ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20130831

こんばんは!!
なんと!!本日で8月も終わり、今年も残すところあと4ヶ月!(◎_◎;)
毎日が駆け足で過ぎ去ってしまわぬよう、一歩ずつ踏みしめていきたいものですね◎

さて、8月の終わりに、紅生姜と生姜の甘酢漬けを作りました!!
d0232906_1949991.jpg

ザ・紅白!!!!!!
見ているだけでうっとりするような色合い♡さらに、瓶の蓋を開けると香りもとても良いのですー♪( ´▽`)
紅生姜はがんもどきに入れたり、甘酢漬けはごはんにいれて混ぜごはんにしたり、今からどんなバリエーションができるかワクワクです(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさんも、オカンのお皿に登場するのを楽しみにしていてくださいね!



では、オカンのお皿ですー。

・黒米ごはん
・カボチャの味噌ポタージュ
・酢鶏
・カラフル塩きんぴら
・空芯菜の海苔和え
・小メロンとカボチャのぬか漬け
d0232906_1949133.jpg

d0232906_19494429.jpg

d0232906_19494859.jpg





さて、明日は都合により15:00までの営業です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-31 19:42 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130830

こんばんは!!

なんだか蒸し暑さがぶり返した今日でしたね( ;´Д`)
台風も近づいているとか、いないとか。。。大雨がくるとウチの自宅の周りが必ず冠水する地域なので、気が気じゃありません…被害が大きくありませんようにと願うばかりです。


では、オカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・かぼちゃのお味噌汁
・手作りチキンナゲット
・切干大根のピリ辛酢の物
・冬瓜の煮浸し
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_21233353.jpg

d0232906_21233536.jpg

d0232906_21233539.jpg


冬瓜の煮浸しはだしを強めにして、冷たく冷やしていただきました!!
夏はこういう食べ物で、身体の中から冷たくシャキッとしたいですよね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-30 21:18 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

9月の営業時間変更のお知らせ

09月01日(日) 〜15:00まで

09月08日(日) 〜15:00まで

09月16日(月・祝) 菊川「竜雲寺」にて梅田洋品店とともに出張営業

09月17日(火)臨時休業

09月20日(月) 〜15:00まで

09月23日(月・祝)〜18:00まで

[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-30 11:41 | 今月の定休日 | Comments(0)

20130828

続け様に更新☆

朝夕は日に日に涼しくなっていますが、まだまだ昼間は日差しがジリジリ(°_°)

と、そんな気候だからか、最近「冷やし豆乳じるこ」が大人気です♡
d0232906_1739473.jpg


豆乳に少しずつあずきを崩しながら食べるのが、さっぱりなのにコクが感じられて、サイコーです♪♪

9月末までの限定ですので、ぜひぜひお早めにお試しくださいませー。



では、今日のオカンのお皿をご紹介!

・黒米ごはん
・冬瓜の味噌汁
・牛スジのトマト煮込み
・こんにゃくステーキのオクラソース
・焼き茄子の梅酢漬け
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_17394889.jpg

d0232906_17394948.jpg

d0232906_17394985.jpg



本日も満員御礼!!
ありがとうございますm(__)m

明日は定休日で、また明後日からよろしくお願いしますー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-28 17:13 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130827

こんにちは!!

昨日、現在兵庫県在住の前職の同期がわざわざオカン食堂に立ち寄ってくれましたー♪( ´▽`)
静岡市で用事があったらしく、その帰りに寄ってくれたのですが、駅前からは程遠いウチに、わざわざ来てくれるなんで感激でしたー。

会うのは5年ぶりくらい!!
でも、最初に会った時の第一印象のまま変わらず、朗らかな彼女。
少ない時間でしたが、ここ数年のことなどいろいろ話すことができ、なかなか感慨深い時間でした(^ ^)
今度は、もっとゆっくり会えるといいなーと思います。



では、オカンのお皿です!!
・黒米ごはん
・ウインナーとキャベツのマスタード風味スープ
・ひよこ豆とアスパラの春巻き
・車麩の酢の物
・いちじくの胡麻味噌がけ
・大根と人参のぬか漬け
d0232906_1713661.jpg

d0232906_1713711.jpg

d0232906_1713881.jpg


いよいよいちじくのシーズン到来!!
近々、いちじくゼリーも出す予定です。お見逃しなく!!
[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-28 17:04 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130826

こんばんは!!

