ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110617

今日もバタバタの一日でした。。。。ふぅぅぅ。

バタバタの中、、ついついオカンのお皿の写真を撮り忘れました;;
オープン以来、なんとかかんとか毎日写真を撮ってきたのに。残念。
でも、メニューだけは、ここに記しておきます!
と、写真がないかわりに、おおまかな材料も書こうかな〜〜。

○黒米ごはん
 白米/黒米
○トマトと豆乳のガスパチョ
 トマト/セロリ/玉ねぎ/豆乳/コンソメ/塩/胡椒
○ポテトコロッケ
 じゃがいも/玉ねぎ/ツナ/塩/胡椒
○お豆のバジルサラダ
 ひよこ豆/秘伝豆/キドニービーンズ/きゅうり/玉ねぎ/
 ジェノバソース/オリーブオイル/酢/塩/胡椒
○車麩とワカメの酢の物
 車麩/ワカメ/酢/きび砂糖/みりん/塩
○ぬか漬け
 小メロン/にんじん

コレ↑で、今日のメニューを想像してください!!!!



さて、本日オカン食堂に仲間入りしたものをご紹介します。

「リアル・アメリカ」
d0232906_22551380.jpg


私の小学生の頃からの友人Yuri Veon 。
彼女は、アメリカ人の方と国際結婚をして、今はピッツバーグに住んでいます。
そのピッツバーグでの生活を通して、彼女の視点でリアルなアメリカを描いています。
内容はもちろんのこと、絵も文も本当にすんばらしいのです。
これを独り占めするのは、勿体ないので、この度オカン食堂に置くことにしました。
ぜひ、いらした際にはお手にとってみてくださいませ^^



さぁ、明日は土曜日だ!
みなさま、ぜひ遊びにきてくださいねー。
d0232906_232484.jpg

                       紫陽花 白扇
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-06-17 23:03 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110615

久しぶりの水曜日営業でした!
ちょっとドキドキしてましたが、たくさんのお客様にご来店いただきました。
皆様、ありがとうございました!!

この日は、法多山のご住職もご来店くださり、ブログにもとりあげてくださいました!

「法多山 徒然なるままに…」

また、フリーペーパー「ナチュラル」の法多山のページでもオカン食堂をとりあげてくださることになり、オカン感激◎◎◎
7月に発刊のようです。また、こちらのブログでもご紹介しますね^^


では、オカンのお皿に参りましょうー。
・豚肉と黒米の混ぜごはん
・生姜のスープ
・トマト、ズッキーニ、ジャガイモの重ねチーズ焼き
・ごぼうサラダ
・モロッコインゲン
・ぬか漬け
d0232906_8111386.jpg

今日、焦ってアップの写真を撮り損ないました;;すみません…



オープンで頂いた胡蝶蘭のお花が、そろそろ終わってしまったので、こんな形で締めくくりました!
d0232906_8142360.jpg

なかなか夏らしい雰囲気です。
徐々に、こういうことでもオカン食堂の夏を演出していけたらなーと思います^^
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-06-17 08:15 | 今日のオカン食堂 | Comments(2)

20110614

わわわ。ブログの更新がやや滞りすみませんでした。。。

さて、今日はレジ前のちぎり絵が変わったので、ご紹介します〜〜〜。
d0232906_7471935.jpg

今回は一重のバラがモチーフです。
バラの時期は、もうそろそろ終わりですが、オカン食堂で素敵なバラを眺めてくださいね。
ちなみに、これもオカンのおかんのokan作ですよ^^


では、本日のオカンのお皿をご紹介します!
・雑穀米
・じゃがいも入り中華風スープ
・お揚げの餃子
・レバーのからしマヨ和え
・グリーンサラダ〜トマトドレッシング〜
・ぬか漬け
d0232906_7481414.jpg

d0232906_7483711.jpg

d0232906_7485253.jpg

レバー嫌いの方って多いですよね??
独特の香りと食感なので、そういうところが苦手要素なのかナット思っておりますが、本日のメニューのレバーのからしマヨ和えは、レバー嫌いの方でも、もしかしたら食べられる一品かもしれません。
レバーの下茹&あく取りをしっかりとし、その後玉ねぎ・しょうがを加えて甘辛く煮ます。
ある程度煮つめ、火から下ろして粗熱をとり、その後からしマヨで合えるだけ!!
レバーをお子様に食べさせたいとお考えのお母様!ぜひ試してみてくださいねー。
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-06-17 07:59 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110613

週の始まり月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
オカン食堂の1週間の始まりは金曜日なので、今日はちょうど折り返しです。
先週、先々週は、水曜日がお休みでしたが、今週は営業です。
ひさびさの水曜営業で、どうなることかとオカンもオカンのおかんも、ややビビってます。
ビビってる二人の顔を見に、皆様いらしてくださいね^^;


では、本日のオカンのお皿でです。
・黒米ごはん
・まめ豆スープ
・春巻き
・揚げ茄子、揚げエリンギ
・キュウリのピリ辛和え
・ぬか漬け
d0232906_23314850.jpg

d0232906_23313253.jpg

d0232906_2331952.jpg


今日は、オープンからばたばたしていたため、片付け寸前の写真です。。。。。

まめ豆スープは空豆と豆乳の冷製スープです。
牛乳とはまた違い、あっさりといただけます。
ところで、関西では空豆のことを一寸豆といいます。
おそらく、豆の1粒のサイズが一寸(=3cm)ということが由来だと思います。
同じ野菜でも、こんなに名前が違ったらほんとにわかんなくなっちゃいます!!
でもまぁ、それはそれで楽しいなぁ〜とも思うんですが。

他にも、いくつも名前をもつ野菜がいますので、ぜひオカンまでお尋ねくださいませ!
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-06-13 23:37 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)

20110612

またまた、本日も完売御礼でした^^
皆様、ありがとうございました。

最近、お子様とご一緒のお客様がたくさんいらっしゃいます。
また、「子連れでも大丈夫ですか?」とのお声もいただきます。
オカン食堂の答えは、、、、、、、、



「喜んで!!!!!!!!!!!!!!!」



当初、なぜこういったことを尋ねられるのだろうと思っていたのですが、どうやら、未就学児お断りというお店が結構あるようで、世のお母さんたちは気にしてらっしゃるみたいです。

オカン食堂は、“オカン”とついているくらいですから、お子様大歓迎です。
できる限り、取り分け皿やスープを小分けのカップに入れたりさせていただいております。とはいえ、まだまだ配慮の足りていない部分もあると思いますので、どしどし、オカンやオカンのおかんにおしゃってくださいませ。


ではでは、オカンのお皿に参りましょう!
・黒豆ごはん
・あさりのお味噌汁
・紅茶豚
・蕎麦サラダ
・エンサイの炒めもの
・ぬか漬け
d0232906_23162138.jpg

d0232906_23164134.jpg

d0232906_2317228.jpg

今日のメニューの紅茶豚。
とーっても簡単です。
豚バラのかたまり肉や肩ロースのかたまり肉を紅茶で煮て、串がすーっと通るくらいになったら火を止め、しばらく紅茶の中につけておき、粗熱がとれたらスライスして、塩こしょうをパラリ!
脂身が多くても、くどくなく、おいしくいただけますよ^^
ぜひ、お試しください◎
[PR]
# by okan-shokudou | 2011-06-13 23:21 | 今日のオカン食堂 | Comments(0)