ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

20131130

11月最終日!!
本日もたくさんのご来店ありがとうございましたー♪( ´θ`)ノ


さて、明日からは12月。
オカン食堂も冬支度で、膝掛けを設置しました。
d0232906_19151922.jpg



オープンスペースなので、自動ドアが開くと少し寒いお席もあります(´Д` )
気持ちばかりではありますが、ガシガシ膝掛けを使っていただければと思います。


では、本日のオカンのお皿です^^
・黒米ごはん
・キャベツのチーズスープ
・大根のフライ
・彩り人参のサラダ
・高野豆腐ときざみ昆布の煮物
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_19152133.jpg

d0232906_19152164.jpg

d0232906_19152266.jpg



帰ってきたよ!大根フライ!!
お出汁でゆっくりと煮た大根をフライにし、上には特製生姜味噌だれ♪( ´θ`)ノ
何個でも食べられる美味しさです♡
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-30 19:05 | Comments(0)

20131129

こんばんは!!

今日は11/29で「い、い、に、く」の日ですね(=゚ω゚)ノと、言っても、今日のオカン食堂は肉レスメニューだったんですけどもねww

さて、今日からまたオカン食堂的一週間が始まりました!
本日もたくさんのご来店があり、本当にありがとうございましたー。ここにきて、ご新規の方もたくさんいらしてくださるので、こちらのやる気もメキメキ湧いてきまっす!このまま師走を駆け抜けますので、どうかよろしくお願いしますε=(ノ・∀・)ノ



では、オカンのお皿です!
・黒豆ごはん
・わかめと揚げのお味噌汁
・豆乳ポテトグラタン
・高野豆腐の柚子胡椒煮
・赤大根のマリネ
・きゅうりと蕪のぬか漬け
d0232906_20235325.jpg

d0232906_20235563.jpg

d0232906_20235594.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-29 20:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20131127

続けて更新☆

来週のケーキのお話!!
来週は、久しぶりに「ガトーショコラ」がお目見えする予定です。
母が作るガトーショコラは、ドライイチジクが入っているので、ずっしりとしたチョコレートの生地に、イチジクの甘みと種のプチプチとした触感がたまらない逸品ですー。
珈琲との相性もとてもいいので、ぜひお試しください♪( ´θ`)ノ


では、27日のオカンのお皿!!
・黒米ごはん
・菊芋のお味噌汁
・蒸し野菜と豚肉のネギソースがけ
・ごぼうのきんぴら
・カリフラワーのカレーマリネ
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_14165016.jpg

d0232906_14165152.jpg

d0232906_14165285.jpg



明日からまた新しい一週間!!
皆様、よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-28 14:11 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20131126

こんにちは!
定休日中のオカン食堂です。

今日は、昼過ぎから太陽が顔を出してくれたので、ポカポカといい感じです。
でも、遠州のからっ風はピューと吹いているので、口がパリパリに乾燥しちゃうんですけどね…まっ、冬の風物詩ってことで良しとしますかね(^^;;


では、26日のオカンのお皿です!
・黒米ごはん
・里芋のポタージュ
・まこもだけのフライ
・蓮根と人参の照り焼き風
・キャベツのコールスロー
・きゅうりと大根のぬか漬け
d0232906_14113457.jpg

d0232906_14113516.jpg

d0232906_14113546.jpg


まこもだけー♪♪♪
本当に、うましの野菜だと思います。
油との相性がいいので、フライも最高でしたψ(`∇´)ψ
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-28 14:05 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

「刺繍の時間」開催しまっす!!

「刺繍作家junさんによる刺繍ワークショップ」のお知らせですー。

【刺繍の時間】
d0232906_18351192.jpg


写真は今回限定モチーフのアネモネ!
Xmasカラーで、大切な方へのプレゼントにしてもよし!もちろん、いつも頑張っている自分へのプレゼントでもよし!
ぜひぜひ、チクチクしにきてくださいませー。

さて、先日お知らせした「刺繍作家junさんによる刺繍ワークショップ」のお知らせですー。

日時
2013年12月22日(日)
14:00〜17:00

場所
オカン食堂

参加費
1500円

持ち物
裁縫道具、ハサミ

定員
10名程度

予約先
okan4022(a)yahoo.co.jp
*(a)を@に変えてください。
090-8957-1062


皆様のご参加をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-25 18:30 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20131125

こんばんは!!
本日も天候が芳しくない中、たくさんのご来店をいただきありがとうございましたー♪( ´θ`)ノ
おかげさまで、本日もランチ&ケーキ&お夜食完売です◎

今頃、母はどしどしケーキを焼いていることでしょうー( ̄ー ̄)
わたしはお夜食営業中。
そして、今は暇なので、せっせとブログ更新です。


では、本日のオカンのお皿でっす!
・黒豆ごはん
・白菜のお味噌汁
・和風ミートローフ
・さつまいもの胡麻和え
・彩り野菜のシーザーサラダ
・きゅうりと人参のぬか漬け
d0232906_18302432.jpg

d0232906_18302564.jpg

d0232906_1830262.jpg


和風ミートローフには、豚挽肉、山芋のすりおろし、ひじきを加えてみました!!

