演奏までしていただいちゃいました♡
フラットマンドリン、軽快な音が夏にピッタリ◎◎

楽器ができる方、本当に羨ましいー。
猫の手と包丁を握るのは同時にできても、楽器となるとシンメトリーな動きになってしまう、私…。
ジャンベとか叩けるようになりたいんだけどなー。もやもや。



では、もやもやしとりますが、オカンのお皿にいっちゃいましょ!
・黒米ごはん
・白菜の冷製ポタージュ
・アスパラ、人参、玉ねぎのかき揚げ
・里芋の味噌煮
・キャベツとおかひじきの和風コールスロー
・キュウリとズッキーニのぬか漬け
d0232906_2002694.jpg

d0232906_2002726.jpg

d0232906_200285.jpg


冷製スープの季節がやってきました!!
いえい!!夏だ夏だ!!



最後に昨日の満月が綺麗だったので、パチリ。
d0232906_2002915.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-26 19:53 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130525

こんばんは!

今日は昼間、お店のお客様Oさんとちょっとオカンのおかんにお店を預け、可睡斎で開催された「お結美」にいってきましたー。
もうだいぶ終盤だったので、落ち着いたゆったりとした雰囲気を味わえました^^
食べ物購入に勤しみ過ぎたため、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、行けてよかったー♡
一緒に行ってくださったOさんありがとー。


では、本日のオカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・白菜とツナのスープ
・ぐるぐる油揚げ
・ひじきの煮物
・ブロッコリーの自家製玉ねぎドレッシングがけ
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_21202322.jpg

d0232906_21202525.jpg

d0232906_21202616.jpg


今日はなんと言っても、ぐるぐる油揚げ!!これは、オカン食堂の定番になりそうです◎
ぐるぐる油揚げは、開いた油揚げに練ったひき肉をひいて、くるりと巻いてオーブンで焼いたもの。
余分な油は抜け、でもジューシー感はバッチリという、なんともうまうまおかずー。
はぁ、また食べたいwww
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-25 21:11 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130524

こんばんはー!!

昨日、わたしは富士山登山計画トレーニング第二弾で、小笠山に登ってきました。
d0232906_2272673.jpg

木陰に包まれた尾根道に、心地いい風が吹き、とても楽しく歩くことが出来ましたー。
途中、山イチゴや木イチゴも堪能しながら、歩くというスピードの中で目に映る様々なことを楽しみました。
普段は、大抵が車のスピードで過ぎ去るだけなので、植物の名前に興味をもったり、たくさんの鳥の声に耳を済ませたり。
本来持っている感覚が喜ぶ数時間でした。

近いうちにまた行こうー!!


では、オカンのお皿です◎
・黒豆ごはん
・わかめのお味噌汁
・高野豆腐と玉ねぎのフライ
・ズッキーニとごぼうのラタトゥイユ
・キャベツの中華マリネ
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_2272854.jpg

d0232906_2273058.jpg

d0232906_2273165.jpg



今日はお久しぶりのお客様にたくさんお会いできましたー♡
今日も一日ありがとうございます!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-24 21:51 | Comments(0)

20130522

こんにちは!

今週もあと1時間ほどで終了ですー。
今週は、たくさんのご来店をいただき、誠にありがとうございました♪( ´θ`)ノ
経済のことはよくわかりませんが、オカン食堂にもアベノミクス効果があるのかなーと思ったり、思わなかったりwww

来週もバシバシ頑張りますので、よろしくお願いします!


では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・ビーツとセロリのスープ
・ズッキーニの春巻き
・ごぼうのバルサミコきんぴら
・わさび風味のポテトサラダ
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_16513537.jpg

d0232906_16513689.jpg

d0232906_16513771.jpg


ズッキーニが美味しい季節になってきました!!
ちょっとずつ夏野菜も顔を出してますね。素材が季節とともに変わっていく様が、本当に楽しいですー。

暑いのはちょっとゲンナリしちゃいますが、その季節にしか食べられないものがあると思うと、それも我慢できてしまうという不思議(๑´ڡ`๑)
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-22 16:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130521

こんばんは!

さて、オカン食堂が直接関わってはおりませんが、お知らせをひとつ。

「Hirotaka"SHIMMY"Shimizu 3579 tour vol.1」

6/1に、清水ひろたかさんのLIVEが浜松でありますー。
前回、来浜してくださった際にはオカン食堂がケータリングを担当させていただきました!!

