人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オカン食堂

okan449dou.exblog.jp

20111108

11月8日の日記ですが、21日に書いております。。。。
毎度のことですみません; ;

で、

「一昨日の雨風がすごかったー。」

と、言いたかったわけです。



嵐のように風が吹き、大雨はそこら中に大きな水たまりをつくっていました。
昼間から真っ暗で、それだけでも気分が滅入ってしまいそう…。

そんな中、たっくさんお客様がいらしてくださいました。
大好きな先輩のご家族、
落語の前に、オカン食堂でお食事、お茶をしてくださったご婦人方、
オカン食堂に来るために風邪を治さなくちゃと言ってくださったご婦人4人組の方、
元気なお子さまとご家族で来てくださった方、
落語前にお食事、落語後にお茶してくださったリピーターさん、
発表会の前にお食事食べてくださったママさんと娘さん、
夕方、降りしきる雨の中お茶に来てくださったリピーターのママさんと娘さん、
みなさま本当にありがとうございました。

そして、お断りしてしまいました皆様。
お足元の悪い中、ご来店いただきましたのに、
お食事がご用意できず、申し訳ありませんでした。。。


いやはや、こういうお天気の時に来てくださる方って、本当にありがたい。
オカンもオカンのおかんもより一層がんばりますので、
みなさま、またオカン食堂に遊びに来てくださいねー。




では、8日のっ!!オカンのお皿ですー。
・黒豆ごはん
・大根と厚揚げのお味噌汁
・肉じゃが
・ごぼうとパプリカのごまピーナッツ和え
・冬瓜のアンチョビサラダ
・ぬか漬け
20111108_d0232906_13442034.jpg

20111108_d0232906_13443399.jpg

20111108_d0232906_13444241.jpg

冬瓜を生で使うのをつよくおすすめします。
大きくて、煮るくらいしか思いつかない冬瓜さん。
でも、皮を剥いて薄切りにし、塩をふってもみもみ。
ぎゅっと絞って、ドレッシングであえたら、簡単にサラダができます!!
酢漬けのようにすれば、常備菜にも!!
ほんとにおすすめですー。
by okan-shokudou | 2011-11-21 13:47 | 今日のオカン食堂
<< 20111109 20111107 >>