子どもたちの夏休みもいよいよ終盤ですね。心なしか、プールに来る小学生が減っているような、、、みんな宿題に追われてるのかしら;^_^A
まっ、わたしも前々日と前日が勝負というタイプなので、お察ししますとしか言いようがないんですがwww

さて、8月は祖母のちぎり絵を紹介できてませんでしたーーーー汗
d0232906_1740301.jpg

2匹の雀と竹林。
モチーフは美術館のチラシに載っていた日本画らしいのですが、色合いなどは祖母の独自性がバンバン出ていて、とてもモダンな感じです。

あと数日、オカン食堂にて見ることができますので、ぜひぜひご覧ください!!


では、オカンのお皿です!

・トマトごはん
・カボチャのポタージュ
・チーズ入りスパニッシュオムレツ
・厚揚げの煮物
・ゴーヤとごぼうのバルサミコ酢炒め
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_17403139.jpg

d0232906_17403271.jpg

d0232906_17403323.jpg




明日用のゴマだれが笑顔だったので、パシャリ☆
d0232906_17403567.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-26 17:32 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130825

続けまして、こんばんは!!

さて、本日は「刺繍の時間」を開催しましたー( ´ ▽ ` )ノ
参加希望をたくさんいただき、満員御礼でございました!!
d0232906_19535617.jpg

今回は、秋を先取りで「栗」と「どんぐり」の限定モチーフも用意していただきました!
d0232906_19535796.jpg

(ちなみにこちらはレジ前に飾ってありますので、ご来店なさった際には要チェックです◎)
d0232906_19535720.jpg

いつも手描きの可愛い作り方も秋バージョン。

みなさま、みっちり3時間集中で素敵な作品が仕上がっておりました(^ ^)
d0232906_19542100.jpg

d0232906_1954320.jpg

d0232906_1954319.jpg

d0232906_1954446.jpg

d0232906_19544443.jpg





ご参加いただいた皆さん、そして講師を務めてくださったjunさん、ありがとうございました!!!!


では、オカンのお皿をご紹介しまっす。
今日はあいにくのお天気にも関わらず、多くの方がご来店くださり、ありがたい限りです。
また、それにもかかわらずランチ完売のためご用意できなかったお客様、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

・黒米ごはん
・パプリカ入り中華スープ
・ゴーヤのミートローフ
・焼き茄子の出汁浸し
・ショートパスタのサラダ
・きゅうりとカボチャのぬか漬け
d0232906_19535881.jpg

d0232906_1953599.jpg

d0232906_1954079.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-25 19:17 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130824

こんばんは!!

昨日とは打って変わっての雨模様の日曜日でした。。
でも、夕方には綺麗な夕焼けー。
水滴の窓越しから、
d0232906_1918878.jpg

外に出たらこんなに綺麗!!
d0232906_1918840.jpg



さて、昨日はひっさしぶりにLIVEに行って来ました!!
d0232906_1918967.jpg

東京にいた頃に知った中ムラサトコさんとスカバンドJOYRIDE!!

踊って歌って楽しい時間でしたー。
会場のエスケリータ68のオーナー夫妻ともたくさんお話して、笑いコロゲマシタv(^_^v)♪

こういう時間が1年に1回はあった方がイイと強く思った数時間でしたー。


では、オカンのお皿へ!!

・黒豆ごはん
・さつまいものポタージュ
・コーン入りかき揚げ
・小松菜の胡麻和え
・じゃがいものバター煮
・自家製梅干し
d0232906_19181014.jpg

d0232906_19181278.jpg

d0232906_19181256.jpg


揚げたての天ぷらー!!
やっぱりいいですねー。
[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-25 11:53 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130823

こんばんは!