今回は、浜松のうま蕎麦屋「手打ち蕎麦naru」さんにて、LIVEが催されます◎
わたしも、バタバタもお店を終えて駆けつける予定です。

極上の音楽をお求めの方!!
おすすめですよー。

さらにさらに、山口一郎さんによるLIVEペイントもありますー。
こちらも必見です。

詳しくは!こちらへー。


では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・ごぼうとキノコのお味噌汁
・冷しゃぶ〜自家製ゴマドレ〜
・切干大根のカレー風味
・ターサイの海苔和え
・きゅうりとあやめ蕪のぬか漬け
d0232906_20403542.jpg

d0232906_20403686.jpg

d0232906_20403692.jpg


今日のお味噌汁は、カツオだしを使わず、中の野菜の出汁のみで作りました。優しいのに、しっかりとした香りとコクが染み渡るお味噌汁となりました!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-21 20:26 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130520

こんにちは!!
雨から一転。夕方には眩しく太陽が輝き、木々からの木漏れ日にうっとりしましたー。


さて、お知らせです。
今月末、またまた法多山にて、LIVEケータリングさせていただくことになりました!!
d0232906_1750244.jpg

※以下、法多山HPより引用
お寺でラテンライブ!
ネグロニズ・トリオはプエルトリコ出身の親子によるラテン・ジャズ・トリオ。
日本初上陸です!春のさわやかな夜、和の空間とラテンジャズの饗宴をお楽しみください。
オカン食堂&AMOUR FUSEEのケータリングサービスもあります。


日時: 2013年5月31日(金)
18:00開場 19:30開演

場所: 法多山尊永寺 紫雲閣

チケット: 大人 3000円 3歳〜高校生 1500円 (1ドリンク付)

※ 0〜2歳のお子様は、同伴者の膝の上での鑑賞をお願いします。座席をご入用の方は、3歳〜高校生のチケットをご購入ください。


チケットのご予約 :生田真也音楽事務所まで
電話 090-8733-0281
メール mctwistermusic@gmail.com

オカン食堂のケータリングでは、8種のお料理から4種が選べるデリ形式でご用意しまっすー。

座席数が少ないので、お早めのご予約をお願いします!!



では、オカンのお皿ですー。
・洋風豆ご飯
・鶏のお出汁のセロリスープ
・紫玉ねぎのスパニッシュオムレツ
・厚揚げとこんにゃくの煮物
・キャベツとキノコのマリネ
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_1750371.jpg

d0232906_1750471.jpg

d0232906_1750444.jpg


豆ご飯!本日は洋風のお出汁で炊いたご飯に、お豆とバターを混ぜ混ぜ!!
一味違った美味しさですー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-20 17:24 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130519

こんにちは!!

昨日は夏を先取りすべく、フットネイルをしに行ってまいりました◎
オーガニックコットンなどを扱う雑貨屋ココナのオーナーkotoeさんは、なんとネイリストでもありまして、いつも仕事終わりの遅い時間にも、丁寧に対応してくださいますー。ありがたやー。
今回は、POPに仕上げていただきました◎
d0232906_14131475.jpg

たったこれだけのことだけど、気分が上がります♡
kotoeさんありがとうございました♪( ´θ`)ノ

そして、そして。
来月は、ココナさん主催の出張ココナにてオカン食堂のWS(というほどのものでもないですが…)をさせていただけることになりました。
また詳細はお知らせしますので、こちらも要チェックでお願いします!


では、オカンのお皿です!!
・黒豆ごはん
・人参のポタージュ
・おからのコロッケ
・紫玉ねぎの甘酢漬け
・お揚げと春菊の煮浸し
・キュウリと大根のぬか漬け
d0232906_14131595.jpg

d0232906_14131630.jpg

d0232906_14131641.jpg


今年最後の春菊!!
さらば、春菊!!
また会おう!!!!!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-20 13:54 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130518

こんばんは!!
今日もたくさんのご来店ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さてさて。
今週のオカンのおかんのケーキをご紹介しまっす!!

・黒糖ムース
黒糖の旨味と軽い口当たりが、思わず「もう一個食べたい!!」と思わせる人気のケーキ。

・ルバーブのタルト
ルバーブという野菜をジャムに仕立て、アーモンドクリームと焼き上げたタルト。ルバーブ独特の甘酸っぱさに魅了される方多し!

・抹茶と小豆のしっとりケーキ
今の季節にピッタリのケーキ。あっさりなのに食べ応え抜群☆こちらもリピートする方多数っ!!

というわけで、今週は人気の3種が揃い踏みです◎
ぜひぜひ、ランチとともに召し上がってくださいませ♡

では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・大根と人参のおすまし
・煮豚
・玉ねぎとじゃがいものグリル
・スティックセニョールのピーナッツマヨ和え
・きゅうりとアヤメ蕪のぬか漬け
d0232906_19441140.jpg

d0232906_19442180.jpg

d0232906_19443014.jpg


煮豚は、肩ロースをコトコト下ゆでして、やわらかーく仕上げました!!
とろけるウマさ万歳◎◎◎



我が家のお犬様。
夏モードになりましたー。
d0232906_19443837.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-05-18 19:35 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)