ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

20130730

こんばんは!!
今日は蒸し暑い一日でした。。。皆様、バテていらっしゃいませんか(^◇^;)??


さて、今日、ちょっとびっくりなことが起こりました。。
明日の仕込みのため、トマト缶を開けようと思ったのですが、心なしか蓋が膨らんでる?ような気がして、なんとなく慎重には開けたのですが、カチッと隙間が開いた瞬間、そこからトマトが勢いよく噴き出し、顔や服がトマトシャワーにやられました(;_;)
急いで、シンクに持っていき、蓋を取りきろうと思ったのですが、出るわ出るわのトマトシャワー…
ようやく蓋を取りきっても、トマトが中でフツフツと泡立ってました。。

これって一体どういうことなんでしょうか(>_<)

臭いなどは普通のトマト缶の臭いで、賞味期限も2015年だったのですが、心配だったので、こちらは処分したんですけど。

いやぁ、缶詰の蓋の膨らみには注意せねばと思った体験でした。。



では、オカンのお皿へーーーー。
・黒米ごはん
・人参とモロヘイヤの味噌汁
・ズッキーニとコーンのスパニッシュオムレツ
・冬瓜の煮物
・ひよこ豆とじゃがいものスパイシークリームチーズ和え
d0232906_21282372.jpg

d0232906_21282488.jpg

d0232906_21282565.jpg


再度になりますが、、、
皆様、缶詰にはご注意ください。。。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-30 21:16 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

8月の営業日時変更について

今年の8月はお盆に営業しまっす!!

そのため、その一週間前にちょっとお休みいただきます◎

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m


〈 8月の臨時休業日 〉

08月06日(火)〜10日(土) 夏期休業

08月18日(日) 臨時休業



〈 8月の営業時間の変更 〉

08月04日(日) 11:45〜開店

08月05日(月) 〜15:00まで

08月12日(月) 〜18:00まで

08月16日(金) 〜18:00まで

08月24日(土) 〜15:00まで


なお、12日・16日はお夜食の営業はございませんので、ご了承ください。


[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-29 17:39 | 今月の定休日 | Comments(0)

20130729

こんにちは!

今日は一日どんより雨日和でしたね。。
各地で雨が大きな被害となっているようで、これ以上被害が拡大しないことを心から祈るばかりです(>_<)


さて、今日はこちらをご紹介♪♪♪
d0232906_17371856.jpg

Atelier Maikoのビーズ作品です。
夏にピッタリなビーズたち!!
全て一点もののアンクレットやネックレスです。
お値段も1000円〜とお手頃です。
ぜひぜひ、お手にとってみてくださいねー。


では、オカンのお皿です!!
・黒豆ごはん
・玉ねぎとトマトの冷たい豆乳スープ
・タンドリーチキン
・こんにゃくの山椒炒め
・きゅうりの胡麻味噌和え
・ズッキーニとパプリカのぬか漬け
d0232906_17372155.jpg

d0232906_17372295.jpg

d0232906_17372310.jpg


今日のスープは暑い日にオススメです!!
スライス玉ねぎ、カットトマト缶、ツナ缶を鍋に入れ、お塩を入れてゆっくり煮出し、粗熱をとってから冷やします。
いい感じに冷えたら、冷たい豆乳を加えて塩コショウで味を整えるだけ!
冷たくてコクのある、夏の一品ですよー。

ちなみにツナ缶は油も一緒に入れてくださいね^^
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-29 17:28 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130728

こんばんは!!続けて更新しまっすー。

日曜日もたくさんのお客様に来ていただきました◎
みなさま、暑い中、本当にありがとうございます!!


では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・さつまいものポタージュ
・ギョウザピザ
・とろけるナスのマリネ
・豆と切干大根の煮物
・きゅうりとカボチャのぬか漬け
d0232906_8464135.jpg

d0232906_8464196.jpg

d0232906_8464223.jpg


ギョウザピザはその名の通り、ギョウザの皮をピザ生地に見たててピザにしたもの!!
おかずの一品にはもちろんですが、おやつやおつまみにもオススメです♪( ´θ`)ノ
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-29 00:17 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130727

夜分に更新!!こんばんはー!!

またしてもブログが溜まって、昨日(あっ!もう0時過ぎたから、一昨日だぁ。。。)分をまずは更新です。

昨日は、いよいよ梅を干そうかなと思いまして、紫蘇やら梅やらを仕分けしました!!
d0232906_0163882.jpg

オープン中にやっていたので、店内中が梅のいい香り♡
この香りだけで、ご飯が食べれそうですwww


では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・夏野菜のコリアンダー風味スープ
・ぐるぐる油揚げ〜ヨーグルトソース〜
・ツルムラサキの中華和え
・さつまいもの煮浸し
・きゅうりとカボチャのぬか漬け
d0232906_01639100.jpg

d0232906_0164095.jpg

d0232906_0164154.jpg


定番になりそうとか言いつつ、2回目のぐるぐる油揚げ!!
今回は、鶏のミンチにクミンを入れ、ソースはヨーグルトベースに。
異国の香りがふんわりとした、美味しいぐるぐるでした^^
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-29 00:10 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130726

こんにちは!!

