人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20110726

休み明け、ポケポケのオカンです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

さて、最近は大手の企業さんが、木曜・金曜休みということで、街の動き方が大分違うなーと感じます。
オカン食堂にいても、子連れでプールに来るお父さんが多いこと!!

父「家にいても暑いし(お母さんには邪魔!って言われるし)、プールでも行くか!?」
子ども「やったーーー!」

ってなところでしょうか^^


ついでにオカン食堂でランチ!!となるとオカンもホクホクなんですが…
まぁ、みなさまの夏休みがよりよいものになれば、それにこしたことはないので、みなさまの夏休みに幸あれ◎◎◎


では、26日(火)のオカンのお皿でっす。
・黒米ごはん
・モロヘイヤのジンジャースープ
・カボチャのコロッケ
・ごぼうの梅キンピラ
・ビーツのピクルス
・ぬか漬け
20110726_d0232906_1403950.jpg

20110726_d0232906_1405335.jpg

20110726_d0232906_141967.jpg

ごぼうの梅キンピラで使った梅は、『梅醤油』の梅です。
『梅醤油』は、青梅をだし醤油につけこんだもので、ちょっと加えただけで味に変化が出ておもしろい調味料です。
すでに、青梅は販売してないので、来年はたくさん漬けたいなーと思います。



そして、ひさしぶりにオカンのおかんのケーキ!!
・レアチーズケーキ
20110726_d0232906_145517.jpg

台が小麦ふすまという繊維質たっぷりの粉でできていて、かなりあっさりいただけます。
少しシナモンの香りがするのも、食欲をそそりますよ^^
by okan-shokudou | 2011-07-29 14:06 | 今日のオカン食堂
<< 20110729 20110725 >>