ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

20130630

今日で6月も終わり!!
2013年も折り返し!!
今年もあと半分!!がんばるぞー!!



さて、先日仲良しの叔母といとこと母と四人で焼津にいって来ました。
焼津といえば、「焼津魚センター」!!
ということで、どーーーーーーん。
d0232906_19252753.jpg

キラキラの海鮮たちがもりもりのった海鮮丼ーーーーーーー!!
いやもうこのビジュアルは、気持ちが上がる上がる↑↑↑
山盛りお丼でしたが、ペロリと平らげました^^



では、本日のオカンのお皿ーーーー!!
・黒米ごはん
・茄子のお味噌汁
・手作りがんもどき
・かぼちゃとじゃがいものサラダ
・切干大根の煮物
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_19252778.jpg

d0232906_19252965.jpg

d0232906_19253013.jpg




明日からは7月!!
素敵な一ヶ月にするぞーー!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-30 19:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130629

こんばんは!!

昨日はひさしぶりに綺麗な夕焼けを見ることができましたー。
d0232906_19153374.jpg

一日の終わりに、夕焼けを見ることができると、気持ちがとても高揚して、思わず外に飛び出して、なりふり構わず写真をパシャリっ!!
夕暮れ時に、スマホを構えるわたしがいたら、暖かく見守ってくださいねwww


では、オカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・かぼちゃのポタージュ
・油揚げギョウザ
・パクチョイの梅酢あんかけ
・高野豆腐と糸昆布の煮物
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_19153452.jpg

d0232906_19153538.jpg

d0232906_1915361.jpg


この日は、暑かったのでスープも冷製にしました!!
出汁は使わず、はしりのまだ甘みは足りないけどコクは十分のかぼちゃと、とろみのじゃがいも、旨味たっぷりの玉ねぎからしっかり野菜の出汁をだして作ったスープ。
コンソメをひとつ入れてしまうのは簡単ですが、野菜の美味しさを引き出さないのはやっぱりもったいないかなーと私は思います。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-30 19:07 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130628

こんばんは!!

昨晩、腕やら足やらを蚊に刺されまくってしまい、なんだか痛々しく赤く腫れてしまいました(;_;)
昔から、蚊に刺されると以上に腫れてしまう体質で、はぁ、どうしたものでしょう。。。とほほ。


では、気を取り直して、オカンのお皿ですー。蚊に刺されても負けないっ!!

・黒豆ごはん
・5種の野菜スープ
・茄子のフライ〜魅惑の味噌ケチャップソース〜
・じゃがいものマリネ
・ジェノベーゼパスタ
・自家製梅干し
d0232906_21533010.jpg

d0232906_21533120.jpg

d0232906_21533273.jpg


今日のフライのソース“魅惑の味噌ケチャップソース”!!!!!
味噌1:ケチャップ3:みりん2くらいで混ぜ合わせて、若干火にかけ、みりんのアルコール分を飛ばせば完成ー。
魅惑とか言いつつ、めちゃ簡単です!!
お試しあれ♪♪1
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-28 21:46 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130626

続け様に更新更新♪♪♪♪

したつもりが、アップされてなかったーー(;゜0゜)泣ける。。。


さて気を取り直して。
6月は祖母のちぎり絵が2回変わりまして、今はこちらー。
d0232906_18155218.jpg

爽やかな水色のバックに、ピンクの薔薇。
梅雨時期でどんよりしたお天気が多いだけに、可愛らしいピンクの薔薇が心を晴れやかにしてくれるような気持ちになります♡

では、26日のオカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・野菜のポタージュ
・高野豆腐のチキンロール
・ズッキーニのカレーマリネ
・空芯菜の炒め物
・きゅうりとカブのぬか漬け
d0232906_18155315.jpg

d0232906_18155485.jpg

d0232906_18155659.jpg


この日は、たまたま鳥肉が苦手な方が多く、1メニューしかないこちらとしては、大変申し訳ない気持ちでした。

当日10:00以降にお電話いただければ、メニューをお伝えすることができます。
心配な方は、ご遠慮なくお電話くださいm(__)m
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-28 12:03 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130625

こんにちは!!

なんと、気づけば6月もあと3日でお終いですね。
そして、6月が終るということは、今年もあと半年しか残ってないー!!ということになるわけで、なんだか複雑です(^◇^;)


では、溜まってました、ブログをちょちょいと更新します。
まずは、25日のオカンのお皿!!
・黒豆ごはん
・玉子スープ
・里芋の三角春巻き
・切干大根のマリネ風サラダ
・茄子の味噌炒め
・胡瓜とカブのぬか漬け
d0232906_11583388.jpg

d0232906_11583413.jpg

d0232906_11583431.jpg




珈琲フロート!!!!!
やってまっせー。
d0232906_11583514.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-28 11:53 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130624

こんにちは!!

