ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110825「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂〜」午後の回

ではでは、午後の回のご報告です!

午前の回とは打って変わって、総勢11名での「ちくちく食堂」です。
主婦、建築家、アメリカ在住エンジニア、リアル・アメリカ作者、デザイナー、教師、大学院生、文化施設のお仕事の方など、とにかく職業年齢バラバラでした^^


では、こちらも時系列で参りましょう!

13:00 午前の回の方がみなさん家路に。
    と、お見送りをしていると午後の参加者が!!
    しかも、1人とかでなく何人も!!
    しっかりと時間を守る素晴らしい参加者の方々。
    しかし、あまりに早い集まりにややオカンが焦っていたと
    いうのはココだけの話。

13:15 参加者の方が集まってくる中、homamさんにおにぎりを食
    べていただく。
    立ち食いさせて、すみませんでした!!(と今更謝る…)

13:20 受付開始〜。
    思い思いの席へ座ってもらう。

13:30 1分も遅れることなく、午後の回が始まる。
    そして、自己紹介。
    あらためて、多種多様だなーとオカンは感じる。
    そして、自己紹介をサクッサクッと進めていくhomamさ
    んにツボるオカン。

13:45 自己紹介終了後、みんなでつくえに汚れ防止のビニールを
    かぶせる。
    午前の回にはない作業だが、わりとスムーズに終了。
    そして、布をみんなで切り出して、いよいよスタンプ!
    午前の回にくらべて、参加者の方の取りかかりが速い印
    象。
    そして、全員がいすから立ち上がり、真剣。
    スタンプは1発勝負!
    イメージ通りにいかなくても、それがまた不思議なイメー
    ジを与えてくれます。
d0232906_2064552.jpg


14:30 絵の具の定着まで全員がおわり、おやつタイム!
d0232906_2083494.jpg


15:00 そして、取手ちくちくスタート。
    このころには、結構皆さん無言でした。
    普段は仲良しさんの主婦の方たちも、針を片手に持ったま
    まだと、いつもよりも奥ゆかしい感じの雰囲気で談笑され
    ていました。
d0232906_2011545.jpg

d0232906_20135364.jpg

    そして、chiku-chiku first timeです!
    なんでも、アメリカには家庭科の授業がないらしく、針を
    持つのも初めてなんだと!
    不思議な縫い方ですが、細かくてスピーディーでした^^
d0232906_20124631.jpg


16:30 いよいよ大詰め!
    バックの形へ〜〜〜〜。
d0232906_20144195.jpg

    出来上がったバックを持って撮影会もしました。
    皆さんそれぞれのペースで、無事全員が完成!
    3時間強、参加者の方の集中力にオカンは脱帽でしたー。

    この後、出来上がったバックを持って野菜レクチャーへ。
    夏野菜や、定番野菜、旬の果物など、目利きポイントを教
    えさせていただいきました。
    残念ながら、レクチャーをしていたため、写真がないので
    すが、みなさん真剣!!質問もたくさんいただきました!





と、これにて「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂」の報告を終わります!
次回は冬にできたら!っなんて思ってますので、その際はぜひご参加ください^^

では、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!


ちなみに、「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂」のアルバムをお店に置こうと思っています。ここには載せていない写真も多数ありますので、ぜひ、そちらもお手に取ってみてくださいねー。
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-09-03 20:24 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20110825「ちくちく食堂〜夏と野菜とhomamとオカン食堂〜」午前の回

というわけで、オカン食堂「初」ワークショップ無事終了しましたー。

午前の回は、下は8歳の女の子から上は88歳のおばあちゃんまでと、年齢差80歳でなごやかに進んでいきました。



というわけで、なんとなく時系列で「ちくちく食堂」の午前の回を追ってみたいと思います!!


08:00 どしゃ降りの中、オカン家出発ー!

08:15 オカン食堂到着。
    各々、準備。homamさんは、布やミシンなどを広げ、オ
    カンはレモングラスを収穫に行ったり、お麩を水に浸し
    たり。

09:00 オカンのおかん到着。
    徐々に参加者の方もちらほらー。

09:20 午前の回、受付開始。
    前日の夜に準備したレシピをお渡しして、いよいよ「ちく
    ちく食堂」スタートです^^

09:30 まずは、自己紹介から。名前と今日どこから来たのかを
    言ってもらいました。
    ちなみに、オカンもオカンのおかんも自己紹介しました!
    こういうのって、ちょっと緊張しちゃいますっ汗

09:45 まずは、みんなで思い思いの大きさに布を裁断!! 

