人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110712

今朝、我が家の猫の額ほどのお庭で「みょうが」が初収穫されました!
20110712_d0232906_22131534.jpg

収穫するにはちょっとはやかったかな〜とか思いながら、嬉しさのあまり採ってしまいました^^;
今年あといくつ収穫できることやら?
まぁ、夏の楽しみのひとつです◎


では、オカンのお皿に参りましょう!
・黒米ごはん
・ヴィシソワーズ
・鶏肉と夏野菜の煮込み
・ナスの梅醤油和え
・お豆のサラダ
・ぬか漬け
20110712_d0232906_22173680.jpg

20110712_d0232906_22175636.jpg

20110712_d0232906_22182166.jpg

今回のヴィシソワーズには、たらりとオリーヴオイルを垂らしてみました。
ちょっと風味が変わって、高級感がでます^^
そして、ナスの梅醤油和えは、青梅を出汁醤油につけ込んだものを使いました。
梅干しの先生である“あっくんママ”作です。
梅の風味で、夏のサッパリ味が演出できますよー。
by okan-shokudou | 2011-07-13 22:22 | 今日のオカン食堂
<< 20110715 20110711 >>