さて、明日は「まこもだけのフライ」ですψ(`∇´)ψお楽しみに◎
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-25 18:25 | Comments(0)

20131124

続けてどーも!!

さて、先日お知らせした「刺繍作家junさんによる刺繍ワークショップ」のお知らせですー。

【刺繍の時間】
d0232906_9892.jpg

写真は今回限定モチーフのアネモネ!
Xmasカラーで、大切な方へのプレゼントにしてもよし!もちろん、いつも頑張っている自分へのプレゼントでもよし!
ぜひぜひ、チクチクしにきてくださいませー。

日時 2013年12月22日(日)
14:00〜17:00
場所 オカン食堂
参加費 1500円
持ち物 裁縫道具、ハサミ
定員 10名程度
予約先 okan4022(a)yahoo.co.jp
*(a)を@に変えてください。
090-8957-1062

皆様のご参加をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))


では、24日のオカンのお皿ー。
・黒米ごはん
・ヒラタケシメジと冬瓜のお吸い物
・鮭ッシュ
・柿と蕪の酢の物
・菊芋と大根葉の生姜味噌炒め
・きゅうりとハヤトウリのぬか漬け
d0232906_981160.jpg

d0232906_981260.jpg

d0232906_981335.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-25 08:53 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20131123

おはようございます!
先日、先々日の土日も、たくさんのご来店ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

最近は、ランチだけに留まらず、ケーキも完売してしまうことが多く、嬉しい限りです◎みなさま、本当にありがとうございますー。

W(ダブル)クリームロール、林檎のタルトタタン、今日もばっちり揃ってますので、ぜひぜひお試しくださいませ♪( ´θ`)ノ


では、23日オカンのお皿です。
・黒豆ごはん
・じゃがいもの豆乳ポタージュ
・トマト巾着入りおでん
・ブロッコリーのグリル
・柿ゼリー
・きゅうりとパプリカのぬか漬け
d0232906_8483940.jpg

d0232906_8484128.jpg

d0232906_8484129.jpg




月と一等星にジーンしちゃう季節。
d0232906_8484281.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-25 08:38 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20131122

こんばんは!!

さて、早速今週のケーキをお知らせします◎
今週は、
<生>ダブルクリームロール
<焼>タルトタタン
d0232906_18112317.jpg


「ダブルクリームロール」は、わたしがイチオシのロールケーキです♡
母自家製のカスタードと濃厚生クリームが口どけのよいロール生地に包まれ、それはそれは至福のお味です。
シンプルですが、もうひとつ食べたくなってしまうような、後引きのケーキです♪( ´θ`)ノ

そして、言わずと知れた「タルトタタン」!!こちらも毎日売り切れてしまうくらいとっても評判がいい、人気のケーキです。
林檎を味わうなら絶対このケーキと言っても過言ではありません!!

ぜひ、どちらもご賞味ください( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに今日は、両方売り切れちゃいましたー◎



では、オカンのお皿です!
・黒豆ごはん
・野菜の中華スープ
・マッシュポテトの包み揚げ
・キャベツのクミン炒め
・蓮根の煮物
・小メロンと人参のぬか漬け
d0232906_18112418.jpg

d0232906_1811252.jpg

d0232906_18112552.jpg




さー!明日はトマト巾着入りおでんです!!お楽しみに☆
[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-22 18:02 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20131120

こんにちは!
昨日はゆったりの定休日をおくらせていただきました。
はぁー、いい感じーだったー。

ついでに編み物始めてみました。
目標は靴下なんですけど、まずはヘアバンドからすたーとしてます(^^;;

opalというドイツの毛糸をご存知でしょうか?

ひとつの毛糸玉が色とりどりになっていて、ひたすら基礎の編み方を続けていても、なんか小洒落た感じになってくれますww

また完成したらご紹介したいですね、完成すれば、ね。
d0232906_11572324.jpg



では、20日のオカンのお皿です。
・黒米ごはん
・長ネギとわかめのお味噌汁
・ブロッコリーと蓮根のフリット
・菊芋のカレーきんぴら
・豆ときのこのヨーグルトサラダ
・大根とパプリカのぬか漬け
d0232906_1157258.jpg

d0232906_11572797.jpg

d0232906_11572922.jpg

[PR]
by okan-shokudou | 2013-11-21 15:10 | Comments(0)