さて、先週木曜日は、愛知トリエンナーレに行ってきましたー!!
今回は、午前中にままごとという劇団のお芝居を見て、午後は長者町エリアを散策◎
長者町には、2010年の作品もそこかしこに残っており、2013年に新しく作られた作品との時間の経過の違いや、街全体の歴史があいまって、面白い空間となっていました( ´ ▽ ` )ノ
d0232906_21525690.jpg

d0232906_21525833.jpg

d0232906_21525971.jpg

こんな風に作品と写真が撮れるのも楽しい!!美術館じゃ、こうはいきませんものね!!

そして、大好きなアーティストユニット「Nadegata Instant Party」の新作もみてきました!!
d0232906_2153116.jpg

d0232906_2153240.jpg

かなりの見応えですー。でも、なんというか、ほどよく力が抜けて、でもなんかほっこりのそんな素敵空間でした。
ただ!開場はめちゃ暑いです>_<夕方ギリギリに観られることをオススメしまっすー。


では、オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・きのこのクミン風味スープ
・車麩のピカタ〜トマトソースがけ〜
・さつまいもの煮浸し
・コールスローサラダ
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_2153316.jpg

d0232906_2153429.jpg

d0232906_2153668.jpg


本日もご来店ありがとうございました!!
さて、明日は都合により15:00までの営業です。
また、明後日25日(日)は通常営業の予定でしたが、「刺繍の時間」への参加者が多数となったため、14:00以降は参加者の方のみのご入店とさせていただきます。
急な変更で、申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-23 21:37 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20130821

いよいよ「初めての富士登山10」で完結です!!

さて、登頂を果たしたわたしたちは、30分くらいのんびりした後、下山を開始しました。
ここまで、ずーっと登りっぱなしだったので、下りという響きだけで心が軽やかでしたが、そうは甘くないのがこの下りです。。。
Twitterなどでも、「登頂おめでとー、でも下山が禁物だから頑張ってね」的なコメントを多数頂いており、一応慎重に臨んだのですが、いやあ、もう最初は全く思うように歩けませんでした(°_°)
気付けば、叔父叔母いとこと10分くらいの差がついてしまい、途方にくれながら歩いてました。。
すると、後ろから颯爽とわたしを抜き去る金髪日本女子の方がおられ、その方は小刻みにジグザグしながら下山してました!!
一見、ジグザグ歩くと距離が伸びる感じがして、気後れしますが、その時のわたしにとっては一定のテンポで下っていけることが急務だったので、すぐにその女性の真似をしてみました◎
すると、先ほどまでおぼつかなった足取りが、早いペースではないですが、リズミカルになってきて、段々下山のペースを掴んでいきました。

と、ようやくペースを掴んだところで、、、雨です(;_;)
晴れやかな気候から一変、あっという間に雲があたり一面に広がり、ポツリポツリと雨がーー( ;´Д`)
急いでカッパを着て、雨の中の下山。
正直、濡れるのは嫌でしたが、あと少しだーと思えば、もう濡れようがなんであろうがお構いなし!!

でも幸い雨は強くはならず、降ったりやんだり。
そんな中、ようやく見えた富士スバルライン5合目!!登ってきた道が見えて、ほんとにほんとに富士山に登っておりてきたんだなーと実感◎
このあたしがほんとに富士山に登れるとはー!!
決意したのは冬、あれよあれよと夏になり、みんなに心配されながらも、なんとか登りきった富士山。
ほんとに大きな大きな体験となりました!!

一緒に挑戦してくれた、叔父叔母いとこに感謝!そして、大きな懐でビギナーのわたしの挑戦を受け入れてくれた霊峰富士に多謝!!


以上、「初めての富士登山」完結ですー。長々、お付き合いいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



では、オカンのお皿ですー。
・黒米ごはん
・わかめと揚げのお味噌汁
・ゴーヤと豚肉の梅冷しゃぶ
・茄子の甘酢漬け
・小メロンの白梅酢和え
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_8291447.jpg

d0232906_8291645.jpg

d0232906_8291714.jpg


おまけー。
富士登頂記念に、お客様からいただきましたー。ありがとうございます!!
d0232906_8291813.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-08-23 06:07 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)