ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年最後のオカン食堂

こんばんは。今年のオカン食堂の営業が終わりました。
1人オカン食堂になって早2年、不安の中始めましたが、ようやく私らしいお店になったきがします。
これも、お客様、友人知人の応援支えがあっての事だと思っています。
本当にありがとうございました。

では、今年最後のランチ。
黒米ごはん
野菜とワカメのスープ
ポテトコロッケ
高野豆腐の煮物
ほうれん草の白和え
自家製梅干し

やはりシンプルなポテトコロッケは家庭料理の定番で美味しかった。

白和えも干し柿がアクセントでいい感じ。

それでは、オカン食堂の年末年始のお休み。
12/28〜 1/8までとなっています。
少し長いですが、よろしくお願いします。

では、今日の一日に感謝して、皆様良い年を迎えて下さい。

新しい年、元気にお会いしましょう。
d0232906_02160984.jpg


[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-28 00:56 | Comments(0)

今年の営業、後2日。

こんばんは〜。
今年も今日を入れて.後2日。
本日も沢山のお客様に来ていただきました。
おかげで
ランチ、ケーキ共に完売しました。
ありがとうございました。

本日のランチ。
黒米ごはん
切り干し大根のトマトスープ
豚しゃぶ自家製梅干しソース
根菜のゴマ和え
カリフラワーの甘酢漬け
ぬか漬け

個人的に根菜のゴマ和えが好きです。
d0232906_01164062.jpg



それでは、いよいよ明日が今年のラスト。
メインのおかずはシンプルなポテトコロッケを予定しています、
昔から我が家の定番コロッケです。
どうかよろしくお願いします。
明日はまだまだご予約は少ないです。
明日も良い日になりますように。
今日も一日ありがとうございました。感謝!
[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-26 23:30 | Comments(0)

クリスマスの今日。

こんばんは。クリスマスとは思えない暖かい日。 ここ何年かクリスマスパーティという行事に縁がありません。
今年は、オカン食堂も休日なのでとっても静かな一日でした。
d0232906_20493025.jpg

この花は、お店の可愛い常連さんから(小1、小2)戴いたものを台所に飾りました。
2人がそれぞれ選んだそうです。
なんか、おばあちゃん気分になった感じで嬉しかったですね。
その2人は以前もこのブログに登場しています。
d0232906_20493044.jpg

ねっ、可愛いでしょう。

では、今年のオカン食堂はあと、26日.27日の営業のみです。
そして、明日のランチは豚しゃぶ特製梅ソースを予定しています。

尚、明日は予約が沢山入っています。
たぶん、すぐ完売になってしまうと思います。
よろしくお願いします。

では明日も良い日になりますように。

今日も良い一日でした。感謝!
[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-25 20:29 | Comments(0)

誕生日の今日。

こんばんは。今日は私の?回目の誕生日でした。沢山の方々からメッセージ、プレゼントをいただきました。ありがとうございました。
d0232906_23551523.jpg


そして、本日のランチ。
黒米ごはん
カリフラワーの豆乳ポタージュ
車麩のから揚げ
蕪と油揚げの煮物
豆腐のカプレーゼ
ぬか漬け
d0232906_23551571.jpg



今日は、ご予約が多く午前10:30に完売してしまいました。これでも多少多く用意したのですが、お断りしてしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

では、オカン食堂明日明後日と連休です。
そして、今年の営業は12/26.12/27のみとなりました。今のところ26日はご予約が多く入っています。よろしくお願いします。

それでは、明日も良い日になりますように。

今日も一日ありがとうございました。感謝。
[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-23 23:40 | Comments(0)

冬至

こんばんは。今日は冬至でした。柚子風呂。
d0232906_23281862.jpg

友人が届けくれた。

オカン食堂、今日もランチ完売しました。
ありがとうございました。

d0232906_23281864.jpg


今日のランチ
黒米ごはん
キノコのスープ
和風ミートローフ
根菜の煮物(ゴボウ、蓮根、人参)
ステックセニョールのヨーグルト和え
ぬか漬け

では明日のランチは。
車麩のから揚げを予定しています。

では、明日も良い日になりますように。
今日も一日ありがとうございました。
感謝します。



[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-22 23:12 | Comments(0)