    そして、野菜スタンプ!
    homamさんから、スタンプのコツや見本を教わりなが
    ら、それぞれの柄が出来上がっていきますー。
d0232906_13291947.jpg

d0232906_13345949.jpg

    次は、絵の具を布に定着させるために、アイロンがけ!
d0232906_1336520.jpg

d0232906_13365414.jpg

    早く終わった人から、「ちくちく」作業へ◎
    取手の部分を好きな色の糸で、縫っていきますー。

11:00 全員のスタンプ作業が終わったところで、おやつタイム!
    写真は午後の回の報告で載せます!ので、おやつの顔ぶれ
    だけ。

    ・お麩レンチトースト〜冬瓜ジャム添え〜
    ・茄子のタルト
    ・ごぼうのガトーショコラ
    ・金時豆のケーキ
    ・生レモングラスティー
   
11:40 みなさん、あっという間に食べ終わり、またちくちく
    へ〜。
d0232906_13453319.jpg

    取手が出来上がった人は、いよいよバックの形に☆
d0232906_13465059.jpg


12:30 完成ー。
    出来上がったバックを撮影して、流れで集合写真も!
    

午前の回のみなさまお疲れさまでした!
さて、お次は午後の回の報告ですー。

    
    

    
    
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-09-03 13:51 | オカン食堂のイベント | Comments(0)

20110831

ようやく、8月最終日まできたー!!
しかし、まだ「ちくちく食堂」の報告もできてない。。。
が、がんばります!


さて、オカンのおかんが毎日管理してくれているコチラを今日はご紹介!
ババーーーーーーーーーーーン!!
d0232906_0283372.jpg

朝一で、いつも生けてくれているお花です。
窓際の光を浴びて、なかなか憎い演出になってます^^
9月からは花器も変えて、雰囲気がまたがらりとかわりますので、お楽しみに◎



ではでは、オカンのお皿です。
ちなみに8月最終日は完売でした!みなさま、ありがとうございました^^
・いろいろ米ごはん
・茄子のおつゆ
・和風ミートローフ
・かぼちゃのみかんジュース煮
・ちんげん菜とパプリカの炒め物
・ぬか漬け
d0232906_033470.jpg

d0232906_033267.jpg

d0232906_0334163.jpg

かぼちゃのみかんジュース煮!!
驚くほど、お上品な仕上がりでしたー。
かぼちゃとみかんジュースとちょっぴりの砂糖だけで煮たのですが、、、
上に少しだけ生クリームを添えて、デザート風。
こういうかぼちゃの食べ方も「あり」ですよ!
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-09-03 00:35 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110830

なかなかブログの更新が追いつきません。。。アセアセっ!!

そーいえば、8月最終週の土曜日(だから、27日??)に中日新聞さんの折り込み広告にオカン食堂が載りました!!
残念ながら、まだ実物はオカンも見ていないのですが、かなり大きく載せていただいたみたいで、商工会議所の方にも「載ってたね〜〜」と言われました^^
そして、早速、問い合わせのお電話やチラシを持ってのご来店も!!
いやはや、ほんとに嬉しいです^^
ますます、がんばらねばと気を引き締めるオカンとオカンのおかんなのでした◎


では、オカンのお皿です!
・黒豆ごはん
・さつまいもの冷製ポタージュ
・夏野菜の玉子巻き
・トマトソースのショートパスタ
・セロリのナムル
・ぬか漬け
d0232906_0232198.jpg

d0232906_0234294.jpg

d0232906_0235970.jpg

夏野菜の玉子巻きの中身は、オクラ、茄子、油揚げ、ポン酢ジュレです。
巷でポン酢ジュレが流行っているみたいですが、もちろんオカン食堂の手作りですよ^^
簡単な材料ですが、こういう形にすると手の込んだ一品になりますよねー。
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-09-03 00:26 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110829

29日は、月見の里の市民課のお姉さんがお誕生日ということで、ケーキを作ってみました!
d0232906_20155658.jpg

いちごなどのベリー系がないので、桃のケーキにしてみました。
デコレーションはオカンが担当して、なかなか好き勝手な感じに仕上がりました^^



では、オカンのお皿です!!
・いろいろ米ごはん
・モロヘイヤのジンジャースープ
・コロッケ
・茄子とゴーヤの味噌炒め
・冬瓜の煮物
・ぬか漬け
d0232906_20161848.jpg

d0232906_20163348.jpg

d0232906_20165174.jpg

コロッケはポテトツナコロッケです。
一般的には、ひき肉を使うとおもいます
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-09-02 20:16 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)