夕方17:00を過ぎても、まだまだ明るいっ!!!!!!
d0232906_1741440.jpg

19:00でも明るい日もあるので、昼間がとても長くなって嬉しいような、何かやり残したことがあるような、そんな気持ちになる今日このこの頃です(^◇^;)


では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・キャベツと油揚げのお味噌汁
・小アジの甘酢漬け
・皮付きマッシュポテト
・ごぼうのキンピラ
・きゅうりとズッキーニのぬか漬け
d0232906_1741571.jpg

d0232906_1741647.jpg

d0232906_1741767.jpg


おひさしぶりの魚料ーーーーーー理!!
d0232906_1741715.jpg

小アジは頭からガブリと食べられるようによーく揚げてあります!!
骨ごとバリバリ食べられ、また味付けが甘酢なので、夏の暑い日でも食欲増進!!
大好きな夏の一皿◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-24 17:32 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130623

真夜中にブログ更新☆

寝る間際にNHKを見ていたら、「島の先生」というドラマのダイジェストをやっていて、なんとなくずるっと見てしまい、、こんな時間にー。
しかも、変な時間に集中してしまったので、目が冴える冴える◎

というわけで、ブログ更新していないのを思い出し、今にいたりますww


では、オカンのお皿をご紹介!!
・黒米ごはん
・キャベツときのこのスープ
・おから入りハンバーグ〜梅おろしがけ〜
・パクチョイの辛子マヨがけ
・人参と四川胡瓜のエスニックサラダ
・ズッキーニとかぶのぬか漬け
d0232906_1313619.jpg

d0232906_1313932.jpg

d0232906_1314013.jpg





今日の一枚!!
今年16歳とは思えない若々しさ!!
d0232906_131427.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-24 01:23 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130622

こんばんは!!

今日は、かつてない勢いで完売しました…そして、たくさんのお客様をお断り。。。
誠に申し訳ありません(;_;)

再度、書きます!!
オカン食堂「オカンのお皿」は、20食限定ランチです。
そして、お食事のご用意はこちらしかございません。
いらっしゃる日がお決まりでしたら、ご予約を承ることができます。
(※ただし、お席のご予約は基本的には承っておりません。あくまで、ランチのとりおきのみです。)

ご予約は、1日10食までです。
残りの10食は直接ご来店くださった方から早い順とさせていただいております。

まだまだ未熟なオカン食堂ゆえ、ランチが余る日も多々ありますが、おかげさまで土日は完売させていただくことが多いです。
土日のご来店の方は、ぜひご予約くださいませ!!

また、最近TwitterやFacebookでご連絡をいただくことがございます。
できる限り返信させていただいてはおりますが、お客様のメッセージがこちらに届いていなかったというようなことや、営業中はなかなかSNSを見る時間がないことなどもあり、なるべくお電話での問い合わせをお願いしますm(__)m

こちらが至らないのは百も承知ではございますが、様々合わせまして、何卒宜しくお願いします◎◎◎



では、オカンのお皿です。
・黒米ごはん
・コーンとじゃがいものポタージュ
・こんにゃくフライ
・長ひじきのマリネ
・インゲンのクリームチーズ和え
・きゅうりとズッキーニのぬか漬け
d0232906_21251092.jpg

d0232906_21251179.jpg

d0232906_21251285.jpg


今日は、こんにゃくのボリューム恐るべしメニューでした!!


では、明日は「おから入りハンバーグ〜梅おろしソース〜」です。お楽しみに♪( ´θ`)ノ
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-22 21:06 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130621

続けざまにこんばんは!!

今日は、一年の半分。夏至ですね。
せっかく、昼間が1番長い日だというのにあいにくの雨模様。
d0232906_18534799.jpg


冬至のようにゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりという習慣が夏至にはないのかなーと思い、調べると地方によっては、蛸や無花果の田楽を食べる地域もあるようです。

無花果の田楽って、なんかすごい興味がありますが、この時期、無花果はなかなか高価なものですし、一体どうしているのか??
もしご存知の方がいたら、ぜひ教えてください♪( ´θ`)ノ


では、オカンのお皿ですっ!!

・黒豆ごはん
・大根のおすまし
・塩鶏〜ピーナッツマヨネーズ〜
・茄子のトマト煮
・キュウリの生姜甘酢漬け
・小メロンと人参のぬか漬け
d0232906_18534919.jpg

d0232906_18535011.jpg

d0232906_18535158.jpg


今日は、あっという間に完売となり、申し訳ありませんでしたm(__)m
お足元の悪い中、本当にありがとうございました!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-21 18:36 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130619

こんばんは!!
ただいま、お夜食営業中ですが、水曜のブログ更新してなかったので、やらねばねば!!


19日の夜、梅仕事を行いました!!
d0232906_18364288.jpg


黄色く熟した梅は、かぶりつきたくなるくらいいい香りー。

ざーっと水洗いし、水気をとって、ひとつづつへたとり。

今回は20kg漬けたのですが、さすがに1人だとらちがあかないので、梅干しを作ってみたいとう素敵女子3名が手伝ってくれました!!
d0232906_18364355.jpg

ありがとーーーーー、ございますーーーーー。

へたとりの後は、梅を消毒しながら塩とともに樽の中へ。

重しをして、第一段階完了!!
d0232906_18364425.jpg


今日チェックしたら、しっかり梅酢が上がってきてました^^

次は赤紫蘇いれっ!!
またこちらもブログで報告しますねー。


では、オカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・きくらげの中華スープ
・モロッコいんげんのスパニッシュオムレツ〜バジルソースがけ〜
・ゴーヤと切干大根のマリネ
・ジャガイモと人参の味噌バター煮
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_18364582.jpg

d0232906_18364698.jpg

d0232906_18364714.jpg


この日は、私は食品衛生管理者の講習会に参加してたので、珍しく↑の写真は母がとってくれましたー。
なので、いつもとちょっと違う感じにwww
[PR]
by okan-shokudou | 2013-06-21 18:24 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)