一日、ブログをサボってしまったので、慌てて更新です。。汗

さて、昨日は梅シロップから梅の実を取り出し、ジャムにしました!!
このジャムは、和え物の甘味として用いたり、ゼリーにしたりして皆様の前に登場する予定ですので、お楽しみに◎


では、オカンのお皿です!!
・黒豆ごはん
・きのこと揚げの味噌汁
・高野豆腐のチーズフライとアスパラのフライ
・カボチャの胡麻和え
・キャベツときゅうりのさっぱり和え
・自家製梅干し
d0232906_18573426.jpg

d0232906_18573576.jpg

d0232906_18573668.jpg


キャベツときゅうりのさっぱり和えが好評でした!!
塩もみしたキャベツときゅうりをよく絞って、酢、砂糖、刻んだ生姜、細切りにした昆布、ほんの少しのお醤油で和えて、丸々1日おいておきました!!
夏の常備菜にぜひ!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-27 18:46 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130724

おはようございます!!
本日、定休日のオカン食堂でございます。


さて、明日から新しいメニューがスタートしまっす!!

「冷やし豆乳しるこ 420円」
d0232906_10521789.jpg


母特製のあんこに、たっぷりの豆乳を注いで、あんこを豆乳に馴染ませながらいただくというなんとも豆豆しい逸品です!!
そして、横には黒蜜を添え、お好みで味を変化させていただけます^^
もちろん、好評の白玉も入ってますよー。

ぜひぜひお試しくださいね◎


では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・ごぼうとキャベツのポタージュ
・こんにゃくのフライ
・おかひじきとミョウガの胡麻和え
・カボチャの煮物
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_10521884.jpg

d0232906_10521978.jpg

d0232906_10522086.jpg


最近よく来てくださる年配の男性のお客様が、「パプリカのぬか漬け好きなんだよねー」とおっしゃってくださいました!!
ちょっと変り種のぬか漬けも、様々な方に喜んでいただけて嬉しいです^^
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-25 10:44 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130723

こんにちは!!
今日は暦の上では「大暑」ということで、まさにというような日差しの強い一日でした。。。


さて、大人気の手描き柄のトレンカ、再入荷しました!!
d0232906_1659213.jpg

既に数が半分くらいになってしまいましたが、まだまだ可愛い柄がありますので、ぜひ!!



では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・キャベツと木耳の中華スープ
・アンデスレッドのあっさりグラタン風
・長ひじきとパプリカのサラダ
・茄子と白ゴーヤの味噌炒め
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_1659387.jpg

d0232906_1659495.jpg

d0232906_1659521.jpg


アンデスレッドのあっさりグラタン風は、アンデスレッドを薄切りにして、牛乳で煮込み、さらにそれをオーブンで焼いたものです
チーズは使わず、煮込む際に、ニンニク&塩でしっかりとした味をつけて焼くので、あっさりなのにとても食べ応えあります!!
夏のグラタンって感じですねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-23 16:50 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

刺繍の時間 開催しまっす!!

わたしが大好きな刺繍作家junさんの刺繍教室を開催しまっす!!

いつも可愛いくて、独創的なモチーフに、繊細な刺繍を施すシシュウチクチクブローチ。
d0232906_1753291.jpg


これを自分で作れるとあっては、もうやるしかないっ!!って感じですね^^

今回も可愛いモチーフ勢ぞろいです。
さらには、秋を先取りで、秋モチーフも登場予定です◎

ぜひぜひ、夏休み最後の日曜日に、刺繍に没頭してくださいね!!


=====================

「刺繍の時間」
d0232906_1753324.jpg


日時:2013.8.25(日) 14:00〜17:00

場所:オカン食堂

参加費:1500円(別途1オーダー)

定員:10名程度→定員に達しました!!

予約/問い合わせ:okan4022☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-22 18:54 | Comments(0)

ニットの時間 SUMMER

8月は、2つイベント開催しまっす!!
そのひとつが、冬の定番ともなりつつある、

「ニットの時間」

の夏番です!!!!!!


今回は、麻ひもでミニカコバックを作ります!!
d0232906_1851361.jpg


ちょっと携帯と小銭入れを入れて、もしくは、小さな観葉植物のカバーに。
その用途は作る人次第♪( ´θ`)ノ

ぜひぜひ、夏のひとときに夏小物手作りしましょー!!

=====================

「ニットの時間」
d0232906_18513792.jpg

d0232906_18513999.jpg


日時:2013.8.4(日) 14:00〜17:00

場所:オカン食堂

参加費:1000円(別途1オーダー)

定員:6名程度 定員となりました!!


予約/問い合わせ:okan4022☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
[PR]
by okan-shokudou | 2013-07-22 18:38 | オカン食堂のイベント | Comments(0)