12月21日 月曜日

こんばんは。またしても日付け変更。
本日のオカン食堂にお出掛けくださり、ありがとうございました。
2日ぶりにランチ完売できました。

今日はぬか漬けのお話をちょっと。
冬は白菜漬けが美味しいけれど、オカン食堂は、一年中ぬか漬け。
毎日手を入れて「美味しくなぁ〜れ」と思って漬けています。
d0232906_00420525.jpg

今日は、胡瓜とパプリカでした。
冬でも野菜を出す時、糠床が暖かい、ちゃんと発酵してるなと思い嬉くなる今日この頃。

本日のランチ
黒米ごはん
野菜の豆乳味噌スープ
鶏むね肉の塩チキン
聖護院大根と油揚げの煮物
お芋のサラダ(ジャガイモ、里芋)
ぬか漬け

私的にお芋のサラダが好きです。
d0232906_00420576.jpg



では明日のランチは、和風のミートローフを予定しています。

では明日も良い日になりますように。

今日も良い一日をありがとうございました。
感謝します。
[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-22 00:22 | Comments(0)

今年最後のドライカレー

こんばんは。12月も20日を迎え、今年も後僅かになりましてた。
今日の日曜日も、多くのお客様にご来店していただき、ありがとうございました。

本日のランチ。
d0232906_01322006.jpg


黒米ごはん
セロリのスープ
ヒヨコ豆のドライカレー
車麩のフライ
切り干し大根の甘酢漬け
ぬか漬け

今年最後のドライカレー
美味しかったぁ〜。

それでは明日のランチは、塩鶏を予定しています。
明日も良い日になりますように。

今日も1日ありがとうございました。
感謝します。

今週のお花
d0232906_01322030.jpg



[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-20 23:09 | Comments(0)

明日はドライカレー!

こんばんは。オカン食堂の一週間が始まりました。いよいよ年末に近づいてきました。
今日は静かなオカン食堂でした。
それでもランチ、カフェをご利用していただき、ありがとうございました。

それでは本日のランチ。
黒米ごはん
椎茸と玉子のスープ
大根、コンニャク、人参のフライ
高野豆腐の煮物
紅心大根とヒジキのマリネ
自家製梅干し

相変わらず大根フライは人気です。

明日のランチは、ヒヨコ豆のドライカレーを 予定しています。
車麩のフライと共に!
d0232906_23041597.jpg

では、明日も良い日になりますように。

今日も1日ありがとうございました。感謝します。
[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-19 22:45 | Comments(0)

12月18日 金曜日

こんばんは。
連休2日目です。久しぶりに寒い朝を迎えました。昨夜はいただき物の大きなりんごでジャムを作りました。
d0232906_22410201.jpg

午前は、いつものようにケーキ作り。
明日からのケーキは、タルトタタン、ガトーショコラと先週と同じです。

では明日のランチは、コンニャク、大根、人参のてんぷらか、フライを予定しています。

明日からの一週間もよろしくお願いします。
そして、明日も良い日になりますように。

[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-18 22:31 | Comments(0)

12月16日 水曜日

こんばんは。今週のオカン食堂が終わりました。沢山のお客様がご来店され、毎日ランチ完売でき、本当にありがとうございました。
しかし、限定15食の為お断りする事が多く、本当にごめんなさい。数を増やせばと思うかもしれませんが、私一人でランチ、ケーキを作り、お店も切り盛りしています。
この数が妥当だと思っています。
どうか、ご理解ください。
今後もよろしくお願いします。

d0232906_21082606.jpg

オカン食堂的クリスマス

それでは本日ランチ。
黒米ごはん
たっぷり野菜スープ
白菜と豚肉のトマトスープ煮
スパニッシュオムレツ
カリフラワーと小メロンの甘酢漬け
ぬか漬け

野菜の力で寒くなってくる季節に備えましょう。

では、オカン食堂、明日明後日とお休みです。
よろしくお願いします。

また、土曜日にお待ちしています。

[PR]
by okan-shokudou | 2015-12-16 20:52 | Comments(0)